• ベストアンサー

消費者金融とは?

銀行でマイカーローンを組むことは、消費者金融でおかねを借りるのと、同じことになるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

マイカーローンは車が担保ニャ。返済が滞ると車を引き上げられるニャ。  消費者金融は勤務先や年収を信用として、無担保で金を貸してくれるニャ。(その代わりに利息が高いニャ)

osu05lyn
質問者

お礼

なるほどニャ!

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>銀行でマイカーローンを組むことは、消費者金融でおかねを借りるのと、同じことになるんでしょうか?? 原則では、どちらも同じ借金です。 各個人信用情報機関に登録される内容は、同じなんです。 借金に、貴賎はありません。 第一、銀行の無担保無目的のローンカードは「関連会社のサラ金が審査・保証業務」を行っています。 アコムが三菱東京UFJ銀行グループに入ったり、プロミスが三井住友銀行の100%子会社になった現実を理解すれば分かりますよね。 根拠の無い都市伝説で「サラ金利用歴があると、銀行の審査に落ちる」というウソが広まっています。 たぶん、質問者さまもこの都市伝説を気にしているのでしようか。 違いを述べるとすれば、他にも回答がありますが「担保があるか無いのか」の違いです。