UNIXの時刻同期に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ntpでなくrdateを使った時刻同期に関する質問です。
  • 計算機B上で作成したプログラムを動作させていた時に以下の症状でダウンして困っていました。・coreを出さない。・特定のタイミングで落ちているわけではない。
  • 時刻同期処理とプログラムのダウンの因果関係を知りたいと考えています。例えば、以下のような問題が文献や事例で存在しますでしょうか?・時刻同期をかけたタイミングでI/O等が止まる、タイマーに異常が発生する等の不安定動作が発生する。・時刻が過去に戻されることでシステムが不安定になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

UNIXの時刻同期に関する質問

ntpでなくrdateを使った時刻同期に関する質問です。 計算機Aと計算機Bがあり、計算機Bは計算機Aの時刻に同期するように設定していました。 OS:Solaris 時刻同期に使ったコマンド:rdate(1分間に1回実施) その計算機B上で作成したプログラムを動作させていた時に以下の症状でダウンして困っていました。 ・coreを出さない。(trussでログを調べましたがシグナルを出さずに終わっています。) ・特定のタイミングで落ちているわけではない。(落ちる操作、時間帯がバラバラで関連性を見いだせない)。 ある日、そのプログラムで周期通信が遅れる不具合があり、原因が時刻整合だったので止めてみたところ、前述のプログラムのダウンが発生しなくなりました。 時刻同期処理とプログラムのダウンの因果関係を知りたいと考えています。 例えば、以下のような問題が文献や事例で存在しますでしょうか?  ・時刻同期をかけたタイミングでI/O等が止まる、タイマーに異常が発生する等の不安定動作が発生する。  ・時刻が過去に戻されることでシステムが不安定になる。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

ntpdateやrdateで頻繁に時刻変えること自体すべきではないです。 ネットワークプロトコルによっては時刻で調整をとっているものもありますので どんな不具合がでても不思議ではないです。 ntpの場合はそういった問題が起きないようにいきなり時刻を合わせるようなことはせずに 少しずつ調整するような実装になってます。

Gajinwood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ntpdateやrdateで頻繁に時刻整合するとシステムとして思わぬ動作をするということは理解しました。 ゆるやかに時刻を合わせることが許容されるシステムならばnptdで徐々に合わせるということが一般的だと思うのですが、上位サーバの時刻との時刻の差が発生したときに、できるだけ速やかに合わせる必要があったものですから、rdateを使っておりました。 周期的なrdateはNGだとしても、rdateやntpdateで時刻を即座に合わせる必要があった場合に、ファイルのアクセス停止、TCP/IP、UDP等の通信の停止を行った上で実施する必要がある等、システムを不安定にさせないようにするための注意事項がございましたら、ご教示いただけると助かります。