• 締切済み

MicroSD

携帯に使ってたMicroSDのデータ、画像や音楽やムービーなどを違うMicroSDに移したいんですけどどうすれば良いんですか?

• au

みんなの回答

• nabe710
回答No.3

「au」のカテゴリーなのでお持ちの機種もauケイタイとの前提での説明ですが、まずは新しいカードを使用する予定の携帯で初期化(フォーマット)をしてください。 その上で移したいデータはすべて本体に移せる形式、あるいはデータ量であれば一旦本体メモリに移動/コピー。 次に先のフォーマット済みのカードに差し替え、データをカードにコピー・移動。 データ量として本体に移せないのなら、パソコンを介して新しいカードに移すこととなりますが、この「パソコンを介して」の場合は二つの方法があります。 一つはパソコン側にLISMO PORTがインストールしてあり使える状態になっていれば、それを介して一旦LISMO PORTに取り込み(バックアップ)し、それを再度、新しいカードを差し替えた状態で携帯に移動・コピー(リストア・復元)。 もう一つの方法はデータを直接パソコンを介して新しいカードに書き写す方法。 この場合「必ず」携帯の操作で「PCフォルダ」に全データを移動・コピーしてください。 その上で、パソコンにSDカードスロットがあるならば新しいカードをそこに装着して、スロットがなければSDカードリーダライタという周辺機器を用意いただきパソコンに接続。(お持ちでなければホームセンターや家電品点で安い物なら1000円前後からあります) その上で先の「データをPCフォルダ」に移したカード」をマイコンピューターから開きますと、先の「PCフォルダ」は名を変え「PRIVATE」の下層の「AU_INOUT」フォルダと表示されますのでその中身をそっくりパソコンの任意のフォルダに移動・コピー。 この上で、パソコンのスロットに今度は新しいカードを装着し、今度はパソコンないに織り込んだデータをそっくり同じく新しいカードの「PRIVATE」の下層の「AU_INOUT」フォルダに移動・コピー。 その上で新しいカードを携帯の装着しますと、先に説明の通り携帯では「PCフォルダ」と表示される中に先の操作で移した全データがありますので、これを好きなフォルダにそれぞれ移動し分類してください。 携帯とパソコン間での直接にデータ移動の際には、この「PCフォルダ」=「PRIVATE/AU_INOUT」フォルダを介して行わねばならないことを今後も承知していてください。 これを怠り直接各フォルダから読み書きしますと、移動先で正しくデータが認識・表示されないこともあり得ます。

• ko-g
回答No.2

パソコンをお持ちなら、メモリカードリーダーを使って、移すのが一番手っ取り早いとは思いますが。 もし無いようでしたら、メモリカードを使っていた(携帯?)にいったん移し変えてから、新しいメモリカードに移しなおすという方法もありますよ。

noname#151634
noname#151634
回答No.1

パソコンはお持ちですか? パソコンをお持ちなら、パソコンにいったん取り込んでそれからMicroSDに入れればいいと思います。 パソコンがなかったら漫画喫茶とかでもできると思います。