• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無謀な北海道旅行?

今年のGWに北海道へドライブ旅行へしようと思っています。(男一人) 桜が咲くらしいし雪はないものだと漠然と思っており、 改めて調べてみると峠の運転は危険だという情報が多く飛び交っているのを拝見しました。 レンタカーを借りて北海道一周しようと思っていますが、 この旅程で大丈夫かアドバイスいただければ嬉しいです。 (雪国というほどではありませんが、毎年雪が降り、凍結路面も何度も経験のある地方の人間です。  また、2日で1000kmなら数回走ったことがあります。)  ・札幌発 5日16時  ・函館山 夜景  ・車中泊予定 寝袋あり(-30℃まで対応可能のもの)  ・摩周湖・阿寒湖  ・宗谷岬  ・レンタカー返却(札幌 or 新千歳空港)  ・新千歳空港発 7日19時くらい  ・全行程1600km弱 よくもまあこんな無謀な計画を立てたな(笑)というご意見でも構いません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数500
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

とりあえず函館山は夜10時まで通行止め。 山頂駐車場も駐車禁止ってのがひっかかりますね。 昔は渋滞しつつもあがれたんですけどね。 今はどうなんだろ。確認してください。 http://www.334.co.jp/jpn/mtinfo/ あとは、ゆっくり観光したいとか、 この風景の朝焼けや夕焼けがみたいとか、 そういう細かい条件を付けなきゃ なんとでもなるでしょ。 実質1日800キロですから、 ロングドライブ慣れしている人なら 大丈夫だと思いますよ。 レンタカーはスタッドレス仕様にしておけばいいんですし。 深夜早朝の移動時はせいぜい鹿が飛び出してこない ことを祈っておくんですね。ぶつけられると 計画がすべてパーですから。(笑) GWの渋滞も深夜早朝に距離を稼げばなんてことはないんです。 それと地元の車に追い抜きをかけると、 ネズミ取りにひっかかります。町の手前で渋滞?とか思って 油断して追い抜くと大抵ひっかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 函館山は麓に車を止めてロープウェイ利用を考えていました。 また、某マップを使用して札幌-函館の所要時間を調べたら、 4時間くらいだったのでいけるかと思っていました。 観光や夜景を見たいという希望はありますが、 どちらかというと行程消化の方が重要なのでそこは大丈夫かなと思っています。 鹿飛び出しとネズミ捕り情報もありがとうございました! 参考にさせていただきます。特にネズミ捕り(笑)

関連するQ&A

  • 北海道旅行のプラン

    5泊6日程度で北海道旅行計画しています。 道東中心で…網走、阿寒湖、摩周湖、知床、根室、釧路湿原などです。 他にも道北ですが礼文なども候補にあります。 この場合、稚内でレンタカーを借りて宗谷岬など経て海沿いを南下する形になると思いますが。 運転は1人ですが、礼文などはスケジュールから外すべきでしょうか。

  • 11月下旬の北海道旅行

    11月23日から3泊4日で北海道にいきます。 レンタカーで旅行するのは初めてなので、走行距離と雪が心配です。 車は1300cc、運転手は2人です。 アドバイスお願いします。 1日目 札幌観光→札幌泊 2日目 札幌→旭川動物園→旭川泊 3日目 旭川→観光(まだ未定です)→阿寒湖泊 4日目 阿寒湖→釧路空港→帰路

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

こんにちは、はじめまして。 札幌在住です。 >桜が咲くらしいし雪はないものだと漠然と思っており 4/29現在、札幌で桜は咲き始めていますが、住宅街の日陰にはまだ雪が残っています。 札幌国際スキー場は連休明けまで、小樽近くのキロロは5月末まで春スキーでオープンしております。ですので、峠道は間違いなく残雪があると覚悟なさった方がいいでしょう。 連休中はどの道路も渋滞しますので、ギリギリの計算通りにはいかないと思った方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 峠道はほとんど通らない予定ですが、残雪に気をつけて運転しようと思います。 連休中はやはり込み合いますよね^^; 十分に余裕を持って、無理ならルート短縮を考えようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.7

