• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大阪難波駅の近鉄特急

関東の人間で良く分からないのですが、大阪難波駅の近鉄特急て1番線だけで裁いているのでしょうか? 本数も結構多いから厳しいと思うのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7950/21218)

なんかメールみたいになってますが・・・。 はい、現状では特段問題にはなってないです。 近鉄のダイヤに全体に余裕があることと、とにかく 下車させるだけで済むので大して時間が掛らないこと、 そもそも上り特急は鶴橋下車が多く、難波では結構 空いてることが理由ではないかと。 実際、朝の奈良線特急などの停車時間は、一般の 難波着列車と大して違わないです。 更に言えば、特急は日本橋を通過するので、前の 列車にギリギリまで詰められることもありそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7950/21218)

難波駅は、直通、終着を含め、営業している到着列車は 全て3番線に到着します。3番線で乗客を降ろした列車は 一旦難波駅の桜川方か、桜川駅の西九条方にある引き 上げ線に引き上げて、そこで折り返しをします。 (だもんで、難波-桜川は所属上は阪神ですが、近鉄の 運転手が運転すると言う、変則的な扱いになってます) 特急の車内整備は、折り返し線上で行うので、ホームに 据え付けられた時点では、即座に乗車が可能です。これは 2番線に回送で直接据え付けられる列車も同じで、ホーム に到着した時点で車内整備は終わっています。 要は、難波駅のホームだけで見れば、鶴橋などと同じで、 途中駅の扱いになっているということなんですね。小田急 や東武の始発駅とは全然扱いが違います。敢えて言えば 地下鉄銀座線渋谷駅に近いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 普通電車に比べて、特急の場合降車に時間がかかると思うのですが、 同じホームで後続の電車に影響がでないのでしょうか?

  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7950/21218)

毎日通勤で難波駅を使ってますが・・・。 列車によっては1番だったり2番だったり。 2番の方が多い気がしますが、一定していません。 また、基本は桜川方の折り返し線で折り返しですが、 ホーム直付けで折り返し、なんて運用もあります。 直通になって、昔はよくあった「1番線に半分入って 順番待ち」ってのはなくなったみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 到着は1番、発車は2番が基本なんですね。 でも鶴橋駅の時刻表を見ると、特急の2,3分後に普通列車が到着するのですが、 特急が執着になる大阪難波駅は、どうやって1番線だけで裁いているのか不思議です。

  • 回答No.3
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)

#2訂正 引き上げ線が少なくなっています。 特急は原則2番線。 1番と3番は直通を優先

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4826484.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)

阪神が開通する前は#1 現在は違います。  難波には引き上げ線がなくなっています。 引き上げ線も、本線に流用した。 大阪在住の人の回答を待ちます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%9B%A3%E6%B3%A2%E9%A7%85

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はい、そのとおり。 1時間に概ね4本。MAX6本捌きます。(その他に回送もあり) 3番線に着。旅客の降車後、ただちに引き上げ線に転線。そこから1番線に入線します。 そもそも、大阪難波駅は、千日前線の道路下に地下鉄と平行して建設されているので、敷地の制約上、やむ得ないのです。 京阪の淀屋橋や阪急の河原町など、もっと苦しく、ホーム1本の先端を切り欠き3面として使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

降車は3番ホームなのですね。 そうすると、降車に時間がかかって一般電車にも影響が出そうですね。

関連するQ&A

  • 明日、名古屋方面から近鉄特急で大阪難波駅を経由し、

    明日、名古屋方面から近鉄特急で大阪難波駅を経由し、 阪神なんば線でドーム前駅に向かいます。 大阪難波駅で降りてから阪神なんば線への乗り換えの方法を できる限り詳しく教えていただけないでしょうか? 大阪難波駅構内図はネットで見ているのですがよくわからないものですから。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 急いでます!!大阪難波駅での特急券の購入。

    まずは、阪神本線の三宮から尼崎まで行きます。 そして、阪神なんば線の尼崎駅から、東生駒行に乗って、大阪難波駅まで行きます。 ここまではOKです。 大阪難波駅で乗り換えをして、津駅に行きます。 大阪難波駅からは「近鉄名阪甲特急」という特急に乗ります。 大阪難波駅のホームの中で特急券を購入する必要があるのでしょうか?

  • 大阪難波駅の特急の入線について

    阪神なんば線開業後、大阪難波駅を9時から15時ぐらいに発車するの特急は、発車何分ぐらいに入線するのでしょうか。

  • 近鉄大阪難波駅から南海難波駅まで

    近鉄大阪難波駅から南海難波駅まで、 エレベーターで行ける方法を教えてください。 出来れば所要時間も教えていただきたいです。

  • 近鉄特急大阪難波行に無料Wifiはありますか?

    大和八木駅から大阪難波駅まで、近鉄特急でいきます。電車内もしくは、大阪難波駅に、無料Wifiはありますでしょうか??

  • 近鉄特急について

    大分先の話なのですが、同じ大学に通う友人3人と関西旅行を計画しています。 その時にせっかく行くので、スルっとKANSAIを使用して近鉄特急にも乗りたいと思っています。 京都から大阪難波まで近鉄特急を利用するとなると大和西大寺で乗換が必要となりますが 奈良線特急の本数が少ない上に30分で乗り継ぎが出来ない事に気が付きました。 そこで本数の多い大和八木で乗り継ぐ特急券を購入する事は出来るのでしょうか。 その場合、大和西大寺乗り継ぎよりも高くなるかどうかも教えて頂ければと思います。

  • 近鉄線 名古屋駅~大阪難波駅 ICカード乗車

    すいません分かる方見えたら教えて下さい。 JR東海道線ですと名古屋駅から大阪方面に乗る場合、米原駅をまたぐとJRの会社が変わる為ICカード乗車は出来ないと見た事があります。 近鉄線の場合はどうなのでしょうか? 例えば、近鉄名古屋駅でICカードで入って、近鉄名古屋線の急行に乗り、伊勢中川駅で近鉄大阪線の大阪上本町行き快速急行に乗り換えた場合、近鉄線の大阪上本町駅や大阪難波駅でICカードで出る事はできるのでしょうか? 特急は使わない事とします。 すいませんよろしくお願いします。

  • 近鉄大阪難波駅→なんばパークス

    ところどころにある看板を見ても、矢印の向きが微妙で、前回行ったときは少し迷いました。 近鉄大阪難波駅からなんばパークスまでの最短距離を教えてください!

  • 御堂筋線なんばから大阪難波駅までの歩き方

    御堂筋線なんばで降り、そこから近鉄奈良駅に行こうと思っています。 路線検索をしたら「なんば駅から大阪難波駅まで徒歩、その後近鉄難波駅から奈良線快速急行 近鉄奈良行に乗る」と出ていました。「なんば」が3つもあり、しかもひとつはひらがなで混乱しています。 質問があります。 1、御堂筋線なんばから大阪難波駅まで行き方はすぐわかりますか。徒歩6分と出ていましたが、夕方6時頃6分で行けますか。 2、大阪難波駅と近鉄難波駅は同じ意味ですか?違うのであれば大阪難波駅から近鉄難波駅までどのくらい歩きますか。すぐわかるでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 近鉄大阪難波駅~南海難波駅の移動について

    高野山への旅を計画中です。 近鉄大阪難波駅に11:01到着→南海難波駅11:12発と出てくるのですが、世界遺産きっぷを窓口で購入する手間を考えると、間に合わないと思った方がいいでしょうか? 大阪はまったくの初心者です。お返事よろしくお願いします。