• ベストアンサー

あなたは、気が短いですか? 気が長いですか?

あなたは、気が短いですか? 気が長いですか? それで得していると思いますか? 損していると思いますか? また、具体的に得したとか損したとかいった体験があれば、それもお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.12

家では短い。 外では長い。 よって職場では温和な人と思われ、新人指導の立場でした。 でも、私も後で気付いたんですが爆発すると怖いらしい(笑) 職場の同僚は 休火山が噴火したと笑ってました。 家ではどちらかといえば気が短い方でしたが、最近は丸く長くなってきたのが自分でわかります。 一番の被害者は主人ですね。

be-quiet
質問者

お礼

家と外では違ってきますか。 そういう使い分け?ができると、どちらでもうまくいく・・・とも限りませんか(笑)。 職場では難しそうですけど、家庭では丸く長くに変わらざるを得ないかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.13

あなたは、気が短いですか? 気が長いですか? 65歳♂ 【短気】です、昔は【瞬間湯沸かし器】と云われました?。 為に色々ありましたが、損得で考えたら得は無かったような 気がしますね、実際は今もわかりません?。 座右の銘は【忍】です。

be-quiet
質問者

お礼

瞬間湯沸かし器・・・そんな湯沸かし器はいまだにないのに、言いえて妙のたとえですよね(笑)。 気が短い人には、あまり得したことがないという意識の人が多いようです。 ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.11

長いよっ!!

be-quiet
質問者

お礼

文面からも十分にうかがえます?(笑) ありがとうございました。

回答No.10

基本的には、長いほうです。 待ってといわれて結果的に八年まってましたから。 時々催促しつつですが。 その間忙しいとうそをつかれて、待たされた間彼女と遊んでましたがねその人。 忙しいは忙しいでも 待たせて遊んで違う忙しいで八年だまされて損しました。 時間がたって消滅するのを相手は待っていて、必要なくなるまでほっとかれないことないこと言われて損しました。 我慢はするものじゃないですね。 気長もほどほどにしないと相手のとくばかりです。 こちらは配慮してまっていたのに。 愚痴になりすみません。 最近は言うようにして短くを努めています。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、気が長い人は気がいいとも言えそうなので、だまされやすいかもしれません。 まあ、気が短か過ぎるとちょっとしたことでも直ぐに別れてしまうことにもなりかねませんが、どちらもほどほどにしないといけないんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#197083
noname#197083
回答No.9

自分では気が長いと思っているんですけどね。友人に言わせると気が短いらしいです。 損しているんでしょう。おそらく。 キレると言い過ぎてしまうので後から自己嫌悪に陥ります。

be-quiet
質問者

お礼

自分で考えているのと人とでは、違っていることも多いかもしれませんね。 私は逆に気が長いと思われることが多いんですけど、短気なんです。妻はよく分かっていていますけど・・・ キレると言い過ぎてしまう・・・私もつくづくそう思うことが多いです(汗)。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 かなり、気が短いほうです。小さいころから そうだったようで、母曰く、tipsが4歳ぐらいのころ 「電車に乗るときホームで待っているのに、まだこない電車を待ちつつ じたばたしながら「乗り遅れちゃう。乗り遅れちゃう。」と あせっていた。」そうです。 今でも約束の時間の20分まえには、現地に確実に 居ないと不安になるので、必要以上に早く用意して しまいます。 損したことはないけど、のんびり時間ちょうどぐらいに 行ける人がうらやましいです。 心配性な自分は、何かの理由で電車が遅れたりとか 道に迷うかもとおもうと、家でじっとしていられなくなって そわそわするので。

be-quiet
質問者

お礼

4歳の時から既に気が短かったですか(笑)。 私も約束の時間に遅れないようにということはすごく気になるので、いつも待ち合わせ場所で時間をつぶすのに苦労するくらい早く行ってしまいます。 のんびりとした県民性の静岡で生まれ育ったのに、珍しく短気な人間です(汗)。 ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