知床横断道路の除雪はまだ完了していないが、今回はそこを走らないし、摩周湖第三展望台への道も今日あたりは開通していおるはずなので、峠の雪の心配はほぼ無用。  気温のほうも最低気温はマイナスにならないので、心配がないと思っていたら、今朝の予報で太平洋側で路面凍結に注意何て言っていましたが、たぶん大丈夫でしょう。  と、これは楽観的な予想。一昨年は5月の連休に北見・網走地方で二日続きの降雪がありました。スタッドレスに履き替えていってきましたが、当然春の雪で難儀することはありませんでした。  そんな具合ですが、車内で寝るには相当な寒さ対策も必要でしょう。  二日で1000k。よくある走りで若ければ問題ありません。私は後期高齢者。昨年は札幌~宗谷岬~知床を二泊三日で回って走行距離は1460キロほど。内高速道路は120キロ弱で、何度も観光しているコースなので、観光に割く時間は限られていますが、貴方も観光というより、やみくもに走り回りたいようですから、何ら問題はありません。  だからと言ってどなたかの回答にあったように、わざわざガソリンを消費するだけに北海道に来るまでもないと思いますが。  私が走ったのは初日の朝8時から最終日夜7時半ころまで。あなたは出発が16時ですから寝ないで走る覚悟も必要と思います。函館についても函館山からの夜景はタイムリミットで見られない。では朝から市内見物などとなれば、二日目の走行は摩周湖辺で終わり、最終日に宗谷岬を回って千歳に着くには、やはり寝ない覚悟が必要でしょう。 GWは道路もそれなりに込み合いますから。  千歳空港で車を返す場合は、搭乗時間の2時間前までにというのが原則。ですから、19時の便で発つ場合は17時までに返却が必要になります。  逆算すると、宗谷岬を最低でも10時ころに出ないと間に合わない勘定になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 具体的な時間を提示していただき、大変参考になりました。 全く寝ないというのはダメな人なので、やはりルート再考・短縮が必要なのかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • 回答No.6
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)

かなり無謀だと思います。 帰りの飛行機が東京行きであれば、新千歳ではなく、女満別か釧路にすると弟子屈~千歳間を走らなくて済むので300kmくらい短縮できますが、それでも危うい気がします。 6日はおそらく函館から北に向かうこととなると思いますが、朝早く札幌を通過しないと思うように進めないかもしれません。恵庭IC~北広島IC付近で混雑の予想が出されています。 http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/hokkaido/h26/0328c/ 道東ならGWでも雪が平地に積もる時がありますよ。おととしは12日にオホーツク海側で8センチ積もりました。 日中には溶けてしまうので基本的にスタットレスなら走れますが、思うようには距離を稼げなくなりますから、夏道のつもりで時間計算すると大幅に予定が狂います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うーん、無謀ですか・・・。 最悪は札幌観光をなしにして12時前に出ればいいかな・・・? またルートを逆にして函館→札幌を7日にすれば多少マシになるかもしれませんね。 どちらにしても難しいならルート短縮を考えようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • k9090
  • ベストアンサー率0% (0/4)

レンタカーならまだスタッドレスタイヤなので雪が降っても何とかなるでしょう。 函館は札幌からわざわざ夜景を見に行くだけ? 屈斜路湖好きの私からしてみれば、摩周、阿寒と書いてあるのが気に入りませんが… 若者だと思いますので、まぁ、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい。夜景を見に・・・というより写真を撮りに行くだけです。 (もったいない、バカじゃないの?という意見があるのも重々承知しています) それと湖3つに関しては時間がなければ全部素通りになると思います。 時間があれば屈斜路湖もじっくり観光させてもらおうと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

>よくもまあこんな無謀な計画を立てたな(笑)というご意見でも構いません。 ほんまでんな! もう1泊欲しいところでっけど・・・・ ところであんさん、北海道に何しに行くんでっか? 大金を捨てに行くんでっか? 走破したの実感を感じるだけでっか? 何処を見学するつもりでっか? どない考えても「休憩もおぼつかん程の行程」でっせ! ションベンをしながら走行せんとあかんほどの行程ですわ!! ションベン用のでっかいペットボトル用意しときや!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ある意味大金を捨てに行きますね(笑) 観光より行程消化が優先なので、トイレにだけは気をつけて運転しようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • jack-a3
  • ベストアンサー率33% (162/490)

16時に札幌を出発した当日に函館山の夜景を見ようと考えている、ってことですか? 札幌~函館間は普通に6時間くらいかかります。一方で函館山ロープウェイの最終が21:50なので、到着しても登れないと思います。 昔、質問者さんのルートから函館への往復を除いたルートを反対周りで走ったことあります。そのときは2泊3日でしたが、各地の立ち寄り、観光を減らしてずっと走っていれば1泊2日でなんとかなったかな、という感じです。 GWなので有名観光地付近は車がたくさん走ってるから思わぬタイムロスもありそうですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 某マップを使用して札幌-函館の所要時間を調べたら、 4時間くらいだったのでいけるかと思っていました。 6時間もかかるのならルートを考え直さなければいけませんね。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

