• ベストアンサー

パソコン講習について

こんにちわ。 今パソコンインストラクターをしています。 来年の講習提案書を作成中なのですが、 皆さんどんな講習を行ってほしいですか?? 今、ホームページ作成や簡単文書作成(Word)等を講習内容に取入れていますが、 もっと受講生にわぁぁぁーっと感動されるような 講習内容を行ないたいので、ここに質問しました。 皆さんよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoraku
回答No.1

パソコン講習を受講していた人達を見ると、普段知っていて当たり前のことを知らない人が多いので最低必要なことを書いて見ました。 1、フリーソフトのダウンロードと解凍・圧縮ソフトの使い方   2、拡張子によるファイル種別   bat・log・EXE等からjxw・xls・docのようなソフト系まで知っていないとzip.exeのようなウィルス系まで開けてしまう 3、ソフト間で出来るコピー・貼り付け方法   JPEGをワードにとか、CSVファイルをカット&ペーストでEXCEL変換するとか 4、画面スキャン   状況を説明したりプリントアウトしたりするため 5、ファイヤーウォールの設定   データが垂れ流し 6、SPYウェアの使い方   自分がハッキングされているのに気づかない 7、ルータの設定(ポートフォワーディング・DMZ)   これが出来ないとホームページ作成時につらい 8、FTPやtelnetが分からない 9、ロータスソフトからMSオフィスへのコンバートの仕方  10、印刷時の解像度の重要性と配付方法 このくらいをまとめてPCの基礎くらいで講習したらいかがですか?

takanba
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 パソコンはかなり広い範囲の知識が必要だと実感しました。勉強がんばります!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

A社のXというソフトとB社のYというソフトを利用して、実用的に楽に作業出来るようなことやフリーのソフトの利用方法などを具体的に教えてくださると良いなあと思います。つまり、マイクロソフトの教科書みたいな話より、ハードもソフトも混ぜて一番楽になる方法なんかです。具体的には、MS-WORDにATOKを入れて使うような、2社にまたがったソフト利用方法ですね。IME-2002よりやっぱりATOKの方がおりこうだけど、会社は、IMEを使っているなんて言うとき、操作性は統一したいですので・・・。フリーもアクロバットやSPYBOT、解凍ソフトなどお世話にならないと実用にならないものが最近多いですので・・・。

takanba
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 色々なソフトがあるんですね・・・ もっと勉強します!!ありがとうございました。