• ベストアンサー

テレホンカードってどうしたらいいですか?

昔集めていたテレホンカードが出てきました。 今は公衆電話も見かけないし持っていても何の価値もありませんが 一枚500円だったと思います。 そう思うとなんだかもったいないのですが… 昔アイドルのテレカとかアニメのテレカを集めていたりしましたよね? みなさんどうしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

何の価値も無いと言っておられますが、価値はまだ有りますよ。安いですが、金券ショップで売れます。 オークションに出品すれば、アイドル物は意外と高く売れたりします。 そして最後にNTTの電話代の支払いに充当できます。一枚につき50円の手数料を取られますが、1000円のテレカだと(オマケの50度数は無視となります)950円として、NTTが引き取ってくれて、翌月の電話代からその分を引いてくれます。ただしこれはダイヤル通話料だけが適用となります。基本料やその他のサービス料金には適用されません。 この手続きはNTTの窓口で行うことができますが、最近は経費削減でNTTの窓口が無くなっています。近くに無い場合は116に電話してください。そしてテレカを郵送することで、この手続きをすることができます。 あとテレカは携帯のdocomoの支払いに当てることはできません。テレカはNTTが発行しており、テレカを買った代金はNTTに入ります。docomoには一切お金は入らないので、当然ながら携帯の代金に当てることはできないのです。 それより私は公衆電話で使ってしまいましたよ。以前の公衆電話はICテレカに変わってしまい、普通のテレカは使用出来なくなりましたが、このICテレカが不評で広まらなかったため、またNTTはテレカが使える公衆電話に戻して、ICテレカを廃止にしてしまいました。 なので電話をする時には辺りを見回して、公衆電話があればテレカを使って電話するようにしていました。 そうしているうちにテレカ全部を使い切ってしまいましたよ。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話代にあててもらうように手続きしたいと思います。 さっそく116に電話しました。 手続きする用紙を送ってくれるとの事で、 テレホンカードを特定郵便で送ると手数料を引いた金額を無くなるまで 月々の電話料に充ててくれるそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

 NTTの窓口に持っていけば家の固定電話の通話料の支払いに使えますよ。  NTTDoComoの通話料の支払いもできるかもしれません。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレホンカードについて

    むか~し集めていたテレホンカード10枚ほど、 小さい頃に大事にしていたものなので捨てるのがもったいないと思い、 200円くらいにはなるかな…とちょっと落札相場を調べてみました。 すると、高値で落札されていてかなり驚きました。 アイドルものなど、価値があるものは別として、 レアでもなんでもないテレカまで結構なお値段で落札されています。 今はテレカなど滅多に使わないと思うのですが、なぜ高値で落札するのでしょう? 1枚あればかなり長く持つと思うので10枚セットなんかいらない気がするのですが。。 今はお年寄りでもテレカを持たないそうですし。 コレクターの方がレアじゃなくても集めているのでしょうか? それとテレカの定価って、50度数で500円、105度数で1000円で合ってますか?

  • テレホンカードが使えない

    近場の公衆電話は全てテレホンカード使用不可になっています。 (「ランプが消えているときはテレホンカードの使用ができません」で、ランプが常に消えている状態です) 家に使用・未使用ともにたくさんテレカがあるのですが、 もう、これから公衆電話で使用できる見込みはないのでしょうか。 (というか、どうしてカード使用不可なんでしょうか!その理由が知りたいです!) 過去質問を拝見したところ固定電話の通話料に使えるとのことですが、それは私はしないなあと思います。 金券ショップ?でもおそらくかなりの安値ですよね。 となると、カードの価値を捨ててコレクションのつもりでタンスに眠るしかないのでしょうか。もったいないなあと思いつつ… ちゃんと公衆電話で使ってあげたいです。

  • テレホンカード、持っていますか?

    こんにちは 先日、押し入れの整頓をしていたら、本の間にしおり代わりに使っていた、テレホンカードが挟まっていました。 テレホンカードと言えば、昔は駅や街角の公衆電話で、たいへんお世話になりました(;^_^A しかし、携帯電話が普及した今となっては、まったく使うことはなくなりました・・・ みなさんはテレホンカード、持っていますか? もう売っていないのかなと思いましたが、まだまだ売っているんですね(;^_^A

  • テレホンカード

    テレホンカード 公衆電話が少なくなりましたが、私は公衆電話を使います。テレホンカードが、少なくなり、テレホンカードを、買おうと、おもいますが、格安に買える方法はありませんでしょうか。 金券ショップでしょうか。

  • テレホンカードどうしてます?

    部屋の整理をしていたら、出てきましたテレホンカードが”ゴッソリ”と…… 今や携帯電話が主流の時代テレホンカードを使用する機会は、ほぼ皆無、使用するにも専用公衆電話があまり見あたりません!どうしましょう。 当時は、お金を出して購入した事を覚えています。とっても勿体ないです。 良く観てみると、プレミアが付いてもおかしくなさそうなテレホンカードまであります。 全く未使用が22枚使用して残高が残っている物が9枚全部で31枚くらいあります。 どうしたら良いと思いますか?持っていた方が将来値打ちがつきますか? 皆さんは、どうしていますか?どう処分をしていますか? 出来れば換金できないのでしょうか?良い方法が有ったら教えて下さい!

  • テレホンカード 持っていますか?

    こんにちは📞 12月23日はテレホンカードの日だそうです。 テレホンカード、みなさんはお持ちですか? 私はもう使うことはないと思い、処分してしまいました(;^_^A テレホンカードと言えば、家の近所にあった電話ボックスの公衆電話が、11月に撤去されてしまいました。 日常では使いませんが、災害時に公衆電話がないと不安です・・・

  • なぜいまだに「テレホンカード」?

    ゲームソフトやアニメ関連グッズの特典として「テレホンカード」が付いているのをよく目にします。 10年まえならともかく、いまではほとんど使い道のない「テレカ」がいまだに選ばれているのはなぜなのでしょう? クオカードや図書カードといったテレカよりもずっと使用頻度が高そうなプリペイドカードがいろいろ あるにもかかわらずそれらが付いていることは稀のように思います。 たとえ今でも使い道の多いカードだとしても実際にはコレクター用アイテムとして保管されて利用されることは 少ないでしょうから金券でないブロマイドのようなただのイラストカードでもいいような気もします。 クオカードやイラストカードではなく、「テレホンカード」であることに特別な意味があるのでしょうか?

  • テレホンカード

    この前、公衆電話にテレホンカードをいれたら、すぐ、もどりました。0の表示は、でていません。不良品のテレホンカードということでしょうか。 どこかで、調べて、取り替えてもらうことは、出来るのでしょうか。

  • 金券ショップでテレホンカードを購入する人とは?

    はじめて質問させていただきます。 つねづね疑問に思っていたのですが、金券ショップでテレホンカードとか 売っていますが、これを買う人とはどのような人たちなんでしょうか? 携帯電話の普及率も高くなって公衆電話などは少なくなっていると思うんですが・・・ 今回の質問はマニアが欲しがるようなテレカではなくて、普通のテレカについてです。 よろしくお願いします。

  • テレホンカードの買い方 

    アメリカの田舎に住んでます。 公衆電話を使いたいのですが、 1)どこでテレホンカードを買えばいいのでしょうか?ふつうのスーパーにあるのですか? 2)「テレホンカード」で通じますか? それと、あまり公衆電話をみかけませんが、 3)国際電話用の公衆電話はどんなところにありますか?田舎で、ホテルや空港も近くにありません。

専門家に質問してみよう