• ベストアンサー

あなたは、気が短いですか? 気が長いですか?

あなたは、気が短いですか? 気が長いですか? それで得していると思いますか? 損していると思いますか? また、具体的に得したとか損したとかいった体験があれば、それもお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.12

家では短い。 外では長い。 よって職場では温和な人と思われ、新人指導の立場でした。 でも、私も後で気付いたんですが爆発すると怖いらしい(笑) 職場の同僚は 休火山が噴火したと笑ってました。 家ではどちらかといえば気が短い方でしたが、最近は丸く長くなってきたのが自分でわかります。 一番の被害者は主人ですね。

be-quiet
質問者

お礼

家と外では違ってきますか。 そういう使い分け?ができると、どちらでもうまくいく・・・とも限りませんか(笑)。 職場では難しそうですけど、家庭では丸く長くに変わらざるを得ないかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• higan7813
回答No.13

あなたは、気が短いですか? 気が長いですか? 65歳♂ 【短気】です、昔は【瞬間湯沸かし器】と云われました?。 為に色々ありましたが、損得で考えたら得は無かったような 気がしますね、実際は今もわかりません?。 座右の銘は【忍】です。

be-quiet
質問者

お礼

瞬間湯沸かし器・・・そんな湯沸かし器はいまだにないのに、言いえて妙のたとえですよね(笑)。 気が短い人には、あまり得したことがないという意識の人が多いようです。 ありがとうございました。

• mort1759
回答No.11

長いよっ!!

be-quiet
質問者

お礼

文面からも十分にうかがえます?(笑) ありがとうございました。

回答No.10

基本的には、長いほうです。 待ってといわれて結果的に八年まってましたから。 時々催促しつつですが。 その間忙しいとうそをつかれて、待たされた間彼女と遊んでましたがねその人。 忙しいは忙しいでも 待たせて遊んで違う忙しいで八年だまされて損しました。 時間がたって消滅するのを相手は待っていて、必要なくなるまでほっとかれないことないこと言われて損しました。 我慢はするものじゃないですね。 気長もほどほどにしないと相手のとくばかりです。 こちらは配慮してまっていたのに。 愚痴になりすみません。 最近は言うようにして短くを努めています。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、気が長い人は気がいいとも言えそうなので、だまされやすいかもしれません。 まあ、気が短か過ぎるとちょっとしたことでも直ぐに別れてしまうことにもなりかねませんが、どちらもほどほどにしないといけないんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#197083
noname#197083
回答No.9

自分では気が長いと思っているんですけどね。友人に言わせると気が短いらしいです。 損しているんでしょう。おそらく。 キレると言い過ぎてしまうので後から自己嫌悪に陥ります。

be-quiet
質問者

お礼

自分で考えているのと人とでは、違っていることも多いかもしれませんね。 私は逆に気が長いと思われることが多いんですけど、短気なんです。妻はよく分かっていていますけど・・・ キレると言い過ぎてしまう・・・私もつくづくそう思うことが多いです(汗)。 ありがとうございました。

• tips
回答No.8

こんにちは。 かなり、気が短いほうです。小さいころから そうだったようで、母曰く、tipsが4歳ぐらいのころ 「電車に乗るときホームで待っているのに、まだこない電車を待ちつつ じたばたしながら「乗り遅れちゃう。乗り遅れちゃう。」と あせっていた。」そうです。 今でも約束の時間の20分まえには、現地に確実に 居ないと不安になるので、必要以上に早く用意して しまいます。 損したことはないけど、のんびり時間ちょうどぐらいに 行ける人がうらやましいです。 心配性な自分は、何かの理由で電車が遅れたりとか 道に迷うかもとおもうと、家でじっとしていられなくなって そわそわするので。

be-quiet
質問者

お礼

4歳の時から既に気が短かったですか(笑)。 私も約束の時間に遅れないようにということはすごく気になるので、いつも待ち合わせ場所で時間をつぶすのに苦労するくらい早く行ってしまいます。 のんびりとした県民性の静岡で生まれ育ったのに、珍しく短気な人間です(汗)。 ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.7

長いですお…( ̄・・ ̄) あれ?(^。^;) おかげさまで、チョ~気が短い妻と、夫婦してます。 19年… あれ? してみると… 妻も…、実は気が長いのかな??? あ、あきらめてるだけだって…(^_^;) 介護の仕事も、気長人でないと勤まりません。

be-quiet
質問者

お礼

気が長いご主人と、気が短い奥さんですか。 夫婦と言うのは、どの組み合わせがいいのか、興味深いですね~ まあ、主婦業も介護の仕事も、じっと気長に待つような性格でないと務まらないかも。。。 ありがとうございました。

回答No.6

両方ですお(-    ω    -) 空腹だったり、懐が寒いときは短気で、 お腹いっぱいで、懐が暖かいときは気が 長くなりますお(-    ω    -) >それで得していると思いますか? 損していると思いますか? 自己中なので、損していると思います お(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

精神状態は、お腹の状態に依存している・・・ということですね(笑)。 ご回答者と話すのは、食事時のあとがよろしいようで。。。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

短いです。 行列に並ぶ事が出来ません。 昨日花粉症の薬を処方して貰う為に病院に行きました。 祝日明けという訳で患者さんも多く、随分長く待たされました。 およそ2分の診察に30分近く待たされました。 タバコが吸えれば苦痛ではないのですが、 病院内は当然禁煙。 院外に喫煙エリアでもあればいいのですが、 基本的に病院なので、タバコを吸える環境ではないですよね!?

be-quiet
質問者

お礼

初めて気が短いという方からご回答いただきました。 休日の遊園地や昼食時の飲食店やらは、自分の意思で並ぶわけですが、病院はそうではないですから、一層待たされるのは嫌ですよね。 まあ、30分なら早いほうだと思うので、やはりご回答者はかなり気が短いと言えそうですね~ ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。  気が長いほうだと思います。  得している事も、損している事も、両方あると思います。

be-quiet
質問者

お礼

ここまで、みなさん気が長いというご回答でした。 気が長い人は、損しているという意識もさほど強くないような感じですね。 ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんにちは(^^ゞ 普段は割と気が長い方だと思いますが… 気が長いせいか…付き合っていた頃に主人がデートの度2時間近く遅刻して来ても許してしまってたんですよねぇ…(-_-;) きっと…仕事で疲れてたんだなぁー…と、良い様に解釈して(;´∀`) 運転中と喧嘩売られた時だけは…気が短いです(-_-;)   ↑で損したとは言えませんが…主人に「献血しておいで(;´∀`)二人分くらい献血して来た方が良いと思うよ…(-_-;)」と言われたくらいですかね…(;一_一)

be-quiet
質問者

お礼

気が長い人は、人もいい・・・という感じですね~ それにしても、デートの度2時間近く遅刻してというご主人は、もっと気が長いのかも?(笑) 運転すると、普段とは一変する人って意外と多いようですよ。 ありがとうございました。