• 締切済み

カラオケについて part2

男です。 カラオケでaikoのカブトムシ AIのstory が歌いたいのですがどのくらいキーを調節するといいですかね? YouTubeでみたのですが、ハモネプに出場していた ジュブナイルやA-Zというグループの高さが調度いいです。 秦基博もカブトムシを歌っていていい感じです。 彼らがそれぞれどのくらいキーを調節しているのか知りたいです。 そもそも、彼らの歌っている曲の高さは一緒ですか? カラオケで彼らのように歌うには原曲のキーを下げるといいのですか? 又、キーを下げてカラオケで歌う場合、歌う側、聞く側、共に 違和感なく歌えますかね? ちなみに僕は、彼らのメロディに聞き慣れています。 長くなりましたが、わかる方 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nbbmnl56
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

AIのstoryはこちら( http://pitakey-music.com/list.php?mid=411 )が参考になるかもしれません。 このページの下の「PITAKEY検索」をクリックして、次の画面で自分の声域を入力すると、 キー調整量の目安が表示されますよー。

関連するQ&A

  • ピアノ譜のキーの下げ方

    カラオケでのキーの上げ下げは、ピアノで表現するにはどうしたらいいですか?教えてください。僕は、aikoのカブトムシを弾き語りしたいんですが、売っているピアノ譜は原曲キーなので、どうずらせばキーが下げられるのかしりたいです。どうか、教えてください。お願いします。

  • カラオケについて

    僕は男です。 音楽の専門的な知識はありません。 カラオケでMISIAのeverythingが歌いたいのですが 原曲キーだと高すぎる気がします。 そこで、男性でカバーしている人をさがしたら YouTubeで、john-Hoonという韓国の歌手が歌っていました。 あと、KGやDEEPが歌っていたのですが、カラオケでは曲がないようです。 どのくらいキーを調節するとjohn-Hoon、KGやDEEPの歌うeverythingになりますか? 特に、john-Hoonのが知りたいです。 又、原曲キーで彼らのように低い声で歌うとやはりおかしいですよね?

  • カラオケのキー調節とは?

    カラオケのキー調節とは? 私は低い声が出にくいので キーをあげた方がいいと言われました が、いまいちキー調節の意味がわかりません 例えばキーを上げるということは 曲全体の音の高さが上がるということで そうなるとボーカルも当然上がりますが (原曲キーでないため普段聞けないので)見本はないわけですよね その場合、皆さんどのようにして音程をとっているのでしょう? 伴奏の音から即座に自分の音程がわかるのでしょうか? 私は音感が全くないので歌を真似て歌っているため原曲キー以外で歌えません 全く違う音を2回鳴らされてどっちが高い?と聞かれてもわからないほどです 長くなりましたが キー調節の時、どのようにして音程をとっているのか? 音感がない私でもとれる方法はあるのか? どちらかでも良いのでよろしくお願いします

  • カラオケで音の高さの調節・・・

    カラオケに行くと、リモコンに曲のテンポとか音の高さ?を調節するキーがありますが、あれって本来使ってはいけない機能なのでしょうか? リモコンの超目立つところにあるので使っていけないってことはないんでしょうが、自分の歌いやすい音程にして歌うのは、ルール違反かな?と思いました。 誰かに「ルール違反だよ」と言われたわけではありませんが、魔法の(笑)高さ調節のキーを使えば誰でもそれなりに歌え、声が出ないって事は減るのではないでしょうか。 ・・・長くなりましたが、カラオケで「歌がうまい」っていわれる人たちは、原曲キー?のまま歌をうまく歌う人たちなのでしょうか? それとも、音程キーを調節してもうまく歌えればそれはそれでよいのでしょうか?

  • 真夏の果実をカラオケで上手に歌うには

    真夏の果実が好きでカラオケで歌いたいのですがキーが合わずに困っています。 さびは難なくうたえるのですが、始めの方の低い部分がきついです。 さびは無理なく歌えてちょうどいいキーです。 キー調節で+2にしたり、逆に-2にしたりしたのですがどちらもだめで、半音調節してもあんまり 変わりませんでした。 出だしにあわせると高い部分が歌えなくなり、原曲を調節しないとサビは歌えるが始めのほうの低い部分が歌えません。よいアドバイスをお願いします。

  • カラオケのキー調節

    「栞」と言う曲の、カラオケでのキー調節について質問です。 この曲は、今春のFM802 × TSUTAYAのキャンペーンソングだったそうです。 久しぶりに会った友人が歌っていて、後日カラオケ店で探してみると、クリープハイプverは見つかりました。 しかし、友人が音楽プレイヤーで聴かせてくれた、FM802verとはキーが異なっていました。 そこで質問です。 カラオケで、キーをどのように調節すればFM802verに近づきますか? また、少しお話は変わりますが・・・皆様がカラオケで歌いたい曲が、原曲キーでは歌い辛かった場合、歌えるキーをどうやって探してますか? ご回答お待ちしています。

  • 声変わりして

     声変わりの前はaikoさんの"蝶々結び"など、高いキーの続く曲を原曲キーで歌っても平気だったのですが、先日歌ってみたところ、全然高い声が出ませんでした。  高校の同じクラスの友達にもカラオケに誘われるのですが、上に書いたこともあり、断ってしまいました。昔のようにはいかなくても、高い声を再び出せるようになるのは可能でしょうか?

  • bank bandの「糸」を、原曲キーで歌いたい!

    中島みゆきの歌で、bank bandがカバーしている「糸」なんですが、 カラオケ店に行っても、bank bandの登録があまりなく、 中島みゆきで歌を入れて、キー調整をして歌っています。 ですが、bank bandの原曲キーでいえば、いくつ♭で調節すれば 原曲キーになるんでしょうか? また、bank bandが入っているカラオケ会社があれば、 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • MP3のキーを調節して保存できるソフトは?

    MP3のキーを調節(キーを上げたり、キーを下げたり)して保存できるソフトはありませんか? カラオケ用などに、原曲をキーを下げた状態でMP3として保存できる方法を探しています。 ご存知の方いましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • AI の Story のキーについての質問です。

    AI の Story のキーについての質問です。 よろしくお願い致します。 Storyが好きでよく歌うのですが、 低い声があまり得意でないため、思うように歌いこなせません。 そこで、youtubeでキーを変えて歌っているものを見つけたのですが、 原曲から、どうキー転換しているのか、分かる方いらっしゃいませんか? 原曲 http://www.youtube.com/watch?v=LCKCRv1d_-s 歌いたいキー http://www.youtube.com/watch?v=QzPV9gkHVus&NR=1 何調から何調に変わっているのか、 カラオケで歌う時に、どうキーを返ればいいのか… この2点で教えていただけたら、助かります。 よろしくお願い致します。 ※ちなみに、音楽専門的にお尋ねしたかったので、カラオケではなく、  こちらのジャンルに投稿しました。

専門家に質問してみよう