>また、2日で1000kmなら数回走ったことがあります。 それは高速を使っての話でしょうか。 北海道は高速を有効に使える区間は少ないので、案外距離は稼げないですよ。 あと、千歳空港でレンタカーを借りるには時間がかかりますので、その分も計算に入れる必要があります。 借り出しで1時間、返却で2時間が目安です。 あと、GWは札幌市民が大挙して道南に向かうので、函館方面は渋滞必至です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 高速道路は使いますが、有効に使えるのは札幌-函館間の往復のみかもしれません。 レンタカーは札幌市内で借りる予定ですが、新千歳空港で借りるのに必要な時間と 同じくらいの余裕を持って対応しようと思います。 ルートを逆にして、早めに出ることも考えようと思います。 (5月7日ならもう渋滞もうないかもしれないですし) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2泊3日の北海道旅行

     8月下旬にスカイマークを利用して2泊3日の北海道旅行に行く予定です。移動はレンタカーを考えています。  観光したい候補としては、旭山動物園は必ず行きたくて、札幌市内と阿寒湖周辺散策を考えています。札幌は食を主な目的としており、阿寒湖は湖散策を主な目的としています。他の場所でもお勧めや、『こっちに言ったほうが時間の使い方がうまくいく』という場所があれば札幌、阿寒湖にこだわりません。(食は海鮮・スープカレー・ラーメンを食べたいです)  今考えているのは、初日は新千歳空港に午前9時頃着き、レンタカーで札幌市内を観光しようと思っています。 できればこの日に富良野にも行きたいのですが、行く頃に見ごろの花はありますか?そして札幌市内に宿泊します。  2日目は朝から旭山動物園に行こうと思います。 宿泊は旭川か阿寒湖周辺を考えています。  3日目が阿寒湖散策で、20時までに新千歳空港に戻る予定です。 大変アバウトでアドバイスもしにくいと思います。 またかなり欲張っているので、そもそもこの大移動が2泊3日で可能かどうかを知りたいです。 そしてお勧めの観光場所と、宿泊、利用空港のアドバイスをお願いします。 空港に関してはスカイマークで行くとなると、旭川か新千歳空港となり、往路復路とも同一の空港利用になると思います。 皆様のご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 4月上旬の北海道旅行

    福岡在住です。4月上旬に下記行程で北海道旅行に行きます。移動はレンタカーです。 行程に無理がないか、また、お奨めのスポットがあれば教えてください。 初日   女満別空港14:00~14:35網走(網走刑務所見学)16:30~18:30阿寒湖(泊) 2日目  阿寒湖(散策)11:00~12:10摩周湖(食事・散策)14:00~17:40層雲峡(泊) 3日目  層雲峡(散策)10:00~13:40小樽(食事・散策)15:40~16:40札幌(泊) 4日目  札幌(朝市)10:00~12:20洞爺湖(食事・散策)14:30~17:30函館(泊) 5日目  函館(朝市)11:00~11:15函館空港12:15~福岡 雪道での運転経験は、あまりありません。  今年は特に雪が多そうなので、予定している時間内で移動ができるか心配です。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行、可能かどうか…!?

    9月半ばに北海道へ3泊4日の旅をしようと思います。伊丹からです。 女ばかり4人で、レンタカーにしようと思っているのですが、運転できるのが2人、ペーパードライバー1人、無免許1人です。 行きたい所案としては、摩周湖・富良野・知床・阿寒湖・函館・小樽・札幌(優先順に書いてみました…)きっと全部回るのは体力的にも時間的にも無理のような気がしますが、私は函館の夜景が大好きな夜景マニアなので、みんなと一緒に行けたらなあと思っています。 飛行機も宿もまだ取ってません。 予算はできるだけ抑えたいのですが、できれば7万円前後。JTBなどのフリープランを考えています。 オススメの旅程、宿、教えていただけますでしょうか? 1泊ぐらいは温泉宿に泊ってみたいな…。おいしいものも食べたいな…。とワガママな話ですが、可能か、もっとこうした方がいいとかありましたらお願いします。

  • タイムスケジュールについて相談(北海道旅行)

    6月下旬に東京発で三泊四日の旅をします。 下記日程は可能でしょうか? ====================================================== (1)東京発-釧路9時半着 釧路(レンタカーで移動)→知床半島→摩周湖→阿寒湖(拍) (2)阿寒湖発(レンタカーで移動)→旭山動物園(拍) (3)旭川→札幌(カシオペア)(拍) (4)上野着 ====================================================== (1)が若干厳しい感じもしますが、できればこのスケジュールで いきたいです。北海道に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 北海道旅行について

