• ベストアンサー

パソコン講習について

こんにちわ。 今パソコンインストラクターをしています。 来年の講習提案書を作成中なのですが、 皆さんどんな講習を行ってほしいですか?? 今、ホームページ作成や簡単文書作成(Word)等を講習内容に取入れていますが、 もっと受講生にわぁぁぁーっと感動されるような 講習内容を行ないたいので、ここに質問しました。 皆さんよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.1

パソコン講習を受講していた人達を見ると、普段知っていて当たり前のことを知らない人が多いので最低必要なことを書いて見ました。 1、フリーソフトのダウンロードと解凍・圧縮ソフトの使い方   2、拡張子によるファイル種別   bat・log・EXE等からjxw・xls・docのようなソフト系まで知っていないとzip.exeのようなウィルス系まで開けてしまう 3、ソフト間で出来るコピー・貼り付け方法   JPEGをワードにとか、CSVファイルをカット&ペーストでEXCEL変換するとか 4、画面スキャン   状況を説明したりプリントアウトしたりするため 5、ファイヤーウォールの設定   データが垂れ流し 6、SPYウェアの使い方   自分がハッキングされているのに気づかない 7、ルータの設定(ポートフォワーディング・DMZ)   これが出来ないとホームページ作成時につらい 8、FTPやtelnetが分からない 9、ロータスソフトからMSオフィスへのコンバートの仕方  10、印刷時の解像度の重要性と配付方法 このくらいをまとめてPCの基礎くらいで講習したらいかがですか?

takanba
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 パソコンはかなり広い範囲の知識が必要だと実感しました。勉強がんばります!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

A社のXというソフトとB社のYというソフトを利用して、実用的に楽に作業出来るようなことやフリーのソフトの利用方法などを具体的に教えてくださると良いなあと思います。つまり、マイクロソフトの教科書みたいな話より、ハードもソフトも混ぜて一番楽になる方法なんかです。具体的には、MS-WORDにATOKを入れて使うような、2社にまたがったソフト利用方法ですね。IME-2002よりやっぱりATOKの方がおりこうだけど、会社は、IMEを使っているなんて言うとき、操作性は統一したいですので・・・。フリーもアクロバットやSPYBOT、解凍ソフトなどお世話にならないと実用にならないものが最近多いですので・・・。

takanba
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 色々なソフトがあるんですね・・・ もっと勉強します!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手話や点字が必要な方のパソコン講習

    おはようございます。 いま、パソコンのインストラクターを行っています。 パソコン講習が普及しているので、少し違った方向での講習を提案しようと考えています。そこで、目や耳や手足が少し不自由な方たちのパソコン講習はどうされているのかと思いまして、ご質問させていただきました。 実際にこういう問題があるとか、こうしてはいいのではないかといったご解答を宜しく御願いいたします。

  • パソコン講習のテキスト

    パソコン講習を受講された方&パソコン講師をされている方に質問いたします。 パソコン講習では、市販のテキストを使用しましたか? それは、どのようなテキストでしたか? テキストを使用しない場合、授業はどのように進められましたか? 漠然とした質問ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 違反者講習経験者求ム

    このたび、軽微な違反を積み重ね、違反者講習というものを受講するハメになりました。 そこで、お聞きしたいのは、「社会活動を含む講習」と「含まない講習」があり、どちらにしようか悩んでいるので、みなさんはどちらを受講されましたか?また、そのときの内容、感想等を教えてくださう。よろしくお願いします。

  • パソコンインストラクタの就職について悩んでます

    現在、パソコンインストラクタ助手としての不定期に時給で働き始めた者です。まだ助手の経験は数ヶ月しかありませんが、助手を続けていずれメインインストラクタになりたいと思っています。(現在はワード、エクセルなどの主にoffice講習の助手です) そこでパソコンインストラクタ経験者の方に質問です。 パソコンインストラクタ(主にOffice講習)だとフリーで仕事をするのが一般なのでしょうか? 正社員として雇われることは少ないのでしょうか? できたらコンピュータの専門学校などで正規のスタッフになれたらと思いますが、やっぱり情報系の先生でOffice講習などは掛持ちしてしまってOfficeしかできないと正規のスタッフにはなれないのでしょうか?

  • パソコンスクールに行きたいですか?

