- 締切済み
給料の差し押さえを回避する方法はありますか?
父の会社が借金をして、 その連帯保証人になっていました。 昨年父が病気で倒れ、返済ができなくなりました。 その債権を債権回収業者に譲渡したと、 金融機関から連絡がありました。 私はサラリーマンとして働いています。 最悪、給料の差し押さえがあると思うのですが、 回避するもしくは小額にとどめる方法はありますでしょうか? 会社とは話ができる環境なので、 たとえば、明細の名目を変更するとか、 振込口座を変更するとかは可能かと思います。 また、給料を全部退職金に回すとかも可能かもしれません。 先に知り合いに私の給料を差し押さえてもらうという方法も考えてみました。 どうぞ、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- oska
- ベストアンサー率48% (4105/8467)
質問者さまの質問内容を見ると「悪質な財産隠し」ですね。 公序良俗に反する行動ですから、誰も真摯に回答しないでしよう。 が、ここは正直に債権者と話し合いをした方が良いでしようね。 債権者は、誠意を見せれば鬼にはなりません。 任意整理・個人再生と、色々な手段があります。 最悪の場合は、自己破産をすれば良いだけです。 「如何にして財産を隠すか?」よりも「如何にして借金を減額・返済するか?」を優先した方が社会人としての行動です。 一線を越えるか否かは、質問者さま次第です。
- hata79
- ベストアンサー率51% (2555/4940)
詐害行為、債権者取消権、通謀虚偽表示 この3点でネット検索して、こちらの知識を仕入れてから、行動を起こされるといいですよ。 「お目玉をくらう」くらいなら、破産手続きを取るほうが素直でよい感じです。 では。
- hata79
- ベストアンサー率51% (2555/4940)
明細の名目を変更する」 会社が裁判所からお目玉を食らう覚悟があるならしてくれるでしょう。 そこまで会社は貴方のためにしてくれるかどうかです。 振込口座を変更する」 給与の差押は全額はできませんが、預金の差押は全額可能です。 意味がありません。 かえって、現金手取り方式にしてもらうほうが、振込口座を差押されないだけましです。 給料を全部退職金に回す」 退職金も差押されますよ。 先に知り合いに私の給料を差し押さえてもらう」 給与の二重差押がされた会社は、支払金額を供託することになります。 お知り合いが給与差押をする手間と手数料は誰が負担するのでしょうか。 給与の二重差押があっても、差押を受ける側に利益はありません。差押禁止額を超えてる部分は「取り立てられる」からです。 差押した給与から支払を受けた友人からお金を流して貰うというアイデアとしたら、それが競合してる債権者にわかったときには、どう対応されるつもりでしょうか。 「こら!」って叱られるようなレベルではなく、債権者を害する行為ですから、違法性が出ます。 この作戦はうまく行けばよいでしょうが、一つ穴があります。 租税債権者(滞納がある場合と云うこと)が登場すると、国税優先の原則やらなんやらで「全部租税に持っていかれる」事態が起きえます。 元々債権があって取り立て手続きをしていたところも「参った」となりますが、架空の債権債務関係を作ってまで「金の横流し」を考え手間隙と金をかけた場合には、感情の矛先をもっていくところがありません。 租税権者に「実は債権債務関係など実はなくて、、」と云っても知ったことではないといわれます。 差押にかかる金額が増えた分を、租税が持っていってしまうケースもありますので、何のためにやったのかわからんという事態も起こり得ます。 会社が「もう、面倒なことに巻き込みやがって」と云わないとしても、傍から見てれば「ジタバタ、何をしてるのだろうか」と映ります。 ところで会社の保証人を貴方の父上がされてるのでしょうか。 貴方が父上と共に連帯保証人になってるということでしょうか。 会社の債務をお父上が連帯保証人になってて、あなたが単純に父の子という立場でしたら、貴方が支払う義務そのものがありません。 会社からお父上に給与がでてて、その差押がされる可能性を案じておられるのでしょうか。
- xt_simeri
- ベストアンサー率10% (3/29)
