• ベストアンサー

乳幼児にオススメスポット(都内)

こんにちは。 乳幼児を連れて遊びに行きたいのですが、オススメの場所をご教授頂けませんでしょうか? 友人が1歳5ヶ月の女の子を連れてオーストラリアから帰国します。 今週末に私の2歳になる娘と遊びに行くことになりました。 私は普段、保育園に預けて働いているため、ママ友がいず、主人以外と遊びに行ったことがありません。 その為、第三者(私の場合主人)の力を借りずどんな所へ行けるのか見当がつきません。 どこかオススメありましたら、どうか教えて下さい。 同行者:私・友人・1歳5ヶ月と2歳ちょうどの女児。 住まい:最寄・新宿駅 ご回答、お待ちしております。

  • 3-Z
  • お礼率94% (98/104)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんにちは。東京都府中市に住んでいる主婦です。7歳と3歳の子供がいます。 今週末、土曜日は雨模様ですが、日曜日なら屋外でも大丈夫そうな天気です。 新宿御苑はいかがですか? カンザクラが見ごろだそうですよ。 http://www.fng.or.jp/shinjuku/shinjuku-index.html 私は、子供が1歳半の頃に、多摩動物園へ連れて行きました。 私の家から、電車で30分くらいです。 新宿からだと、50分~1時間ほどかかります。 新宿から京王線で高幡不動駅へ行き、 そこから、別のホームから出ている、同じく京王線の「多摩動物公園行き」に乗り換えます。 エレベーターがあるので、ベビーカーでも移動が楽です。 多摩動物公園は、公園内が小高い丘(むしろ山?)なので、 アップダウンが結構きつくて、大人は良い運動になります。 園内に無料周回バスがあるので利用できますが、お体の不自由な方が優先です。 こぢんまりとしていて、幼稚園生くらいまでの子供にちょうど良い感じです。 アットホームな雰囲気が私は気に入っていて、上野動物園よりも好きです。 毎年1回は必ず行っています。 幼稚園の遠足も、多摩動物公園でした。 屋内なら、子供の城はいかがでしょうか。 渋谷駅から徒歩10分です。 http://www.kodomono-shiro.jp/floor/index.shtml 幼児向けのスペースがあります。 授乳室等の設備面でも安心です。 なるべく近場で、良いところが見つかるといいですね。 1歳半と2歳の子なら、近所の公園でも十分だと思います。

3-Z
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 30年以上、都内に住んでいながら、気がつかない場所ばかり教えて頂き「目からうろこ!」でした。 今度ぜひ行ってみたいと思います。 ちなみに、当日はあいにくの雨天でしたので、幡ヶ谷にあるスポーツセンター内の「幼児体育室」へ行きました。 私の娘も、友人の子も大変喜んでいました。 ご回答に感謝いたします。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#181802
noname#181802
回答No.3

キドキド 井の頭公園 品川のエプソン水族館 青山のクレヨンハウス なんて如何ですか?

3-Z
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 「キドキド」というのは、知りませんでした。 参考になりました。 「クレヨンハウス」は、もう少し大きくなったら、ぜひ連れて行きたいと思います。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

noname#196554
noname#196554
回答No.2

屋外なら他の方が言っている新宿御苑はいいですねー季節を選んでいくと花がとってもきれいです。 魚が好きなら品川のエプソンアクアスタジアムもいいと思いますが、そんなに広くはないのですぐ終わる感じです。 http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/ こどもの城は結構建物が古いので、好きな人は好きかもしれませんがうちは一度しか行きませんでした。1歳の子が遊べるものもごく一部に限られていたと思いますよ。 私が一番オススメするのは東京ドームシティにある「アソボーノ」! http://www.tokyo-dome.co.jp/asobono/ 1歳なら、そしてせっかく久しぶりに会えるお友達とゆっくり遊びたいならこういう場所の方が長く遊べるかもしれません。相当広いし遊ぶものが山ほどあるのでうちの子は連れて行くと最低3時間は遊んでいましたよ。 新宿はなにげに子供の遊び場が少ないですよね。

3-Z
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 独身時代は、東京ドームシティの温泉に何度か行っていましたが、「アソボーノ!」が出来たのは知りませんでした。 エプソンアクアスタジアムも行ったことがないので、どちらも今度ってみたいと思います。 新宿は、乳幼児の遊び場が確かに少なくて・・・かといって長い移動もかわいそうですし。 お知恵をお寄せ頂き、感謝いたします。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 乳幼児同士のご対面

    生後1ヵ月半女児の新米ママです。 友人の一言に疑問です。 うちの子は6月生まれ。 友人のお子さんは男の子で昨年12月生まれ、 ちょうど半年違いです。 その友人から「Aちゃん(うちの子)がS(友人の子)と 一緒にいても大丈夫になったら会おう」と言われました。 乳幼児同士のご対面って、会ってはいけない期間でもあるのですか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 乳幼児の検尿の取り方を教えてください

    未満児保育で1歳6ヶ月の子を保育園に預けています。 明日、検尿を提出するのですが、先ほどになって採尿セットを見ると コップと乳幼児用(男女兼用)と書かれた両面テープ付きの袋が入っていました。  この時間からママ友に聞くのも悪いので、採尿したことのある方 教えてください。  トイレトレーニングしていないので、紙コップにおしっこをしてもらうのは 無理なので、一緒に付いている袋状のものを利用するのかと思いますが、 夜中に(今寝ているうちに)この袋におちんちんを入れテープで股間に貼り付け その上におむつをして、袋の中に尿を貯めればいいのでしょうか?  採尿袋?の使い方が書いていないのでどのように使うのか、 いつ着ければいいのか分かりません教えてください。

  • 乳幼児の医療費について(練馬区)

    3ヶ月の子供をもつ新米ママです。 このたび主人の移動で東京の練馬区に引っ越すことになりました。 東京23区は乳幼児の医療費が無料という話を聞いたのですが、 この恩恵を受けるにあたって何か申請は必要なのでしょうか? 初めての育児で知らないことだらけ。おまけに今は海外に住んでおり 日本の事情もよくわかりません。 関東の出身でもないので、新しい生活に少し不安を抱いております。 練馬区での子育て事情やアドバイスなどあれば小さなことでもぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 黄色いおりもの

    こんにちわ。私のママ友の質問なんですが、 約1ヶ月の女児です。 最近おりものが出るんですが、黄色いそうです。 何か問題はありますか?

