• ベストアンサー

制限速度について

現在の自動車の制限速度はいつ決められたものなのですか? 明らかに実情にあっていないように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky467
回答No.4

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.3

指示制限速度は 各都道府県警が、随時、独自に定めていますので 時折、数値が上がっている傾向にあるようです。 法定制限速度は (低速車・高速車については) 当初定めたままの数字ですが その根拠は 「どうせ、そんな速度でまともに走行できないから」 と、事実上、速度無制限という発想だったようです。 尚、中速車については、一部改正され、法定制限速度が引き上げられました。

• OldHelper
回答No.2

個別の道路ごとの制限速度は、実情に応じて何度も変更されています。 道路幅員、歩道の有無、自動車通行量、歩行者、自転車、通学などの実数、 病院、学校、幼稚園などへの配慮、事故発生状況などなど。 運転する側から見たら、もっとスピードを出したいのかもしれませんが、 歩行者、自転車から見たら、ゆっくり走ってほしいものです。 阪神間の国道2号線は片側2車線で50キロ規制、並行する43号線は 片側3車線で40キロ規制。 原因は公害問題です。排ガスと騒音、振動。

noname#161884
noname#161884
回答No.1

こんにちは。 制限速度を含め、公道での安全な交通について規定したものが 「道路交通法」です。 道路交通法は 昭和35年6月25日に施行されました。