• 締切済み

カラオケについて part2

男です。 カラオケでaikoのカブトムシ AIのstory が歌いたいのですがどのくらいキーを調節するといいですかね? YouTubeでみたのですが、ハモネプに出場していた ジュブナイルやA-Zというグループの高さが調度いいです。 秦基博もカブトムシを歌っていていい感じです。 彼らがそれぞれどのくらいキーを調節しているのか知りたいです。 そもそも、彼らの歌っている曲の高さは一緒ですか? カラオケで彼らのように歌うには原曲のキーを下げるといいのですか? 又、キーを下げてカラオケで歌う場合、歌う側、聞く側、共に 違和感なく歌えますかね? ちなみに僕は、彼らのメロディに聞き慣れています。 長くなりましたが、わかる方 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nbbmnl56
回答No.1

AIのstoryはこちら( http://pitakey-music.com/list.php?mid=411 )が参考になるかもしれません。 このページの下の「PITAKEY検索」をクリックして、次の画面で自分の声域を入力すると、 キー調整量の目安が表示されますよー。