長いですお…( ̄・・ ̄) あれ?(^。^;) おかげさまで、チョ~気が短い妻と、夫婦してます。 19年… あれ? してみると… 妻も…、実は気が長いのかな??? あ、あきらめてるだけだって…(^_^;) 介護の仕事も、気長人でないと勤まりません。

be-quiet
質問者

お礼

気が長いご主人と、気が短い奥さんですか。 夫婦と言うのは、どの組み合わせがいいのか、興味深いですね~ まあ、主婦業も介護の仕事も、じっと気長に待つような性格でないと務まらないかも。。。 ありがとうございました。

回答No.6

両方ですお(-    ω    -) 空腹だったり、懐が寒いときは短気で、 お腹いっぱいで、懐が暖かいときは気が 長くなりますお(-    ω    -) >それで得していると思いますか? 損していると思いますか? 自己中なので、損していると思います お(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

精神状態は、お腹の状態に依存している・・・ということですね(笑)。 ご回答者と話すのは、食事時のあとがよろしいようで。。。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

短いです。 行列に並ぶ事が出来ません。 昨日花粉症の薬を処方して貰う為に病院に行きました。 祝日明けという訳で患者さんも多く、随分長く待たされました。 およそ2分の診察に30分近く待たされました。 タバコが吸えれば苦痛ではないのですが、 病院内は当然禁煙。 院外に喫煙エリアでもあればいいのですが、 基本的に病院なので、タバコを吸える環境ではないですよね!?

be-quiet
質問者

お礼

初めて気が短いという方からご回答いただきました。 休日の遊園地や昼食時の飲食店やらは、自分の意思で並ぶわけですが、病院はそうではないですから、一層待たされるのは嫌ですよね。 まあ、30分なら早いほうだと思うので、やはりご回答者はかなり気が短いと言えそうですね~ ありがとうございました。

回答No.4

 こんばんは。  気が長いほうだと思います。  得している事も、損している事も、両方あると思います。

be-quiet
質問者

お礼

ここまで、みなさん気が長いというご回答でした。 気が長い人は、損しているという意識もさほど強くないような感じですね。 ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんにちは(^^ゞ 普段は割と気が長い方だと思いますが… 気が長いせいか…付き合っていた頃に主人がデートの度2時間近く遅刻して来ても許してしまってたんですよねぇ…(-_-;) きっと…仕事で疲れてたんだなぁー…と、良い様に解釈して(;´∀`) 運転中と喧嘩売られた時だけは…気が短いです(-_-;)   ↑で損したとは言えませんが…主人に「献血しておいで(;´∀`)二人分くらい献血して来た方が良いと思うよ…(-_-;)」と言われたくらいですかね…(;一_一)

be-quiet
質問者

お礼

気が長い人は、人もいい・・・という感じですね~ それにしても、デートの度2時間近く遅刻してというご主人は、もっと気が長いのかも?(笑) 運転すると、普段とは一変する人って意外と多いようですよ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 諦められて、逆に気になるってことあります?

    例えば、同じ職場で男が気になる女性を食事に誘います。 誘いを頻繁にしてたのですが、難攻不落で完全に脈なし状態です。 こんな状態から女性に好意とか気になる存在になれるんでしょうか? 具体例と成功体験談とか何でもお願いします。 ※諦めましょうって回答はなしでお願いします。

  • 自分に気があるか分かる行動とは

    タイトルどおりですが、後からやはり自分に気があったと分かった場合で、 相手はあなたに、どんな態度やシグナルを送ってきていましたか? あとよく男性は勘違いしやすい^^;というようなことも聞きますが、こんなことをされて勘違いしてしまったという体験談がある方もいましたら… 些細なことから具体的なことまで、男女を問わず教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 気が利く、気が利かないとは?

    気が利くって具体的にどういう行為ですか? 身の回りの異性やパートナー(彼女彼妻夫)がその行為をしたらどう思いますか?その行為を積み重ねられたらどう思いますか? 気が利かないって具体的にどういう行為ですか? 身の回りの異性やパートナーが該当したらどう思いますか?積み重ねられたらどう思いますか?

