SPモードメッセージをSDカードにバックアップする方法

このQ&Aのポイント
  • SPモードメールのメッセージをSDカードにバックアップする方法を知りたい
  • バックアップしたメッセージをSDカードに保存する方法を教えてください
  • SDカードにあるSPモードメールのメッセージを本体に復元する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

SPモードメッセージをSDカードにバックアップする

こんにちは。 スマートフォン端末は、docomo の Xperia acro HD SO-03D を使用しています。 SPモードメールのメッセージを、SDカードにバックアップする方法が分からないので困っています。 以下の方法だと、本体のストレージの方にバックアップされてしまいました。 バックアップしたいメッセージがある受信ボックスに行き、バックアップしたいメッセージを選択します。 ここで「SDカードへコピー」をタップすると、添付したような画像の画面に移ります。 見えにくいですが、この画面の一番下には、/mnt/sdcard/private/docomo/mail という ディレクトリパスが表示されています。 選択したメッセージを、とりあえずここにemlとしてコピーしました。 その後、SDカードを端末に装着したまま、USBケーブルでPC(OSはWindowsVistaです)につなぎ、 SDカードの中身を、エクスプローラで見て回ったのですが、privateというディレクトリさえ見つかりません。 システムファイルもエクスプローラで表示されるようにしてみたのですが、 それでも表示されません。 そこで、Xperiaのドライブの方を見て回ると、/private/docomo/mailというディレクトリが見つかり、 そこに先程バックアップしたメッセージが保存されていました。 本体ストレージではなく、SDカードの方にバックアップするには、どうすれば良いのでしょうか? ついでに、SDカードにあるSPモードメールのメッセージを本体に復元する方法も教えて頂きたいです。 では、よろしくお願い致します。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.4

まず、 >見えにくいですが、この画面の一番下には、/mnt/sdcard/private/docomo/mail という >ディレクトリパスが表示されています。 このパスは、microSDカードじゃなくて端末本体のディレクトリと言うのは大丈夫ですよね? /mnt/sdcardって言う名称ですが、AndroidではmicroSDカードのことではないです。 microSDカードにバックアップしたいのであれば、添付された画像の状態 (/mnt/sdcard/private/docomo/mail)からは、画面上の「上へ」を3回押して ( /mnt/sdcard)に移動。 すると、沢山のフォルダが現れますので、「external_sd」を選択してください。 この「external_sd」がmicroSDカードになります。 画面の一番下には /mnt/sdcard/external_sd と表示されると思います。 あとは、emlファイルを保存してみてください。 #この場合、microSDカード直下にemlファイルが保存されるかと。 >SDカードにあるSPモードメールのメッセージを本体に復元する方法 は、逆にSPモードメールを起動したら、メニューボタンで「取り込み」を選択して、 取り込み先を「/mnt/sdcard/external_sd/(適当なフォルダに格納していたらそこまで・・・)」 にすれば、宜しいかと。 他には、アストロファイルマネージャーなどのファイル管理アプリで、 /mnt/sdcard/private/docomo/mail/import のフィルダにSDカード内のemlファイルをコピーするとか・・・かな?

MetalLover
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 仰る通りにやってみると上手く行きました。 /mnt/sdcard/external_sdをSDカードのルートだとは気が付きませんでした。

その他の回答 (3)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

一応、方法は  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/memory_card/download/index.html にあるので確認してみてください。 どうやら、「external_sd」と言うのが存在していて、そこにバックアップを 入れないと、外部メモリ(microSD)には入らない様です。 但し、恐らくは「external_sd」とはSO-03Dから見た論理ドライブと思われ ますので、実際にmicroSDを見た時は  「\PRIVATE\DOCOMO\MAIL\EXPORT」 に入るかと思います。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

>本体ストレージではなく、SDカードの方にバックアップするには、どうすれば良いのでしょうか? →SO-02Cですが、同じような手順でバックアップを取ったら  フォルダは   「\private\docomo\mail\export」  にコピーされましたが、此処は見られましたか?  ※上記のフォルダはmicroSDの中です。   本体のフォルダは見えない筈ですが…^^; >ついでに、SDカードにあるSPモードメールのメッセージを本体に復元する方法も教えて頂きたいです。 →上記の    「\private\docomo\mail」  には、exportの他にimportも有る筈です。  ここに、「~.eml」か「~.vmg」で保存すれば、復元できると  思われます。

MetalLover
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >→SO-02Cですが、同じような手順でバックアップを取ったら > フォルダは >  「\private\docomo\mail\export」 > にコピーされましたが、此処は見られましたか? > ※上記のフォルダはmicroSDの中です。 >  本体のフォルダは見えない筈ですが…^^; SO-03Dの場合は、本体にコピーされてしまうんです。 実際、本体からSDカードを抜いても、エクスプローラに /private/docomo/mail というフォルダはありますので間違いないです。 >   「\private\docomo\mail」 > には、exportの他にimportも有る筈です。 > ここに、「~.eml」か「~.vmg」で保存すれば、復元できると > 思われます。 エクスプローラで、スマートフォン本体の /private/docomo/mail/import に、emlファイルを置いてみたのですが、 そのemlファイルはどの受信ボックスにも現れませんでした。

  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)
回答No.1

/sdcard/external_sdが外部ストレージですので、その中にコピーすればSDカードにコピーできます。

MetalLover
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 僕のスマートフォンには /sdcard/external_sd はありませんけど...

関連するQ&A

  • SDカードの中身をバックアップしたい

    Androidタブレットに挿入されているSDカードが読み込み不良でフォーマットするにあたり SDカードの中身をPCにバックアップしようとしていますが、SDカードのファイルをPCにコピーしたり圧縮したりすると途中で必ず止まり,エクスプローラーがフリーズします。タブレット側からSDカードの中身を内蔵ストレージにバックアップしても途中で止まります。 SDカードの中身はカメラで撮影した画像や動画や,Webサイトから保存した画像等が入っており一部だけでも何とかしてバックアップしたいのですが何か方法はないでしょうか。

  • Android8.0 アプリSDカード移行について

    今日Softbank Xperia XZ1(Android8.0)に買い換えました。 LINEの引継ぎでの質問です。 アカウントの引継ぎは出来ましたが、 トーク履歴を復元しようとすると、きちんとバックアップしたのに、「バックアップされたトーク履歴が見つかりませんでした」と出ました。 旧端末ではSDカードにLINEは入れており、新端末Xperia XZ1ではインストール場所が内部ストレージになっていたので、恐らくこれが原因かと思いました。 そこでSDカードに移行しようと思ったのですが、それらしきボタンがありません。 Android8.0ではSDカードへのアプリ移行はできないのでしょうか? それとも原因は他にあるのでしょうか? うまく説明できずすみません。 調べてもよく分からなかったので質問させていただきます。 補足すべき事項があればお知らせください。

  • SDカードのバックアップ

    携帯(FOMA)の調子が悪く本体を交換してきました。受信メールをSDカードにバックアップしておいたのですが、新しい携帯にカードを入れても何も反応がありません。画像は移動したもの全部本体に引き出せたのですが・・・どうしたらメールも読めるようになりますか?

  • SDカード移動でのタグデータ消失

    私は、auのSOV34(Xperia XZ)を使用していて、 昨日、au のMusic Store から購入した楽曲をダウンロードしたところ、本体に保存された為、SDカードに移動したのですが、 本体に保存されていた時はアーティスト名などのタグデータはちゃんと表示されていたのですが、 SDカードに移動したら、タグデータが全て消えてしまいました(アーティスト名無し、曲時間無表示など)。 試しに、違う曲をPC→本体ストレージ→SDカード移動してみましたが、やはりタグデータが消えてしまいました。 PC→本体ストレージ、PC→SDカードという場合はちゃんと表示されており、 スマートフォン本体ストレージ→SDカードに移動という事をした場合のみ、消えてしまいます。 ちなみに、曲の再生自体は可能で、タグデータだけが消えてしまう状態です。 これは不具合なのでしょうか。 御教授願えませんでしょうか。

  • SDカードのエラー

    急にSDカードが認識されなくなりました。 別の端末にSDカードをいれると認識されるのでSDカードは問題なさそうでした。 違うSDカードをエラーが起きた端末に入れたら認識されていたので端末も問題なさそうです。 ただ、別の端末にSIMカードとエラーが起きたSDカードを入れたところ認識されませんでした。 今まで問題なかったのにSIMの相性とか聞いたことありません。 正直、なにがだめなのかわからずこまってます。 パソコン使えないためパソコン使わずにバックアップとり、フォーマットしたいのですがやり方がわかりません。 教えいただきたいです。原因がわかればうれしいです。 ドコモ、XPERIA Z5の端末です。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • スマートフォンのSDカード交換について★

