• 締切済み

Virtual PC for Mac 6.1

iBook G4 (PowerPC G4 1.2G メモリ1.25G) Model:A1055 MacOS X 10.5.1 に Virtual PC for Mac 6.1 を入れ Windows XP Professionalを入れて起動したいのですが、OS not found Install an OS this hard drive と出ます。マイクロソフトのサポートページ http://support.microsoft.com/kb/826421/ja を参照し、手順どうりにやっているのですが、このサポートページの13の所で図11のとうりに再起動しても Press any key to boot from CD. . . . .とは出ず、OS not found Install an OS this hard driveと出てしまいます。どのようにしたら起動出来ますか?教えてください。とても困っております。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.4

VirtualPCと専用XPがセットで販売されていました.これでないとXPはインストールできません.それ以前のMe,98は可能でした.

• bunjii
回答No.3

>はい、CD-ROM アイコンがマウントされてアクティブになっています。 CD-ROMをWindows PCのドライブに挿入したときにブート可能であることも確認が必要です。 原因を究明するには仮想マシンソフトの不具合、iBookのドライブの不具合、CD-ROMの不具合のチェックを順次行いますが、仮想マシンソフトの不具合についてはサポートが終了していますので対策が立たないでしょう。 iBookのドライブがハードウェアとして読み取り限界以下であればピックアップのレンズをクリーニングする必要も出てきます。 また、CD-ROM(メディア)にキズや汚れがあると読み取りできない部分が発生します。 種々の要件をあなた自身でチェックしなければなりませんので質問サイトのアドバイスだけでは解決できないかも知れません。 応用力を高めてトライ&エラーを繰り返してみることをお勧めします。

• bunjii
回答No.2

>どのようにしたら起動出来ますか? 以下の記述がありますので、CD-ROMのマウント状態を確認してください。 ------ ここから ------ 12.これからインストールする Windows OS の CD-ROM をドライブに挿入します。 CD-ROM の回転が止まるのを待ち、 黒い画面の左下にある [Virtual PCツールバー ] の中の CD-ROM アイコンが、マウントされてアクティブになっていることを確認します。 ------ ここまで ------ CD-ROMがマウントできていないとインストールメディアから起動できません。 現象としてはCDドライブが故障してディスクを認識していないことになります。 BIOSの設定を変更するような設計思想は無いと思います。 尚、その仮想マシンソフトはサポートが終了していますので、あなたの提供元のMicrosoftからアドバイスを受けられません。

yukaritan1
質問者

補足

はい、CD-ROM アイコンがマウントされてアクティブになっています。

• 50kata
回答No.1

専用のバンドルされたWinXPが必要ですが、間違いありませんか?

yukaritan1
質問者

補足

専用のバンドルされたWinXP>正規のマイクロソフトのWindowsXP Professional ServicePac1 です。専用?とは?何でしょうか?