  • 「謙虚になる」ために気をつけていることはありますか

    先日、仲の良い友人が私のために話をしてくれました。 私を心配してくれていろんな話をしてくれたのですが 上から目線で偉そうだった割に、どこか的外れな話をしていました。 その人の状況と私の状況が違うのに決めつけで話をしてたというのと 「こうすべきだよ。私はできないけど」 など、偉そうに言う割に自分はしないような話をしてたからだと思います。 (その人がとても努力家なのを知っているので、 そういうふうに言われるとできそうにもないと思っちゃいますし 努力家のあなたができない努力をさらにやれと他人に押し付けるのは変だと思いました) 別にむかついたとかはないですし、 参考になる点も多々あり、その話自体はありがたかったのですが、 あまりの決め付け口調に、あぁ、私もこういうところがあるなーと思ったのでした。 そういう場面に出くわす(自分が何かを主張する立場になる)と あとからは「あぁ、偉そうだったかな?」って思うことがあるのですが 事前に気をつけることが難しいです。 かといって、人とまったく会話しないで生きていくわけにはいかないですよね。 この話題やばいかな?って思うときには 一呼吸置く。とか、集団の中では一番に発言しない。など 気をつけてはいるのですが、 気をぬいておしゃべりをしているとしゃべりすぎているようなときがあります。 何かお話しするときに、えらそうにならないために 何か気をつけることがあったら教えてください。 口調のことや具体例など、なんでもかまいません。 気をつけていることや体験やアドバイスがあったら教えてください。

  • 気が強くなりたい

    どうすれば、気が強くなれますか? 具体的な方法を教えて下さい

  • 気になっています

    女性からの好意のサインには具体的にどのようなものがあるか 教えてもらえるとありがたいです。気が向いたらでいいんでお願いします。

  • 気に入りました。

    日本語の「気に入りました」と「気に入ってるんです」のちがいは英語で区別できますか。 後者は「前から好き」で前者は「今回体験して好きになった」様な感じなんですが、両方ともI like it.になるのでしょうか? I've just liked it.だとぎこちないような気がします。 教えてください。

  • 気になる男の子がいました。

    隣の席で仲良くしています。 私はその子を 好きなのかな?と 気になっています。 その子が他の女の子と 話していると少しだけ モヤモヤします。 しかし先日、友達伝で その子が私を好きらしい ということを聞きました。 それ以来私の中の気になる感情は なくなり、冷めてしまったというか..... 今までの感情はどこへ行ったのかな という感じです。 その子と仲良くしていると なんだか申し訳なく思ってしまってます。 こういう体験は初めてではなく 過去にも気になる相手が 自分に好意を向けてきたとき 冷めてしまう体験を何度かしました。 その気になるっていうのは 友達としてだったんですかね? アセクシャルという部類に 入るのですかね、、。 本当に好きな人 この先できるでしょうか、、 同じような体験した方や 何かこういう体質に関して 何か知ってる方や 何か助言していただけると ありがたいです。 誹謗中傷はお断りします

  • 何を言われても気にしない人の心を知りたいです

    何を言われても気にしない人は、人生において大変お得だと思うのですが、なぜ何を言われても気にしないのですか?なぜ気にならないのですか? 私は、人から言われた事を真に受けてしまいます;;強い人間になりたいです。

  • 気になってる女性の気持ちがわからない、、、

    20代男です。 最近、職場で気になり始めた子の行動や言動に振り回されてます。 具体的には自分に対してものすごく気のあるそぶり (話しながらボディタッチ、自分にだけお得な情報を教えてくれる、いつもニコニコ話しかけてくれる、旅行に行ったら誰と言ったのと聞かれて友達だよと言ったら『よかった』と言ってくるなど) を見せてくれていました。 しかし今回話した時に流れで彼氏とうまく言ってない話をされて『あんまり会いたいとおもわない』『好きじゃないのかもしれない』『変だよねこういうの』と相談されましたが、自分的にその後が気になっており話の流れで軽く『誰か男の子紹介してよ』『私たち友達だよね』みたいな事を言われた動揺しました。 もしかしたら自分が興味を見せないことが原因かもしれません。 少なくとも自分のことは多少なりとも絶対に気になってるはずなのですが、なんでこんな言動するのでしょうか、女心がわからないのでご意見よろしくお願いします。