• ベストアンサー

北海道に住む車を運転をする方へ

changuの回答

• ベストアンサー
  • changu
回答No.3

元札幌のタクシードライバーです。まず「夜は凍結していると思いますので・・・」これは間違いです。正しくは「夜も凍結している・・・」です。今年は暖冬ですので必ずとはいえませんが、例年北海道でこの時期は夜だけではなく日中も凍結しているのが普通です。なんたって冬ですから・・・ ・一日頑張れば700Kmは走れます。私が初心者のとき営業車で走りまわっていました(今は体力が無いのでできません)。 ・夜「路面が凍結しているから走らない」のでは、日中も走ることができません。路面は凍っていますのでそのつもりで・・・ ・車は場所によりますが、そこそこ走っています。しかし旭川から北は少なくなります。それでも幹線道路であれば日中なら10分、夜中でも1時間くらい待てば車は通るんじゃないでしょうか?。 ・国道でも気象状況により通行止めはあります。 しかし、それを言ったらきりがありません。よっぽどの雪でなければ通行止めにはなりません。が、根本的に「通行止め」の基準が本州と違います。経験のない方が無理をすると国道上で遭難することも無きにしも非ず・・・ 札幌から旭川周辺までが最も雪の多い地方でそれより南と北は雪が少なくなります。が、どちらにしても路面の凍結は覚悟したほうがいいです。東北の路面がどのようなものか存じませんが、一番の方が仰る通り、雪が溶けかけの路面はものすごく滑りますので、急発進、急停車はスピンの原因になりますので十分気をつけてください。極端な話、アクセルから足を離しただけでタイヤが滑り出しスピンすることもあります。 事故などによって渋滞はありますが、高速を使えば比較的すいていますので、条件によっては意外と速く走ることができます。が、あくまでも技術の差が大きく左右しますのであんまり参考にならないかもしれません。 夏ならまだしも四日間の滞在で「函館」「宗谷岬」往復では移動以外に何もできないと思いますが、よろしいのでしょうか? いずれにしましてもお気をつけて

jajatti
質問者

お礼

百聞は一見ではありませんが気を付けて運転をしたいと思います。日中も凍っているという情報だけでも参考になりました。時間が少ないので今回は宗谷岬までは辞めておく事にしました。ありがとうございました