• ベストアンサー

ライブアップデートを15分もしないノートン

ふと、ノートンを立ち上げると、15分もライブアップデートつまり定義ファイルを更新していません。 これはおかしいと思い「手動」で更新しようとすると、「最新の定義ファイルになってます」といいますが、これまで、15分も最新の定義ファイルが更新されなかったことはなかったので、故障じゃないかと不安です。 どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153390
noname#153390
回答No.1

細かいウイルスパターンの更新はパルスアップデートで行われています。 http://communityjp.norton.com/t5/blogs/blogarticlepage/blog-id/npbj/article-id/20/page/1 設定のパルスアップデートは有効になっているでしょうか? 無効の場合、従来のライブアップデート(定義ファイル)のみになりますので数時間間隔になります。 新種のウイルスがたまたま見つからなかったときはパルスアップデートは実施されませんので、更新間隔が延びることはあります。 インターネットの接続に問題があって更新できない場合、パソコンが単に起動していないか再起動中などで更新間隔が開くこともあります。 全て問題無く、製品に問題があると考えられる場合は http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20061115173201947 こちらの手順で製品を入れ直してください。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ノートンLive Updateの不具合について

     ノートンInternet Security2004,AntiVirusを使用しています。OSはWindowsXPです。  ウイルス定義ファイルが正常に更新されないので困っています。  Live Updateを行っても「LU1806」と表示され、X(赤丸のバツ)を押すと、「LU1821 使用中のファイルに上書きしようとしたために失敗しました。」と表示されます。  そこで、ノートンのサイトの中の「自動サービスアシスタント」を使ったところ「Live Updateをダウンロードする」というものがあったので、Live Updateをアンインストールし、新しいLive Updateを正常にインストールして再起動しましたが、やはりウイルス定義ファイルが正常更新されません。  今回の問題とあまり関係ないかもしれませんが、Service Pack2を一度インストールしたのですが、インターネットに接続できず、メールもみれなくなったのでシステムの復元を使って元に戻しました。又、「無題のファイルへのアクセス中にハードウェアI/Oエラーが報告されました。」という表示が頻繁にでます。しかしウイルススキャンを行ってもウイルスは検出されませんでした。ノートンのオンラインの方のウイルススキャンも行いました。  正常にウイルス定義ファイルを更新するにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • ノートンアンチウイルス2006のウイルス定義ライブアップデートの件

    ノートンアンチウイルス2006のウイルス定義ライブアップデートの件なのですが、あまりセキュリティ系は強くないので教えていただきたのですが、率直に言うとウイルス定義だけがライブアップデートすると何故か更新出来ず×マークが付きエラーコードが出てしまいます。その為常にノートンは緊急になっておりどうすれば良いか分かりません。分かる方いらしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。 購入日 2006/6/25 ウイルス定義 最新更新日2006/1/17 ライブアップデートをした時のエラーコードLU1899 です。

  • NortonのIntelligent Updateについて

    Norton Internet Security 2003を使っています。 マザーボードに付いていた体験版を使ってみた後、他のウイルス対策ソフトの体験版をいくつか使ってみてNortonに決め、3週間ほど前に購入しました。 体験版の時や購入後しばらくはLive Updateをしていましたが、ブラスターの問題以後いろいろ調べたところ(感染はせずに済みました)Intelligent Updateの方が最新のウイルス定義ファイルになることがわかり、その後は毎日ダウンロードしてインストールしています。 この作業で最新の定義になっていると考えていたのですが、最新の定義をインストールした後もLive Updateを促すアイコンが出ます。頻繁に出て煩わしいので、自動Live Updateのオプションの設定を変更して、最初は「自動Live Updateを有効にする」のチェックをはずしてみましたが、赤い文字で”注意”が出てしまったのでやめて、「ウイルス定義ファイルの更新版を適用する」のチェックをはずしました。これでアイコンは出なくなったのですが、このチェックをはずしたことは、セキュリティー上問題がありますでしょうか? また、毎日(週5日)のIntelligent UpdateをしていればLive Updateをしなくてもいいのか、両方を併用しなければならないのかも少し疑問に思っています。 常に最新版のウイルス定義ファイルにしておくための方法もお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ノートンインターネットセキュリティーについて?

    ノートンインターネットセキュリティーのライブアップデートで確認すると’最新のウイルス定義の更新’がその都度されるのですが最初は「すごいシマンテックは頻繁にウイルス定義の更新をしているんだ」と感心していたのですが不思議に思い2~3分後にライブアップデートしても最新のウイルス定義の更新をダウンロードしてしまうのですがこれってアクセスしたらダウンロードするお約束なんでしょうか?

  • ノートンのライブアップデートが止まる

    ノートンを使っているのですが、ウィルス定義のライブアップデートがいつも途中で動かなくなります。 「情報の読み取り」までは行きますが「接続解除」で動かなくなってしまいます。もちろん、利用可能期間内です。解決方法をご教授ください。 さきほど、ウィキを見ていたら突然「検索」が無数に起動してそれ以降、マウスの左クリックが効かなくなってしまったので、とりあえず最新定義でのウィルスチェックをしたいと思います。

  • Live Updateが・・

    えっと、ほんとに超初心者な為わからないことだらけです。あのNorton Internet Securityでウイルス定義ファイル(かな?)が赤×だったので、Live Updateでやろうと思ったんですが、「ホストに接続できません。」とでて、その次に、「LU1841:ISPに接続できません。Live Updateがインターネットサービスプロバイダに接続出来ませんでした。ダイヤルアップ情報が正しいことを確認して下さい。」とでてしまいました。どうしたら、ウイルス定義ファイルを更新できるのでしょうか??ウィンドウズ98です!

  • live updateが失敗します。

    ノートンインターネットセキュリティーで「システムの完全スキャン」をしようとすると、 「ウイルス定義ファイルが最新ではないのでlive updateをしてください」 と画面に出ているので実行ボタンを押して更新をしようとするのですが 「更新版の取得中にlive updateに失敗しました」 と出てしまいます。 何度やってもダメです。どうしたらよいでしょうか。 もしかしてウイルスにかかってしまったのかと、ちょっぴり不安です。 専門用語は全くわからないので、わかりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ノートン ライブアップデートできません

    今まで普通に出来ていたのですが、ある日を境に」にノートンアンチウイルス2006のライブアップデートが出来なくなりました。 以下のようなエラーが出ます。 ホストに接続できません 利用可能なシマンテック製品とコンポネート更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して再び実行してください。 Live Update セッションが完了しました。 もちろんインターネットには接続できます。どうしてでしょう。 よろしくおねがいします。

  • Norton AntiVirus Ver5で未だにライブアップデートすると・・・

    Norton AntiVirus 5.0 for Windows 95/98 のライブアップデートすると、最新の定義が取り込めているんですけど、これってどういうことでしょうか? この頃のって、期限が無かったのでしょうか? 定期は最新のモノになるようですが、検索エンジン等はどうなんだろ? とりえあず、絶対大丈夫だとわいえないまでも、常駐しておけば、ウイルスにたいしては、最近のでも効くということでしょうか?

  • Norton internet SecurityのLive Updateが出来ません(T_T)

    はじめまして。よろしくお願いしますm(__)m 一応、前の質問を捜してみましたが見当たらないので 質問させて下さいm(__)m 僕はsymantecのNorton internet Security2004特別優待版を使っています。 (ファイアウォールとAntiVirusとセットになったものです) 一度、ウイルス定義ファイルの更新期限が切れたので 今年の1月に更新しました。 毎回PCすると「ウイルス定義ファイルが最新ではありません」と警告されて Live Updateをしても、「現在このコンピュータにインストールしてある シマンテック製品とコンポーネントのすべては最新版です。 更新版の有無を高い頻度で調べる事を忘れないでください」 と画面に出てLive Updateが出来ません(T_T) ウイルス定義ファイルは05/02/21のままです! どのようにしたらいいのでしょうか? 同じような事で困ったけど解決できた方や PCの詳しい方、お願いしますm(__)m HPを閲覧ぐらいしかしない初心者に分かりやすいように お答えを頂けたら幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう