• ベストアンサー

テレホンカードってどうしたらいいですか?

昔集めていたテレホンカードが出てきました。 今は公衆電話も見かけないし持っていても何の価値もありませんが 一枚500円だったと思います。 そう思うとなんだかもったいないのですが… 昔アイドルのテレカとかアニメのテレカを集めていたりしましたよね? みなさんどうしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

何の価値も無いと言っておられますが、価値はまだ有りますよ。安いですが、金券ショップで売れます。 オークションに出品すれば、アイドル物は意外と高く売れたりします。 そして最後にNTTの電話代の支払いに充当できます。一枚につき50円の手数料を取られますが、1000円のテレカだと(オマケの50度数は無視となります)950円として、NTTが引き取ってくれて、翌月の電話代からその分を引いてくれます。ただしこれはダイヤル通話料だけが適用となります。基本料やその他のサービス料金には適用されません。 この手続きはNTTの窓口で行うことができますが、最近は経費削減でNTTの窓口が無くなっています。近くに無い場合は116に電話してください。そしてテレカを郵送することで、この手続きをすることができます。 あとテレカは携帯のdocomoの支払いに当てることはできません。テレカはNTTが発行しており、テレカを買った代金はNTTに入ります。docomoには一切お金は入らないので、当然ながら携帯の代金に当てることはできないのです。 それより私は公衆電話で使ってしまいましたよ。以前の公衆電話はICテレカに変わってしまい、普通のテレカは使用出来なくなりましたが、このICテレカが不評で広まらなかったため、またNTTはテレカが使える公衆電話に戻して、ICテレカを廃止にしてしまいました。 なので電話をする時には辺りを見回して、公衆電話があればテレカを使って電話するようにしていました。 そうしているうちにテレカ全部を使い切ってしまいましたよ。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話代にあててもらうように手続きしたいと思います。 さっそく116に電話しました。 手続きする用紙を送ってくれるとの事で、 テレホンカードを特定郵便で送ると手数料を引いた金額を無くなるまで 月々の電話料に充ててくれるそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

NTTの窓口に持っていけば家の固定電話の通話料の支払いに使えますよ。  NTTDoComoの通話料の支払いもできるかもしれません。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。