京都二条城桜の季節の交通情報

このQ&Aのポイント
  • 4月15日(日)の午後早く着の予定で愛知県から自家用車で京都二条城近くまで荷物を運びます。
  • 桜の名所である京都二条城周辺は満開を過ぎているため、多くの人が訪れています。
  • 駐車場の確保には注意が必要で、近隣のホテルの駐車場を利用することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

4月15日 二条城への 交通状況

4月15日(日)の午後早く着の予定で自家用車で京都二条城近くまで愛知県から荷物を運ぶ事になりました。 二条城は桜の名所と聞いていますし、今年は桜が遅れ気味とも聞いていますので当日は満開を過ぎてはいるもののかなりの人出があるのではと想像しています。 色々と調べても、紅葉の季節はインターを降りた直後から渋滞に巻き込まれるとか滋賀県に車を置いてパークアンドライドシステムを使うなどの話を聞きますが桜の季節の二条城あたりの情報が知りたく質問させていただきます。 最悪新幹線と地下鉄(若しくはタクシー)の利用も考えますが荷物の量などを考えた場合少々厳しいものがあります、現地での駐車場はこれも移動の距離などを考えて近隣のホテルの駐車場をお借りしようかとも思っていますが到着時刻の遅れは許されません。 そのあたりの事情に詳しい方、経験のある方のアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

京都在住の者です。 二条城の前は毎日車で通っています。 観光シーズンにかかわらず、その辺りは朝であれば渋滞はありません。日中混んでも知れてますし、清水寺周辺や嵐山と比べると天と地ほどの差があるでしょう。国道や高速の出入り口についても、日曜日なら通勤渋滞もありませんので。 なので、10時までに到着されるようにすると、遅れることはまずないと思いますよ。到着時間に合わせるなら、2時間程度余裕をみておけば大丈夫だと思います。ただ、繁華街(阪急河原町周辺)や清水寺周辺を通るのは避けてくださいね(京都東インターからの場合)。あと、事故渋滞等は考慮していませんので、どうしても遅れられないならもっと早めにしておくことをお勧めします。 愛知からなら時間は知れてますので、朝早めに出ても大した早起きにはならないのでは?早めに来て、二条城でも散策するのもお勧めですよ。 今年は桜が遅れ気味とも聞いていますので当日は満開を過ぎてはいるものの…> 個人的には4/7、8、14、15辺りに花見をする予定です。私の予想では、この辺りがピークでしょうかねぇ。まぁ、これからの気温推移にもよるのでしょうが。また、桜の品種や場所によっては年毎の差より大きな開きがありますよ。 http://kyotocity.cool.ne.jp/hana/johoharu.htm

emsuja
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 実は実際に荷物を持って移動するのは私ではなく知人なのです、私は先に乗り込んで荷物を待つ身ですが運搬者側の事情としてある程度予測される交通渋滞などのロスタイム以上の早出は出来ないといった事情もあるために質問させていただきました。 都心部の渋滞はそれ程でもないとの言葉を頂けて安心しました、地理に不案内の者が行くならば東山五条や蹴上げの渋滞を避ける意味で京都南インターを利用したほうがいいのでしょうか? 話は変わりますが、数十年前に千本北大路から等持院まで四年間歩いて通学した身にとっては貴殿の京都に関する回答を読むたびに懐かしさや変貌振りに驚きを感じたりもしています、また他の質問者に対する貴殿の情報を楽しみにしています。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.4

荷物にもよりますが、確実で安いのは宅急便でしょう。高速代やガソリン代よりは間違いなく安くつきます。またどうしても人が行かなければならなくて、しかも時間厳守なら、新幹線&タクシーが間違いないです。自家用車に積める荷物なら、タクシーでも積めますから。

emsuja
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 荷物の荷姿や性質上、自家用車での運搬が一番なのです

• 86tarou
回答No.3

No.1です。 地理に不案内の者が行くならば東山五条や蹴上げの渋滞を避ける意味で京都南インターを利用したほうがいいのでしょうか?> 私なら東インターで下りて、三条通が混んでるようなら抜け道へ抜けますが、ここでは割愛させていただきます(ネットで書くと影響大ですし ^^;)。抜け道を使わないなら、高速出口から蹴上に掛けての三条通で渋滞することが多いです。 他の質問者に対する貴殿の情報を楽しみにしています。> No.2さんの方法が迷わないという点からも、お勧めかもしれません(阪神高速代が余計に掛かりますが…)。ただ、阪神高速京都線が比較的新しくカーナビには出て来ない可能性が高いので注意してください。 http://www.kyoto.hanshin-exp.co.jp/ http://www.mapfan.com/routemap/routea4.cgi?RouteId=688757664&MODE=0&overall=1&MapS=32218752N125112192&MapG=32266035N125107813 数十年前に千本北大路から等持院まで四年間歩いて通学した身にとっては貴殿の京都に関する回答を読むたびに懐かしさや変貌振りに驚きを感じたりもしています> うちは千本北大路から近いです(南東方向)。等持院ということは某大学に通われていたのですね。ちなみに、嫁はんの実家やその親戚の家があったりして、しょっちゅう行く地域でもあります ^^;

emsuja
質問者

お礼

再びありがとうございます 10年ほど前でしょうか季節は忘れましたが五条通りから京都東へ抜ける時に渋滞にハマって大変な目にあった覚えがありますし、ここで抜け道を教えていただいても中々活用は出来ないと思っていますので・・・・ >うちは千本北大路から近いです 私は一休さんで有名なお寺の南西近くに下宿していました、益々身近に感じられます

• 27-akira
回答No.2

桜のシーズンです 京都東インターを使う方が距離は近いですし ナビでもそう案内されますが 山科を抜けるのにそこそこな渋滞にあいます 京都南インターからの方が渋滞が少なく 私はいつもそうしてます 南インターからなら1号線を道なりに行っても だらだら以上サクサク未満で動くのでストレス少ない ですし、抜け道もいろいろ選択肢あります さらにベターなのが京滋バイパスから京都高速に入り 上鳥羽インターの利用です ここは東インターや南インターの降り口での渋滞が 皆無でそのまま油小路通り(途中から堀川通りに 勝手になります)をまっすぐ行けば二条城到着です (一度も方向指示器ださなくてもいい) 混雑箇所は京都駅付近と五条の信号、二条城付近 でそれぞれ200mくらいです

emsuja
質問者

お礼

京都へは色々な要件で2年に一度ぐらい出かけてるのですがいつもシーズンを避けて京都東の利用か滋賀県のコインパーキングに車を置いてのJR利用でしたので京都高速のことは全く頭にありませんでした、選択肢の一つとして考慮させていただきます。 ありがとうございます