• ベストアンサー

大阪難波駅の近鉄特急

関東の人間で良く分からないのですが、大阪難波駅の近鉄特急て1番線だけで裁いているのでしょうか? 本数も結構多いから厳しいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.6

なんかメールみたいになってますが・・・。 はい、現状では特段問題にはなってないです。 近鉄のダイヤに全体に余裕があることと、とにかく 下車させるだけで済むので大して時間が掛らないこと、 そもそも上り特急は鶴橋下車が多く、難波では結構 空いてることが理由ではないかと。 実際、朝の奈良線特急などの停車時間は、一般の 難波着列車と大して違わないです。 更に言えば、特急は日本橋を通過するので、前の 列車にギリギリまで詰められることもありそうです。

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.5

難波駅は、直通、終着を含め、営業している到着列車は 全て3番線に到着します。3番線で乗客を降ろした列車は 一旦難波駅の桜川方か、桜川駅の西九条方にある引き 上げ線に引き上げて、そこで折り返しをします。 (だもんで、難波-桜川は所属上は阪神ですが、近鉄の 運転手が運転すると言う、変則的な扱いになってます) 特急の車内整備は、折り返し線上で行うので、ホームに 据え付けられた時点では、即座に乗車が可能です。これは 2番線に回送で直接据え付けられる列車も同じで、ホーム に到着した時点で車内整備は終わっています。 要は、難波駅のホームだけで見れば、鶴橋などと同じで、 途中駅の扱いになっているということなんですね。小田急 や東武の始発駅とは全然扱いが違います。敢えて言えば 地下鉄銀座線渋谷駅に近いですね。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通電車に比べて、特急の場合降車に時間がかかると思うのですが、 同じホームで後続の電車に影響がでないのでしょうか?

• FEX2053
回答No.4

毎日通勤で難波駅を使ってますが・・・。 列車によっては1番だったり2番だったり。 2番の方が多い気がしますが、一定していません。 また、基本は桜川方の折り返し線で折り返しですが、 ホーム直付けで折り返し、なんて運用もあります。 直通になって、昔はよくあった「1番線に半分入って 順番待ち」ってのはなくなったみたいです。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 到着は1番、発車は2番が基本なんですね。 でも鶴橋駅の時刻表を見ると、特急の2,3分後に普通列車が到着するのですが、 特急が執着になる大阪難波駅は、どうやって1番線だけで裁いているのか不思議です。

• akak71
回答No.3

#2訂正 引き上げ線が少なくなっています。 特急は原則2番線。 1番と3番は直通を優先

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4826484.html
  • akak71
回答No.2

阪神が開通する前は#1 現在は違います。  難波には引き上げ線がなくなっています。 引き上げ線も、本線に流用した。 大阪在住の人の回答を待ちます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%9B%A3%E6%B3%A2%E9%A7%85
  • kuma-gorou
回答No.1

はい、そのとおり。 1時間に概ね4本。MAX6本捌きます。(その他に回送もあり) 3番線に着。旅客の降車後、ただちに引き上げ線に転線。そこから1番線に入線します。 そもそも、大阪難波駅は、千日前線の道路下に地下鉄と平行して建設されているので、敷地の制約上、やむ得ないのです。 京阪の淀屋橋や阪急の河原町など、もっと苦しく、ホーム1本の先端を切り欠き3面として使っています。

miya2004
質問者

お礼

降車は3番ホームなのですね。 そうすると、降車に時間がかかって一般電車にも影響が出そうですね。