    私は現在パソコン関係のインストラクターをしています。 主にMicrosoftのアプリケーション(Excel,Word,PowerPoint,Access)を受持っていますが、マウスの使い方から学ぶ講座~プログラミングの基礎的なものまで幅広く行っている感じです。 仕事は充実しておりますが、日頃より感じている不安や疑問がいくつかありこの場をお借りして皆さんのご意見を伺わせて頂ければ思っております。数多くのご意見頂けたら嬉しいです。 (1)Microsoftアプリケーション位だと最近独学で学ばれている方も多い様ですが、皆さんは独学派ですか?それとも1度授業を受けてみたいと思いますか? (2)もし受講するとなった時、講師に求めるものとは何ですか? (3)パソコン関係で今何か受講するとしたら何を受講してみたいですか? (4)今までに参加したセミナーでとても印象良く覚えていることがもしあるようでしたら教えて下さい。 このほかにも何か気がつくことがあれば教えて下さい。 皆様の率直なご意見をお待ちしてます。

  • とある講習会についての出来事

    去年日本作業環境測定協会で作業環境測定士登録講習会を受講しました。1日目は午前午後と講師2人、2日目は講師1人と3日間受講しますが1日目午後に講習中に講師と協会の人と喧嘩し怒鳴り散らして机等を叩いたりする場面がありました。話内容を聞くと‥……契約金額が違う事に講師が怒りを露わにしてました。自分は今まで色々な講習会を受けたりしてましたが、こんな講習会は初めてでした。しかも、その講師は受講生に「私は試験の重要な箇所は一切教えない」とか抜かしてました。…※他の講師も同じ事言ってましたが……。その後管轄してる厚生省に連絡しましたが注意勧告で済ませたみたいです。皆さんはどう思いますか?

  • 出張講習および、リモートアシスタンス

    来年からPCの出張講習とリモートアシスタンス事業をやろうと考えてます。 以下の講習に、ニーズがあると思いますか? 質問というより、ご意見をお聞かせ願えたらと思ってます。 よろしくお願いいたします インストラクター歴は5年です。以前は教室で、課題持込自由な教室をやってました。 現在は教室を借りる資金がないため出張講習を考えてます。 料金は、1時間1600円、別途出張費一律500円。 交通費はユーザー様負担とします。 講習内容は、アクセス、マクロ以外のOffice系、HP作成などです。フォトショやイラストレーター系は無いです。希望なら、SEO対策の方法も講習します。 リモートアシスタンスは、入金確認後1時間1400円で講習します。 他にメールサポートとして、1ヶ月4000円で何度でも(ただし1質問が終了してから次の質問)質問にお答えするというサービスです。 過去の顧客にDMを発送して、そこからクチコミで広げていこうと思っています。 よろしくお願いいたします

  • 派遣会社の研修・講習受けられた方、教えてください!

     派遣会社に登録してみたいと思っているのですが、私は実務経験が全くありません。スクールに通って文書処理能力検定3級とパソコン技能検定3級、その後独学で日商ワープロ検定3級を取得しましたが、登録してもまず事務のお仕事は紹介していただけないと思うんです。今はMOUSワード一般を勉強中です。(事務希望です!)  そこでお聞きしたいのですが、派遣会社で行われているスキルアップのための講習の受講代って具体的にどのくらいになるんでしょうか?今はフリーターで細々と貯めている状態なので気になるところなんですが、よろしくお願いします。  

  • ハッキングで、ワード文書を盗まれることはありますか?

    ハッキングで、ワード文書を盗まれることはありますか? ホームページを作っています。 そのホームページの内容に反対している粘着質の人がいます。パソコンのスキルが非常に高い人物なので、心配です。 そのホームページの作成主がバレる程度のことは覚悟していますが、別に作っているワード文書が盗まれたら大変なので、質問しました。 もし、その可能性があなら、対策方法を教えていただけたらありがたいです。

  • パソコンインストラクターの補助 未経験です。

    転職活動中で、パソコンインストラクターの補助を募集していました。 補助とはいえ、生徒さんに聞かれる事はすんなり答えられないといけないとは思います。 企業としては、パソコンインストラクターだけではなく、普通の事務もするためパソコンのレベルが高い方を求めているみたいです。 私は前職の実務ではエクセルデーター入力を主にしてきましたので、パソコンに精通していません。 ただ、パソコンスクールに通いワードの文書作成、グラフ作成、データ集計、関数を習いました。 やはり、実務でしてなかったのでこの転職は難しいのでしょうか? パソコン業界に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう