解決済み

消費者金融とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7381235
  • 閲覧数114
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (155/657)

銀行でマイカーローンを組むことは、消費者金融でおかねを借りるのと、同じことになるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (668/2450)

 マイカーローンは車が担保ニャ。返済が滞ると車を引き上げられるニャ。
 消費者金融は勤務先や年収を信用として、無担保で金を貸してくれるニャ。(その代わりに利息が高いニャ)
お礼コメント
osu05lyn

お礼率 23% (155/657)

なるほどニャ!
投稿日時 - 2012-03-24 22:05:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (4105/8467)

>銀行でマイカーローンを組むことは、消費者金融でおかねを借りるのと、同じことになるんでしょうか??

原則では、どちらも同じ借金です。
各個人信用情報機関に登録される内容は、同じなんです。
借金に、貴賎はありません。
第一、銀行の無担保無目的のローンカードは「関連会社のサラ金が審査・保証業務」を行っています。
アコムが三菱東京UFJ銀行グループに入ったり、プロミスが三井住友銀行の100%子会社になった現実を理解すれば分かりますよね。
根拠の無い都市伝説で「サラ金利用歴があると、銀行の審査に落ちる」というウソが広まっています。
たぶん、質問者さまもこの都市伝説を気にしているのでしようか。
違いを述べるとすれば、他にも回答がありますが「担保があるか無いのか」の違いです。