• ベストアンサー
  • 困ってます

テレホンカードどうしてます?

部屋の整理をしていたら、出てきましたテレホンカードが”ゴッソリ”と…… 今や携帯電話が主流の時代テレホンカードを使用する機会は、ほぼ皆無、使用するにも専用公衆電話があまり見あたりません!どうしましょう。 当時は、お金を出して購入した事を覚えています。とっても勿体ないです。 良く観てみると、プレミアが付いてもおかしくなさそうなテレホンカードまであります。 全く未使用が22枚使用して残高が残っている物が9枚全部で31枚くらいあります。 どうしたら良いと思いますか?持っていた方が将来値打ちがつきますか? 皆さんは、どうしていますか?どう処分をしていますか? 出来れば換金できないのでしょうか?良い方法が有ったら教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>部屋の整理をしていたら、出てきましたテレホンカードが”ゴッソリ”と…… 私も、50枚ほど(50度数)の未使用テレホンカードがあります。 >良く観てみると、プレミアが付いてもおかしくなさそうなテレホンカードまであります。 私もあります。 電電公社時代のカードとか富士通のPC絵柄(最盛期には、1枚30万円程で売買)のカードなど色々あります。 当時、売っていれば良かった!? >どうしたら良いと思いますか?持っていた方が将来値打ちがつきますか? 持っていても、値打ちは上がらないでしよう。 ただ、東北の震災・人災で「公衆電話の見直し」が起きましたよね。 携帯電話は、災害時には通じなくなる。 阪神淡路大震災でも、公衆電話の必要性が議論されました。 そこで、私の場合「常時、カード入れに2枚を入れて持ち歩き」をしています。 >出来れば換金できないのでしょうか? 金券ショップで売却すれば、プレミアムものなら額面前後で買い取ってくれます。 が、一般カードだと80%前後の価格で買い取ってくれれば万々歳。 固定電話の通話料支払に、テレホンカードを用いる事ができます。 質問者さまが固定電話をお持ちなら、通話料支払に利用して下さい。 以前は、わざわざ金券ショップで安くテレホンカードを購入してから、そのテレホンカードで通話料を払っている方もいました。 私の場合ですが・・・。 「箪笥の肥やし」として、持つ事にしています。 もし、NTT東西が「テレホンカード廃止」を決断するると「未使用に限って、額面で現金と交換(手数料不要)」しますからね。 テレホンカードは、商法・会計上「商品券」なのです。 昔あった「音楽券(カード)」も、廃止に伴い「未使用に限り、額面での買い取り」が行なわれています。 「テレホンカードは廃止した。もう、関係ない!」とは、NTT東西は法的に言えません。 鳩山由紀夫・菅直人両首相経験者は「総理を辞めたので、もう関係ない!」と、責任を放棄する事が出来ますよね。(笑) が、民間企業は最後まで責任を持つ義務があるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#173693
noname#173693

私は全て捨てました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kxpw52
  • ベストアンサー率0% (0/1)

将来値打ちがつくかは、時と場合ですな。 珍しいテレカは、コレクターに売れます。 NTTの電話回線などを引き込んでいるなら、料金に当てられます。 また、ハードオフなどで買い物の文として使える例もありますし、ホテルでも使えるホテルがあるそうです。 ですが、けーたいが使えない!!や、地震で公衆電話が必要だーというときには、使えます。 注意 地震で必要になっても、停電になっていた場合は使えませんし、電話機が故障していたら 使えません。     しかも、地震などの震災時は、基本公衆電話は無料化されるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#193571
noname#193571

金券ショップに持っていけば換金できます。 あと、NTTの支払いに使う事もできます。 http://www.ntt-west.co.jp/ptd/mag_card/usage.html プレミアが付くものでも今後値上がりするとは思えないので、プレミアが付くものは金券ショップで売って、後はNTTの支払いに使うのが得策かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)

私はよくBOOK OFFに行くんですけど そこでテレフォンカード売っているの見たことありますよ? また、残高が残ってるものも 本が買えたんじゃ・・。 ↑これはちょっとあやふやですけど^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!