• ベストアンサー

自動仕分けウィザードの、データを触りたいのですが。

Windows Vista で、Microsoft Office Outlookを使っています。 自動仕分けウィザードの「差出人のアドレスに特定の文字が含まれる場合」でセットしたデータを、編集管理したいのですが、どのホルダに、何という名前のファイルで、どのようなデータ形式で格納されてあるのでしょうか? スパムメール処理を設定するに当り、Outlookの自動仕分けウィザード画面では、スクロールダウンで一回に6件しか見えない上に、編集機能が非常に貧弱で、管理が絶望的です。 ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.2

2002ですか。 仕訳ルールのバックアップについては、2003の例がありますが、2002でもあると思います。 2003では、.rwzがエクスポートファイルの拡張子のようです。 このファイルを右クリック>プログラムから開くで、notepadまたはwordpadで開いたら(いつも使用するのチェックは入れない)、たとえば、[@aか@bか・・・@l]を差出人の文字列に入れていると「@ a @ b @ c・・・」のようにスタンプされた文字列の部分が確認できます。 文字の間には半角スペースがあるようなのですが、それに従って少しやってみましたが、変更、修正して(?)上書きしたファイルからインポートしようとしても「インポートするファイルの形式が正しくない」とエラーになります。 どこかまずいのか、現状では掴み切れていません。 なお、このファイルをみると、outlook.pstファイルの所在パスがスタンプされているようなので、その一角に保存されているように思えます。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP005242926.aspx (参考) http://questionbox.jp.msn.com/qa616077.html

mottootto
質問者

お礼

ありがとうございました。 >このファイルを右クリック>プログラムから開くで、notepadまたはwordpadで開いたら… は、Outolookから拒否されました。 結局、メモ帳から開くことができました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO3です。 補足ですが、エクスポートしたrwzファイルは、インポート前に「ファイルの種類」を「2002の互換の自動仕訳ウィザード」を窓に出してやれば、そのままの状態では復元できました。 しかし、メモ帳で開いて修正というか、変更したい条件部分を書き換え、または追加などして上書きのうえ、インポートしようとしても、前に書きましたメッセージが出て受け付けないです。 この方法ではお手上げ状態ですね・・。 仕訳の条件の指定したリンクから、「削除」や「追加」で修正するしか私には判らないようです。

mottootto
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクスポートしたのち、.rwzファイルを「メモ帳」の「すべてのファイル(*.*)」で指定し、開くことができました。 感激!! No2にお書きの通り、文字の間に半角スペースが入っています。 アドレスの@以下3文字分をウィザードから登録していますが、13キャラ単位で区切られているようです。 ファイルの他の部分を見ると、Outlookの全てのパラメータ設定が格納されているようです。 特に13キャラの縛りは無く、かなり自由に書きまくられているようです。 変更してインポートする勇気がありませんので、.rwzファイルを書き直す実験はしていません。 全部で、669件登録してありました。これで、Excelの管理表と整合を取ることができます。 とりあえず、Excelの管理表に、「特定の文字列の一覧」の直近の状況を反映することが出来ました。 有益なアドバイスを戴きましたことに、感謝しています。

回答No.1

outlook2007?でしょうか? 次の「ルールを変更する」対応できませんか? ルールは一覧になって、選択したら編集可能と思いますが、ルール自体が6件しかないと言うことではないのですか? http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP010096700.aspx

mottootto
質問者

お礼

早速のご回答を戴きまして、ありがとうございました。 私の説明が不十分であったことを、お詫びします。 Outlookのバージョンは、2002でした。 自動仕分けウィザードでは、52件の仕訳ルールを運用しています。 その中で、「差出人のアドレスに特定の文字列が含まれる場合」のルールにおいて、スパムメールのアドレスに含まれる@以下3文字「@***」を指定し、「@***が含まれる場合削除する」を登録しています。 このとき、「特定の文字列の一覧」に一度に表示される文字列の件数が6件であり、スクロールダウンによって直近に登録した文字列まで見ることができます。 『スクロールダウンで一回に6件しか見えない』の6件は、「特定の文字列の一覧」に表示される件数です。私の表現が不明確でした。 現在「特定の文字列の一覧」には、約620件を登録しています。同時に、これらをExcelで管理しています。 つまり、Excelを使ってアドレスに含まれる@以下3文字を切り出し、受信を許すべき相手からのメールと自動識別し、2度目のスパムメールを受けた際に、@以下3文字をOutlookにハンドで登録しています。1度目と2度目の区別は、Excelの中でデータをアペンドして行なっています。 今回、既に登録した620件あまりのデータを一度整理したく、読み出そうとしているのですが、Outlookでは6件ずつ表示され、かつ1件ずつハンドで拾わなければなりません。 そこで、Vistaが使っているホルダーとファイル名とデータ形式を、知りたく思っています。 どこからかプロバイダーメールアドレスが漏れ出して、スパムメールが山のように来るようになってしまいました。 わが身の不覚ゆえに、メールアドレスの変更も考えましたが、連絡して変更を依頼する相手が多いため、アドレスの変更もままならない状況です。 たすけて戴きたく、よろしくお願いします。