妊娠検査薬が薄いまま

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬を使用し、反応がずっと薄いままで心配している。
  • 検査薬の使用方法や反応の時間について疑問がある。
  • ネットで検索しても体質や個人差があるため、具体的な結果が分からず不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

■妊娠検査薬が薄いまま■

はじめて質問させていただきます。 チェックワンファストでフライング検査してしいますが、反応がずっと薄いまま継続しており心配しております。(フライング検査に対しての賛否両論は重々承知しています) 最初はさーっとピンクベースの中に透明の様なラインが見えて、ベースが白くなるにつれて徐々に色ついて行く感じです。 少しずつ反応時間も短くなってきているような気もしますが薄い色味が付いてくるのは10-20分ほどたってからです。 ここ2-3日は太さも薄いなりに終了線なみになりましたが、時間経過するといずれも髪の毛位の太さしか残っていません。 (DOテスト、チェックワン、クリアブルーも薄い線が出ており、2-3日後に比較してみましたが大差ありません) ネットで検索してみると、生理予定日あたりには濃い線がすぐに出てくる方が多いようなどですが体質個人差も大きいのでしょうか? おそらく着床はしているのかなとおもうのですが、胎芽が育っていないのではないか、この時期何かすることで科学的流産の可能性を少しでも抑えることはできないかと悶々としております。 もう少し待てば何らかの結果が出るんでしょうけど。。。 現在高温期14日目? 最終生理開始日2月20日 01)2月20日36.20 生理  02)2月21日36.15 生理 03)2月22日36.23 生理 04)2月23日36.20  05)2月24日36.21 06)2月25日35.87  07)2月26日36.18  08)2月27日36.26  09)2月28日36.23 クロミッド2錠/1日 10)2月29日36.38 クロミッド2錠/1日 11)3月01日36.52 クロミッド2錠/1日 12)3月02日36.51 クロミッド2錠/1日 13)3月03日36.00 クロミッド2錠/1日 14)3月04日36.21  15)3月05日36.31  16)3月06日36.20 【仲良し】  17)3月07日36.21  18)3月08日36.20  19)3月09日36.35 18mmと26mm卵胞確認 HCG5000 10:00注射 夜【仲良し】  20)3月10日36.31  21)3月11日36.54 (16:00頃22mmの卵胞のみ確認。大きいほうは排卵済みであろうと医師見解) 22)3月12日36.55 23)3月13日36.60  24)3月14日36.57  25)3月15日36.68  26)3月16日36.66  27)3月17日36.71  28)3月18日36.83  29)3月19日36.91  30)3月20日37.00  31)3月21日36.90 32)3月22日36.95  33)3月23日36.94  34)3月24日36.92 経験談やアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。DEERです。 も!やっ?んぐぐっ! なんとか拡大して目を凝らしてみていました^^;。 HCG注射陽性はご存じだったんですね、失礼! 3/18がほぼこれは出ていないのですね? なるほど3/20くらいからややもやっと見え始めてますね。 (画像では) 3/24と3/22では3/24のほうが明らかに濃いし、 これは着床と思いますよ。 3/20頃からまた出てきたのであれば、3/18頃に着床していますね、 3/18が一番薄いというか出なくてつじつま合います。 これは着床ですね。 これ、どのくらいで反応していますか? よく一番濃い、乾いてからの反応を言われますが、 尿をかけてから、一番初めに反応するまでの時間です。 1分位で出ていませんか? 着床から6日経つのでそろそろ、1分で太い陽性(若干薄くとも良い)が出てほしいのですがね。 なんとか、濃くなっていってほしいです!

zakiyaman
質問者

お礼

本日3.5mmと小さいながらも胎嚢確認できました! また質問させて頂いた際はよろしくお願いします。

zakiyaman
質問者

補足

二度もご回答ありがとうございます! 終了線がでてから、色味のない太めのラインは一分以内にすぐにでるんですが、色目がつくまでは10分くらいかかるんですよね。。乾くと最初のラインより細く濃くなるようです。 あしたの朝もう一度チャレンジします! 結果が出たらお礼欄にてご報告させて頂きます。 m(._.)m 不安な中、心のこもったご丁寧なアドバイス、心に染みます(T . T)