    9月に新婚旅行として3泊4日で北海道に旅行する千葉県民です。 以前にも質問させていただき、削るところを削った形での再質問となります。 彼と相談し、ドライブ多めで観光を少なくする予定となっています。 (人混みが苦手で、広大な自然を目的に北海道と決めたためです) 【行程】 1日目           2日目          3日目           4日目 成田空港         温根湯発        阿寒湖観光       富良野発 ↓              ↓            ↓              ↓ 旭川空港         摩周湖観光      阿寒湖発         美瑛観光 ↓              ↓            ↓              ↓ 層雲峡観光        阿寒湖観光     富良野観光        旭川空港 ↓              ↓            ↓              ↓ 温根湯泊         阿寒湖泊       富良野泊         成田空港   以前、彼が押していた裕次郎記念館は却下しました。 移動はレンタカー(運転は交代で)とし、飛行機はスカイマークになります。 この日程で回るのは可能でしょうか? また、航空券とレンタカーのセットの安いものがあるのかどうかも伺ってみたいです。 宜しくお願いします。

  • 北海道旅行の日程について教えてください

    7月23日から3泊4日で北海道を旅行します。旅行中はレンタカーの移動を予定しています。下記のような行程で旅を進めていきたいのですが、内容に無理があるのでしょうか?宿泊地の変更はできません。移動時間がかなりかかる事に気づきました。旭山動物園はどうしても行きたいのですが、サロマ湖からはどれくらいで行けるのでしょうか?教えてください。 1日目・・釧路空港13時到着。阿寒湖観光      摩周湖周辺のペンション宿泊 2日目・・摩周湖=屈斜路湖=網走=サロマ湖 サロマ湖宿泊 3日目・・旭山動物園観光=美瑛(時間があれば)=札幌宿泊 4日目・・11時半新千歳空港発

  • 北海道旅行の行程について

    みなさん、こんばんは。僕は8月5日~9日までで大阪から家族4人(子供2人)と義母の5人で、下記の旅程でレンタカーを借りて北海道に旅行します。次にいつ北海道にいけるかわからないので、出来るだけたくさんの場所を回りたいと思っていますが、実際計画した旅程で、いけるか不安を感じています。そこで地元の方か、北海道旅行の御経験者の方からのご意見をいただきたいと思っています。 また旅程の中で、お薦めスポットがあれば教えていただければ嬉しいです。 アドバイス、よろしくお願いします。 8月5日(水) 関西国際空港 発 8:30頃 新千歳空港  着 10:30頃 レンタカーを借り富良野へ・・・ ファーム富田、美瑛などを回り富良野 泊 8月6日(木) 富良野 発 麓郷のロケ地、オンネトーを回り阿寒湖 泊 8月7日(金) 阿寒湖 発 摩周湖、野付半島のトドワラ、羅臼、知床峠、オシンコシンの滝を回り ウロト 泊 8月8日(土) ウロト 発 知床観光船でクルーズ、知床五湖を散策、網走で監獄博物館か 流氷館か小清水原生花園を回り 層雲峡 泊 8月9日(日) 層雲峡 発 旭山動物園を回り 16:00頃 旭川空港 発 18:00頃 関西国際空港 着

  • 3泊4日の北海道旅行のプランで悩んでいます

    8/9より夫婦2人で3泊4日の北海道旅行を計画していますが、旅程で悩んでいます。 8/9は釧路空港に9:35着でレンタカーを借り、釧路湿原から摩周湖、屈斜路湖を回って阿寒湖温泉泊。8/10以降が未定で、8/12の旭川空港発13:10だけ決まっております。 家内が富良野の風のガーデン、ファーム富田には絶対行きたいと言っています。 阿寒湖の後、帯広方面から富良野へ向かうのが良いか、その場合帯広周辺で一泊するか、 または一気に富良野へ行きそこで宿泊するのが良いか、 もしくは阿寒湖の後、層雲峡へ向かうのが良いか、その場合どこで宿泊すべきか、 と悩んでおります。 二人とも食と良い景色を旅の重点に置いています。 どなたかアドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 4月上旬の北海道旅行

    福岡在住です。 4/3から4泊5日で北海道旅行を計画しています。行程は下記の通りで、移動はレンタカーです。行程に無理がないか、また道路状況等アドバイス頂ければ助かります。 4/3 福岡~女満別13:15~網走~阿寒湖泊 4/4 阿寒湖~摩周湖~層雲峡泊 4/5 層雲峡~札幌~小樽~札幌泊 4/6 札幌~洞爺湖~函館泊 4/7 函館12:15~福岡 土地勘がないので、行程通り旅行できるか心配です。 よろしくお願いします。

  • 幼児を連れた北海道旅行について

    7月に釧路空港からレンタカーで、2~3泊で計画しております。 阿寒湖、摩周湖、知床含め、ここはというお勧めの場所がありますでしょうか?