• 締切済み

Norton Internet Security 2004を入れたら・・・(相性問題?)

先日、自作PCにNorton Internet Security 2004(体験版)をインストールしたのですが、インストールした直後から、マイコンピュータの表示ができなくなってしまいました。(ウインドウを開くと懐中電灯のアニメーションが出てきてずっとデバイスを検索しっぱなし) ファイルの保存がスムーズにできなくなったほか、システム全体が不安定になってしまいました。 プログラムをアンインストールしたところ問題無くなったので、Nortonが原因ではないかと思っています。 ためしにもう一台のPC(富士通製ノート)にインストールしてみたところ、こちらは特に問題なく動作していました。 知人に相談したところ、「相性」と言われてしまったのですが、やはりそうなのでしょうか。Nortonは使用したことがあるので2004の導入を考えているのですが、買ってインストールしてからやっぱりだめでしたではお話になりませんので。 そこで、対処、解決方法についてみなさんのご助言をいただきたいと思います。 一応、参考までに現在のスペックについて示しておきます。 OS:WinXP pro チップセット:Intel 865G CPU:Celeron 2.6G メモリ:256×2 HDD:120G×2(それぞれパーティションを3ずつに分割) 導入の参考にさせていただきますのでよろしくお願いいたします。(できればNortonを使いたいです)

みんなの回答

• HageoyaG
回答No.8

#4です。 #6さんがおっしゃることを考えると、どうやら私の認識が浅いようです。 #4での後半はなかったことにしてください。 私はもう少し勉強しないといけないようです。

• hima-827
回答No.7

私もノートンを使用しております。 相性を語るのならば、OSのクリーンインストールして、入れてみないと解らないような気がします。 きっと何かが影響しているのでしょうね。 パソコンもいろんなソフトを入れているでしょうから、なかなか原因を特定できないのだと思います。 いろんな人の意見ですが、重くなった言う人も多いですし、何ともないという人もいれば、リカバリしたら、問題無くなったとか、いろいろです。 ノートンにも、たくさん重くなったとの相談が寄せられていますが、いまだ解決策は無く、心もとない回避策が、書かれている程度です。 現状、相性なのか、あるソフトとの不都合なのかは、判断しづらいと思います。 解決策ではないですが、ノートンの下位バージョン(2002、2003)でも、まだ使えますので、そちらで、しばらく様子をみるとか・・・ でも、入手が難しいですね。

回答No.6

質問者の本題からはずれるんですが、あまりにも気になったので。  OK Webでは回答者間の議論は禁止されてはおりますが。  回答の中に明らかなマチガイがあった場合に、それを指摘するのは「全く問題無い」と管理者の方から了解済みです。  >【OKWeb】 お問合せについて-f25a4d2e613698b8:3736:12010  アンチウイルスソフトとワクチン(?)の話ですが。  Symantec社のNortonはシェアの高さから、ウイルス作者の目の敵にされており、感染後にアンチウイルスソフトの動作を妨害するタイプ(レトロウイルス)の標的になる例が多いです。  それは紛れも無い事実です。  ですがワクチンベンダー(Symantecなど)の製品を「ウイルス対策ソフト」と「ワクチンソフト」と明確に定義して分離して考えるのは無理がありそうな。  強いて(無理に)考えれば、個別のウイルス用にリリースされる駆除ツールを「ワクチンソフト」として呼称してるのかなぁ。  現在主流なウイルスの感染経路は、確かにメル経由です。  ですがネットワークワームってのもあります、Opaserv、Bugbare、Badtrans.B、Blsaterその他。  Sobigなどを除けば、大規模感染の様態はネットワークワームに移行しつつあります。  そして新種の大規模な流行時、LANセグメント内部でネットワークワームの感染が確認された時などにはですね。  念のため「駆除ツール」を個別のパソで利用してテストするのはあながちマチガイな利用法ではありません。  実際にこちらは、ウイルスの感染によりアンチウイルスソフトが「一見まともに動作しているように見えても、実は見かけは生きていても実際は死んでる」と言う例を、今まで何度も見ています。  #場数を踏んでる人なら当たり前の事ではありますが。  #Windows Updateをやってアンチウイルスソフトを導入しまともに運用していたとしても、運用ミスによりネットワークワームに感染するのは、よくある話です。  ルーターでウイルスを防げるのか否かという話ですが。  まともな管理者が居れば135、137-139、445などはフィルタしてるでしょう。  これは「無いよりはずっとマシ」です。  いずれにしてもルーターによるフィルタリングとNATは、ウイルス対策の目的として有用な手法の一つです。  NATの利用は、少なくともLANセグメント外部からのネットワークワームの感染活動を防ぐために、有効ですねん。  例としてBlaster。Air'Hやダイヤルアップ接続なら、このような脅威に直接パソを晒してしまいます。  CodeRedみたいに単なるポートフィルタレベルでは意味無く、これを潜り抜けて感染拡大した例はありますが。それはまた別の話。  興味があるなら、この辺を熟読してはいかがでしょうか。  IPA情報処理振興事業協会  http://www.ipa.go.jp/  電気通信大学小菅研究室 コンピュータウイルス対策  http://kosuge.kdn.jp/anti/