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 え~~~と、申し上げにくいですが、^^;これは、HCG注射による偽陽性です。 HCG注射も、検査薬に感知するHCGホルモンなのです。 ご存じなかったですか? 3/9に5000単位打たれていますね? 5000単位は一般に、10~11日間検査薬に極薄ノロ感知しますよ。 人によっては7日間で消化する人、14日間以上残る人がありますよ。 3/23までのは偽陽性の濃さと出方ですよ。 ただし、3/24が若干濃いですね、これが妙です。 自然HCGに感知し始めたかのような濃さで出ています。 これよりも濃く早く出るのなら、妊娠されたと思いますが、 陰性になるのであれば、化学的流産かもですね。

zakiyaman
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスほんとうにありがとうございました!

zakiyaman
質問者

補足

DEER様はじめまして。ご回答ありがとうございます。 いつも勉強させていただいています。 光栄です! HCGの注射ですが今回初めてだったもので、どれくらい影響が残るものかの検証も兼ねて超超フライング検査していました。 3/15(注射5日目)位まで薄めですが今より反応よく出てきていたのですが、3/18(注射8日目)には、ほぼ反応0になったので消化されたと判断していましたが、そんなことはない感じですかね。。。 3/20(注射10日目)からまた目に見える感じで出てきているのでもしやもしや着床??と思ってしまいました。。 それにしては5日たっても薄いままなので薬の影響なのでしょうね。。 仮に今回着床していて科学的流産した場合は、着床能力はあったのだと、今後の治療法にも影響するので、今後このまま生理が来たとしても、薬と科学的流産の見極め方のアドバイスがありましたらご伝授いただければ。。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬 フライング 陰性

    初めまして。こんばんは。解らないことだらけなので教えて頂きたく質問致します。 妊娠希望32歳です。 生理周期は27日~31日位です。前回の生理は6月の30日から4日間程でした。 7月13日に診察し卵胞が20mmだから7月15日と16日にタイミングを取って下さい。と医師より指導を受けました。 「排卵誘発剤も一応打っておくね」と注射も打ち帰宅しました。 14日の夜中と15日の朝方近くに仲良しし、16日はタイミング取れませんでした。 先週から37℃台の微熱が続いており(平熱36℃位)もしかして・・・・?と今日チェックワンでフライング検査しました。 結果は陰性。真っ白です(泣) 凝視してなんとなーく光加減で線が見えるような・・・?見えないような・・・?時間が経っても変わりません。いや、陰性ですね。 生理予定日前にフライング検査をして陽性になる方も多いみたいなので・・・・ 今回、希望薄いですかね?? 数日経てば解る事だとは承知ですが、なんだか毎日悶々としちゃって。 まだ解らない事だらけなので詳しい方にお話し聞かせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • HCG注射後の排卵検査薬と妊娠検査薬の反応について

    2人目の子作りを開始するため、生理不順の相談で病院にいきました。 前回9月27日に生理開始して、19日後の10月15日に卵胞は10mmでした。 それから4日後の10月19日(生理から23日)に15.6mm、10月21日(生理から25日)に17mmで、この日に初めてHCG10000を打ちました。 17mmで注射を打つのは早い気がしますが、ちゃんと36時間以内に排卵するものなのでしょうか。 また、2人目は女の子がほしいので、昼の12時に仲良しをして夕方16時にHCGを打ちました。 その後、きちんと排卵したのか知りたくて(21日昼の仲良しから排卵まで時間が経ちすぎるのは心配でもあり・・・)排卵検査薬を使ってみたら、注射を打ってから48時間たっても陽性。排卵痛のような腹痛。 でも、後から調べたらこの陽性反応はHCGの影響なんですよね? ちなみに基礎体温は一人目の子供に起こされたり邪魔されたりでなかなか正確に測れていません。。 HCGの影響で妊娠検査薬も誤反応がでるのが怖くてフライングできそうもありません。 私の場合、何日後からフライングしても、きちんとした反応がでるのでしょうか。 排卵検査薬も一緒に調べて、排卵検査薬に反応していたらまだ体に残っているから誤反応だと判断するのはどうでしょう。 長々と失礼いたしました。