    ご閲覧ありがとうございます。 誤字・脱字などありますが、ご了承下さい。 スマートフォン(docomo:LUMIX phone)のSDカードの交換方法についてですが、今まで2GのSDカードを使用していたのですが、容量が足りなくなってきたので新しく16GのSDカードを購入しました。 2GのSDカードはPCに直接差し込んで、画像・動画共にPC本体にコピーできました。 そこで質問なのですが、PCから16GのSDカードへのコピーの方法がわかりません。PCに入っていたWindowsバックアップ?を使ってみたところ、ちゃんとバックアップも成功してSDカード自体の容量も少なくなっているのに、スマートフォンに挿し替えてみると「画像が保存されていません」と表示されます。 さらに、元の2GのSDカードをスマートフォンに挿してみると元あった画像の半分くらいしか表示されず半分消えていたので、もうPCから取り込むしか手段がなくなってしまいました。 メールで送ろうにも2000枚以上あるので、とても手間がかかってしまいます。 どなたかPCから直接SDカードに画像・動画を取り込む方法を教えていただけないでしょうか?

  • Google Photoを使わずSDカードで

    今はAndroidでGoogle Photoを使用していますが、 アカウントストレージはGmailを使用したいため容量を空けておきたいのと、 Google Photoの同期でSDカードからも画像を消してしまうというミスを避けたい為、 今後はGoogle Photoを使わずFilesアプリを使って、 Android従来の「アルバム」「ギャラリー」のようにSDカードと端末だけで画像やデータをバックアップ・削除の操作をしたいと思っています。 撮った写真や動画はSDカードに保存する設定にして スクショなど端末に保存されるものは定期的にSDカードに保存すればバックアップは大丈夫でしょうか? それと、Google Photoのバックアップをオフにして今現在Google Photoの「フォト」にある画像を全て削除したら、 端末やSDカードには元データを残したままGoogle Photoから完全に削除することは出来ますか? (アカウントストレージの容量を空けたい為) 大切な写真も入っている為、何卒ご回答よろしくお願い致します。

  • SDカードを内部ストレージとして使いたい

    DoCoMo arrows Fit F-01HをIIJの格安SIMで使用しています。 Android 6.0.1にバージョンアップしました。 SDカードを内部ストレージとして使いたいのですが、設定の「ストレージとUSB」から「外部ストレージ」のSDカードをタップ→ファイラー画面から「設定」→SDカードの設定から「フォーマット」しました。 そこで「端末のストレージ」を確認しましたが、合計の端末のストレージ容量が内部ストレージ容量と変化なく、外部ストレージ64GBの容量が反映されません。 どなたか、SDカードの容量を合計の端末のストレージ容量に合算して反映させる方法をご教授頂きたくお願いいたします

  • SDカードに容量を移動させたいです

    Android6.0.1です。 ストレージの「その他」の部分が容量を圧迫しているのでその他の部分をSDカードに移したいです。 YahooファイルマネージャーやESファイルエクスプローラーなど色々なファイルマネージャーアプリを試して来ましたがSDカードに移動出来る項目が表示されません。(Yahooファイルマネージャーで言うSDカードが表示されない、ESファイルエクスプローラーでSDカード項目を押せない、など) ファイルマネージャーでSDカードが表示されるようになったり「その他」の部分をSDカードに移動出来るようにさせられる方法とかありますか?

  • SDカードに書き込みできません。(XPERIA)

    はじめまして。 当方、ドコモのXPERIAを使用しております。 早速、質問なのですが、 XPERIAでSDカードへの書き込みができません。 例えば、写真を撮影しても、“保存できませんでした”と表示されるし、 ファイルの削除もできないです。(XPERIAでもPCでも) ドコモショップに行って、お店のSDカードを挿入しても状態は同じだし、 逆に、お店のXPERIAに私のSDカードを挿入しても同じでした。 唯一、保存できたのが、セーフモードのときです。 以上の結果から、ドコモショップの回答としては、 カードアクセスを制限しているアプリがあるのでは? とのことでした。 そのようなアプリを耳にしたことがある方がいたらアプリ名や対処法を教えてほしいです。 (Android2.1です。)