方法は2つあります。 1.あなたとお父さんが自己破産することです。 2.あなたがローンを支払うことです。 以上で問題解決します。
お礼
ありがとうございます。 近藍は問題解決の方法をお聞きしたのではありません。
- fuuka001
- ベストアンサー率37% (67/180)
給料の差し押さえと言っても全額差し押さえられる訳ではありません。 退職金も差し押さえる事は出来ます。 http://members2.jcom.home.ne.jp/jiko-hasan/page011.html 差し押さえる前に話し合いで毎月いくらずつ支払っていくか決めたらどうですか? 連帯保証人なので逃れる事は出来ないので支払うしかないし、話し合いで返済額を決めればいいと思います。
お礼
ありがとうございます。 当然、お話しあいさせていただこうと思っています。 ただ、最悪の事態も想定して準備せねばと思っています。 よろしくお願いします。
- kicho
- ベストアンサー率14% (173/1192)
あなたが連帯保証人に自らサイン押捺したのでしょう?だったら,問答無用で義務を果たしなさい。 それとも,あなたの知らない間に勝手に保証人にされていたのでしょうか?そうなら,その契約は法的に全く無効なので,貴方はなにもする必要はなりません。逆に,裁判に訴え出る明確な根拠があります。当人の知らない間にかってに結ばれた「密約」に従う理由はなにもありません。
お礼
ありがとうございます。 仰る通りなのですが、 気持ちも察してください。
お礼
詳しく説明いただき、ありがとうございます。 >明細の名目を変更する」 >会社が裁判所からお目玉を食らう覚悟があるならしてくれるでしょう。 >そこまで会社は貴方のためにしてくれるかどうかです。 差し押さえ前に、準備していてもだめでしょうか? と申しますか、名目変更で回避できますでしょうか? お目玉をくらうかどうかは別問題として。 >振込口座を変更する」 >給与の差押は全額はできませんが、預金の差押は全額可能です。 >意味がありません。 >かえって、現金手取り方式にしてもらうほうが、振込口座を差押されないだけましです。 現金ですね。ありがとうございます。 でも給料を差し押さえられたら、どうしようもないですね。 >給料を全部退職金に回す」 >退職金も差押されますよ。 そうみたいですが、差し押さえた時点で何も出ない。 私の退職は30年後。 30年後なら、払って差し上げたいと思っています。 >先に知り合いに私の給料を差し押さえてもらう」 >給与の二重差押がされた会社は、支払金額を供託することになります。 >お知り合いが給与差押をする手間と手数料は誰が負担するのでしょうか。 手数料ってすごくたかいですか? 私が負担の予定でした。 >給与の二重差押があっても、差押を受ける側に利益はありません。差押禁止額を超えてる部分は「取り>立てられる」からです。 >差押した給与から支払を受けた友人からお金を流して貰うというアイデアとしたら、それが競合してる?>債権者にわかったときには、どう対応されるつもりでしょうか。 >「こら!」って叱られるようなレベルではなく、債権者を害する行為ですから、違法性が出ます。 本当に借りる予定でした。 >この作戦はうまく行けばよいでしょうが、一つ穴があります。 >租税債権者(滞納がある場合と云うこと)が登場すると、国税優先の原則やらなんやらで「全部租税に>持っていかれる」事態が起きえます。 >元々債権があって取り立て手続きをしていたところも「参った」となりますが、架空の債権債務関係を>作ってまで「金の横流し」を考え手間隙と金をかけた場合には、感情の矛先をもっていくところがありま>せん。 >租税権者に「実は債権債務関係など実はなくて、、」と云っても知ったことではないといわれます。> 差押にかかる金額が増えた分を、租税が持っていってしまうケースもありますので、何のためにやったの>かわからんという事態も起こり得ます。 租税はきちんと納めています。 >ところで会社の保証人を貴方の父上がされてるのでしょうか。 父の会社が債務者 父と私が連帯保証人です。 今ひらめいたのですが、派遣会社に転職して、今の会社に派遣してもらえば、 相手に派遣先がわからなければ、差し押さえは難しくなるのではないでしょうか? 安易でしょうか?