  • 妊娠検査薬

    過去の質問に同じようなものもありますが 質問させてください。 前回の生理は3月31日にはじまりました。 周期は28~30日です。 排卵検査薬で4月12日に陽性が出たので 13日に子作りをしました。 高温期も続き、少し体温も高めになったので『もしかして…』と思い 生理予定日にフライングと分かりつつ チェックワンで検査をしたところ 薄い線が出ました。 チェックワンは蒸発線が出ないと聞くので 薄い線が気になり 低感知と聞くドゥーテストとクリアブルーで検査をしてみたところ真っ白な陰性でした。 後1週間待てば良いのですが…。 やっぱり今回も希望はないですよね? 実は前周期も同じような薄い線に一喜一憂していたら 翌日に生理が始まりました。 ヤキモキするならフライングしなけりゃ良いんですけどね(笑)

  • HCG後の妊娠検査 

    生理周期25日 前回の生理が12月27日~ 1月5日(周期10日目)に卵胞20mm HCG注射5000単位 1月12日(周期17日目)HCG5000単位 昨日、注射から9日後(高温期15日目?)チェックワン(50IU)で夕方に検査した所 薄い線が出ました。 画像を載せていますが、撮り方が悪いのか実物のように線が写りません(+_+) 今期はいつもの周期より体温がガタガタで妊娠しないだろうと思っていたのですが これはHCGの影響による陽性反応とも考えられるでしょうか? 数日の体温は37.00~36.90です

  • 妊娠検査薬陽性について

    初めまして。妊娠希望の者です。 昨日夜中にふと妊娠検査薬(チェックワン)を試したところ、細い線ですが陽性でした。 朝起きてもう一度試したところ、陽性でした。 前回の生理が1月21日、 排卵検査薬で陽性になり 仲良しをしたのが2月1日。 次回生理予定日が2月16日です。 基礎体温のグラフを見ると 二段階で体温が上がっているようにも見えます。 こんなに早く陽性反応って 出るものなのでしょうか? 昨日母に誘われてお酒を飲んでしまったので すごく不安です。 かなりフライングなので、化学流産等の可能性は覚悟しております。

  • 妊娠検査薬のドゥーテストとチェックワン

    妊娠検査薬でフライングとはわかりつつ今日検査してみました。 ドゥーテストでうっすら目に見えるような縦線が入りました。 蒸発線?とか思いましたが色は水色でした。 薬局に行きすぐにチェックワンを購入しましたが陰性でした。 今回病院で5月2日に排卵済みでした。クロミッド2錠を5日間のみ今日でで31日目です。先生はクロミッドだと生理周期が30日になるとおしゃっていました。 4月25日周期12日目に卵胞チェックで15ミリでした。 ドゥーよりチェックのほうが性能いいのでしょうか? 両方とも生理予定日から一週間の検査薬です。

  • 妊娠検査について教えて下さい

    お世話になります。少し長文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 29歳、妊娠希望で元々生理不順で排卵周期も長いという事で(40日以上) 数ヶ月前から治療してます。 簡単に書きますと・・ ・10月2日(生理5日目)からクロミッドを5日間服用。 ・10月11日卵胞チェックをしてもらい、育っていた為排卵を起こす  筋肉注射を打ってもらう。 ・10月12,13日と仲良し。 ・10月14日排卵出来てるか確認してもらった所、まだ?との事で  2回目の注射。  又、「ルトラール」という薬もこの日処方してもらいました。  1日2錠、7日分でした。 ・10月15日に仲良し。 体温は15日から上がり始め、現在も高温のままです。 14日に病院に行った際、次回は2週間後に来て下さいと言われました。 (それまでに、もし生理が始まればすぐに来て下さいとの事でした) このまま生理が始まらなければ、28日に病院に行こうと思ってるのですが 28日だと、妊娠してるかどうか検査してもらうと分かる時期になってるんでしょうか? 出来れば、病院に行く前に自分でチェックしてみたいとも思ってるのですが いつ頃からでしたら、妊娠検査薬は反応しますか? 又、ここ1週間位ずっと下腹のチクチクした痛みが続いてるのですが これは、何か関係ある痛みなのでしょうか? 実は、フライングだと思いつつ、昨夜チェックワンファストで検査を してみた所、ものすごーくうっすらですが縦線が出てました。 (かなり薄く、人によっては分からないかも・・です) こんなに早く反応が出る事は有り得ないでしょうか? 又、薄いので(一応グレーではなく、薄ピンク色っぽかったのですが) アテにはならないですよね? 長々と書いてしまいましたが、どうも落ち着かずソワソワしてしまいます。 どなたかご回答、よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬フライングについて

    はじめまして。教えていただきたいことがあります。 2ヶ月前くらいより産婦人科に通っています。 今週期は7月22日23日が排卵日だからと言われタイミングをとりました。25日に入らん確認済みです。 そして7月22日と25日にゴナトロピン5000を注射しました。 25日から10日間ルトラールを1日2錠飲んでいました。8月3日で飲み終わっています。 昨日(8月4日)、チェックワンでフライング検査をしてみました。朝は出来なくてお昼だったんですが…陽性の線がでました。 今日(8月5日)は朝一でやりました。若干昨日より薄いような感じの線でした。昨日同様チェックワンです。 次の生理は生理周期でいけば8日、排卵日でいけば今日明日だと思います。 ゴナトロピン注射はフライング検査をすると妊娠検査薬に擬判定するのでしょうか? あと、ゴナトロピン注射というのはhcg注射と言われているやつですか? 無知すぎてすみません。いろいろ調べては見るのですがいまいちよくわからなくて…どなたかよろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬はいつ頃使うといいですか?

    昨年7月から不妊治療をはじめた36歳です。 1月と4月に化学的流産し、不妊クリニックにて 6月に卵管造影やその他検査し、夫婦共に、現状問題はないとのことです。 クリニックでは、6/26~28にタイミングをとるように言われたのですが 排卵検査薬を使用したところ、30、7/1日にクッキリ、2日にうっすらと 陽性反応が出ました。(排卵日は多分2日だと思います) 生理周期は33~35日です。 先程、アメリカ製の妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。 もちろん生理予定日以降に検査薬を使用しなければいけないことは わかってはいるのですが・・・ この場合、着床はいつ頃でしょうか? また、フライング検査をしようと思うのですが、 検査薬を使用するのはいつ頃からでしょうか? 失礼な質問でしたら申し訳ございません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 6/10・・・1日目・・・36.38(生理開始) 6/11・・・2日目・・・36.44 6/12・・・3日目・・・36.19 6/13・・・4日目・・・36.22 6/14・・・5日目・・・36.23(生理終了) 6/15・・・6日目・・・36.21 6/16・・・7日目・・・36.03(卵管造影→異常なし) 6/17・・・8日目・・・36.04(クロミフェン1日目) 6/18・・・9日目・・・36.20(クロミフェン2日目) 6/19・・ 10日目・・・36.29(クロミフェン3日目・終了) 6/20・・ 11日目・・・36.32 6/21・・ 12日目・・・36.24 6/22・・ 13日目・・・36.44 6/23・・ 14日目・・・36.07 6/24・・ 15日目・・・36.24(卵胞チェック1.8mm) 6/25・・ 16日目・・・36.01(仲良し) 6/26・・ 17日目・・・36.49(仲良し) 6/27・・ 18日目・・・36.49(仲良し) 6/28・・ 19日目・・・36.40(仲良し) 6/29・・ 20日目・・・36.32(仲良し) 6/30・・ 21日目・・・36.34      7/1 ・・ 22日目・・・36.34(仲良し) 7/2 ・・ 23日目・・・36.46(仲良し)※排卵? 7/3 ・・ 24日目・・・36.54 7/4 ・・ 25日目・・・36.71 7/5 ・・ 26日目・・・36.73 7/6 ・・ 27日目・・・36.67 7/7 ・・ 28日目・・・36.77 7/8 ・・ 29日目・・・36.72 7/9 ・・ 30日目・・・36.89 7/10・・ 31日目・・・36.77 7/11・・ 32日目・・・36.66 7/12・・ 33日目・・・36.83

  • 検査薬の反応

    はじめまして。 もうすぐ31歳になる妊娠希望の者です。 妊娠の陽性が出たのですが 実は先々月に化学流産を経験していて 化学流産にならないかナーバスになっています。 前回の生理  10/24日 排卵日 11/6日(排卵痛で予想) 高温期 11/7日~ 仲良し 11/3,6日 次回生理予定日 11/20日 そしてフライングをしてしまいました。 まず高温期10日目の11/16で、 チェックワンですごーく薄っすら反応。 11/19でチェックワンで前回より濃いものの 左側の縦線が青い濃い線が細く走っていて 全体は薄っすらしてます。 不安でドゥテストをしたらすぐうっすらと反応して 20分後には終了線と同じ濃さの線でした。 検査薬の反応にナーバスになっています。 検査薬のメーカーで 反応はここまで違うのでしょうか? アドバイス頂けると光栄です。 よろしくお願いします。