  • 指宿に家族で転勤します

    指宿にお住まいのかた教えてください。 会社の転勤で指宿に家族で引っ越します。家族3人で1才の乳幼児がいます。勤務先の最寄り駅は宮ヶ浜です。車は旦那が通勤で使うのでありません。 第一希望は小児科が近いこと、第二希望はスーパーが近いところを探していますが、土地勘がないため全く見当がつきません。 保育園にいく予定はありません。来月には引っ越さないといけないので時間がなく焦っています。 車がないと不便なら購入するかもしれませんが、オススメの地域がありましたら教えてください(>_<)

  • ママ友が私の主人を下の名前で呼ぶことについて

    子どもが同じ保育園、同じ小学校と、割と仲の良いママ友がいます。 一緒にランチや買い物に行ったり、飲みに行ったこともあります。 そのママ友は私と主人(私と主人は同じ年齢)よりも2才年上です。 普段は年齢のことなど関係なく、いたって普通の友人関係です。 主人とママ友は中学が一年間だけ同じだったそうです(ママ友が一年間で転校したため)。 主人にとって先輩後輩の関係でもないですし、もちろん、もともとの顔見知りとかではなく、私が子どもを通じて仲良くなり、主人も「自分の嫁の仲良しのママ友」くらいの認識です。 一度、お互いの家族で晩ご飯を食べに行ったことはありますが、それ以外で家族ぐるみでお付き合いということもないです。 そのママ友は私との会話やメールの中で私の主人のことを「○○君」と下の名前で呼びます。 私は知り合いや友人のご主人のことは「ご主人」や「旦那さん」と呼ぶので、とても違和感があります。 あまりいい気がしないので、やめてほしいのですが、こういう場合どんな風に言えばいいでしょうか。

  • 四ヶ月の赤ちゃん

    あのですね~現在四ヶ月の男児を産んだのですがー、恥ずかしい話しオチンチンの皮を剥いた方がいいのか?悩んでます! ママ友は皆女児ばかりで、噂とかでゎ三ヶ月位で剥いたと聞かされて・でも怖いからイ可も出来ません、、皆さんゎどうしたのですか?教えて下さい

  • ママ友の授乳の仕方について

    ママ友の授乳の仕方について困っています。 そのママ友は最近出来て、すごくいい人で仲良くしていきたいと思っています。 先日そのママ友が家に遊びにきてくれました。 その時、主人も家にいたのですが、リビングにはいませんでした。 ママ友の子ども(5ヶ月)がグズリだし、おっぱいをあげだしました。 そこにその状況の知らない主人が入って来て、慌てて出て行こうとしましたが、そのママ友は「大丈夫、いててくれて大丈夫だから。」といってくれ、主人は私の顔を見て。「でも奥さん(私のこと)が起こるから。。」と言われ、嫌だったのですが、「ママ友がいいってゆーたはるからいいよ。」って言ってしまいました。 そのママ友の赤ちゃんはすごくグズリで、おっぱいからはなれると、ホント大泣きしてしまうので、1日中おっぱいを吸ってる状態です。 なので現に1回の授乳が40分以上もかかり、本当に寝たらおっぱいから離すっていうような状態なので、授乳ケープを使えとも言えず、、、。 かといってママ友が遊びに来るから主人は絶対リビングに入ってくるなとも言えず。。。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。 やっぱり男性はおっぱいを性的な目で見ると思うし、何か嫌です。 またそのママ友もすごい美人さんなんです。。 心が狭い私ですが、どうしたらいいでしょうか??

  • ママ友、いつ頃から出来ましたか?

    4ヶ月の男の子を持つ者です。 主人の仕事の転勤で関東から関西に越してきたため、 もう数年経つものの、なかなか知り合いも出来ず、子供が産まれて これから少しずつ”ママ友”ができればいいなぁと思っています。 しかし、サークルや児童館デビューもまだで今のところ”ママ友”と言える人はいません。 先日、1歳の子を持つ友人から「まだママ友できないの~?」と言われて焦ってしまいました。 息子もまだ4ヶ月で手もかかり、うちの子はどうもよく寝る子のようで 未だ一日を通して起きている時間より寝ている時間が多く、 外出時間が長くなってくるとグズり出すことなどもあり、サークルや児童館デビューもそろそろ… と思いながら一歩を踏み出せずにいます。 みなさんはいつ頃、どんなキッカケでママ友できましたか?

  • 肩書きや学歴に拘る人の心理

    友人に、肩書きや学歴に拘る人がいます。友人は、専門学校を一年行った学歴です。友人のご主人は、医者で友人のママ友が、ご主人が医者だと分かると態度が変わり、仲良くしたいオーラを出すらしいです。友人も、あのママ友はどこの大学を卒業しているとか、職業がなにかなど、いつもそんな話をしています。このような友人の心理はどういうものなのでしょう?