回答No.5

原因がわからないんで、あまり参考にならないレスなんですが。  すんませんです。  「相性」ですねん。  パソはそれぞれ今まで利用してきた経緯とか、Widows Updateの成功/失敗などで、同じ機種で同じOSでも微妙に個人差みたいなのが生じます。  症状は違うけど、ほぼ同じ構成のパソであっても片方で成功、片方でトラブル続きってのもよくあったりする話です。  症状は違いますが、アンチウイルスソフトの運用で、泣いた経験が何度かあります。  一台だけどうしても不具合続き、みたいな。  体験版ってのは、購入前の段階で評価をする目的なものなので。  だもんで、購入前に気付けて良かったとポジティブに考えたらどうでしょか。  個人的経験ですが、リカバリー直後とかクリーンインストール直後であれば、アンチウイルスソフトやそれ以外のキワモノなツールでも、正常に動作する例が多いようです。

• HageoyaG
回答No.4

msconfig ファイル名を指定して実行→「msconfig」と半角で入力→開く「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」タブの中を覗きます。 「コマンド」の項目を見て、CD-ROMドライブ名で始まっているものが存在したらソレが犯人です。 NetBIOS 「2004 シリーズの場合」以下をご確認の上、LANを組んでいる相手のコンピュータのIPアドレス範囲を指定します。 ただ、「プライベートアドレスではない環境などで・・・」以下については経験がなく、わかりません。ごめんなさい。 蛇足。 ウイルス対策ソフトはウイルスの脅威からパソコンを守るもので、ワクチンソフトは感染してしまったパソコンからウイルスを除去するものです。Nortonにはワクチンソフトとしての機能はほとんどありません。 が、セキュリティパッチを導入し、ウイルス対策ソフトを導入した環境下では事実上ワクチンソフトは不要ですし、どっちにしても感染した後じゃないとワクチンは必要になりません。ルータはウイルスからの防衛とは無関係です。

• MetalRack
回答No.3

今まで、相性で入らなかったと言う経験はありません。 入れる前にスキャンディスクなどして、PCが正常な状態か確認しましょう。 シマンテックサイトのFAQなど参考に何か影響受けている原因がないか調べてみてはいかがでしょうか。 また、ウィルス侵入の90%は、メールからと言われていますので、ウィルスソフトは必須ですね。 ルーターでは、ウィルスメールの防御は出来ません。 ウィルスと不正侵入と勘違いはされないですよね。

• HageoyaG
回答No.2

1.「最近使ったファイル」をクリアする(FDD絡み) 2.MSCONFIGで、自動起動するプロセスで、CD-ROM上を参照しているものが無いかチェック(Norton先生のCDを参照していたりすれば、そいつが犯人) 3.LAN上の何かを探している、のかも。NetBIOSをごりようでしたら↓の可能性が高いです。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021016231702947

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021016231702947
norman
質問者

補足

申し訳わけありません。専門的な知識が無いので質問させていただきます。 >2.MSCONFIGで、自動起動するプロセスで、CD-ROM上を参照しているものが無いかチェック 具体的にはMSCONFIG内のどのような記述を調べれば用意のでしょうか。また、参照しているものがあった場合どのように対処すればよいのでしょうか。 >3.LAN上の何かを探している、のかも。NetBIOSをごりようでしたら↓の可能性が高いです。 リンク先を見てみましたが、アクセス制御に関する設定をするようです。この場合、コンピュータ本体を指定すれば良いのでしょうか。 お手数とは思いますが、よろしければご回答ください。

• oinieaga
回答No.1

PCの相性はどうにか成るものではないと思います。 ウイルスワクチンはどうしても入れないといけませんか? わたしはワクチンソフトそのもの が、PCの動作を妨げるので、もう一つのウイルスだと思っています。 ワクチンよりルータをお勧めします。

norman
質問者

補足

>PCの相性はどうにか成るものではないと思います。 ということは、これはやはり相性の問題なのでしょうか? >ウイルスワクチンはどうしても入れないといけませんか? 気分的なものというか、つい最近痛い目にあったもので。 ルータを使ってはいるのですが、以前あまりセキュリティーのことは考えずに購入したものであまり信頼できないのです。 できれば入れたいですね。