• 締切済み

パソコンインストラクターの補助 未経験です。

転職活動中で、パソコンインストラクターの補助を募集していました。 補助とはいえ、生徒さんに聞かれる事はすんなり答えられないといけないとは思います。 企業としては、パソコンインストラクターだけではなく、普通の事務もするためパソコンのレベルが高い方を求めているみたいです。 私は前職の実務ではエクセルデーター入力を主にしてきましたので、パソコンに精通していません。 ただ、パソコンスクールに通いワードの文書作成、グラフ作成、データ集計、関数を習いました。 やはり、実務でしてなかったのでこの転職は難しいのでしょうか? パソコン業界に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

インストラクターをしている者です。 私も今の仕事をするにあたって、インストラクターの補助 (俗にいうサブ講師)から入りましたが 先に書かれている方もいるように、メインの講師の能力の差で仕事の量は全然違います。 上手い講師に当たったら全く何もしないまま時間が終わった、なんてこともしょっちゅうでしたし。 講習は、基本的に知らない人に教えることになるわけですから、「知らない人よりも知っている」程度でも最初は大丈夫かと思います。 WordやExcelなんかにしろ、自分が使ったことがないような機能を教えることになることが結構ありましたし 実際サブ講師を長くやっていたときに覚えた知識の方が多いくらいでしたので 予習や復習は毎回やっていたような覚えがあります。 実際やられることになったら、あらかじめテキストを渡してもらえると思いますので、それでまず予習、 終わったら自分で復習、ということを毎回やっていました (ただ小さいところだと、当日テキストを渡して、って事も しょっちゅうでしたのでこうなってくると大変ですが) 私のところの場合ですが、メインの講師とサブの講師の回数で 給料が全然違ったので、「自分の時にどうするか」ってシミュレーションもやっていたりとかしていましたね ただ企業になってきますと、 インストラクターとしての仕事よりも、事務的な仕事の部分が多くなってくると思います 電話の応対、お客さんへのお茶汲み、パソコンで書類作成(実務レベル)、メール送信・・・ パソコン自体のスキルがある人はHPの更新なんかも任せられることがあると思います 実際面識のあるインストラクターさんに言わせると、 「インストラクターの仕事がやりたかったのに事務的な仕事ばかり」という理由ですぐに辞めていく人も多いそうです。 皆さんがかかれているように、まずインストラクターの仕事も含めてどういった仕事内容になるかを聞くということも大事ですが 会社に勤めるとなったら、そういう事務的な仕事のほうが多くなってくる、という前提で構えたほうがいいかと思います。 実際私もインストラクターとは言いながらも 時期によっては丸1日事務仕事、なんてこともありますし。 生徒さんに教えるということもある意味では「接客業」ですからね パソコンの技術よりも人と接することで難しいなあと思うことがしょっちゅうなので・・・ ご健闘をお祈りしております

smile25252525
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はインストラクター補助の仕事より事務的な仕事が多いほうがいいです。 一応受けてみることにします。

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.5

よくあるオフィスの初級コースと考えるなら、補助に関しては、パソコンスクールで習ったことを出来ないまま放置していなければ(そういうことを気にしない性格でなければ)大丈夫です。もちろん心配される受講生からの質問に即答できない場面もありますが、少々場違いな授業外の質問をしてくる人もいますから避けようがありません。そういう時は素直に謝り「確認します」と待っていただいて講師に相談しましょう。頻繁でなければ心配することはありません。でも入ってからは勉強(復習)しないといけません。同じ事を何度も講師に聞きに来る様な補助は私の所なら辞めてもらいます。 ただこの補助という仕事は、講師の能力次第で忙しさも格段の差が出ます。へたくそ講師では20人の受講生に3人の補助を付けても暇無しの質問だらけという騒然とした状態になり、超ベテランだと一歩も動けないくらいにすることがないこともあります。(私は退屈は嫌いなのでベテランの補助は絶対にしません。)

smile25252525
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応受けてみようと思います。

noname#19110
noname#19110
回答No.4

Officeのインストラクタ前提で回答します。 Officeはそんなに難しいものではなく 実務経験がないと使いこなせないものではなくて 独学でも十分に使いこなせるものですので実務経験はあまり必要ないと思います。 私も大学とかの講習会でメイン講師を担当することがありますが サブは全く社会経験のない過去の受講生さんにお願いして 十分やっていけているので未経験でもサブは十分やっていけると思います。 パソコンスキルが講習レベルに達していることは言うまでもありませんが それを満たしていれば事前研修もあるでしょうし 未経験者でも十分にやっていけると思います。 資格を持っていなければパソコンスキルに関する入社試験みたいのがあると思いますので まずは応募してスキルチェックを受けてみればよいと思います。 それでスキルが足りていなければちゃんとお断りしてくると思います。 まぁOffice系であれば誰でも多少勉強すればスキル的には問題ないので コミュニケーション能力の方が大事なような気もします。 どのようなスクールかは分かりませんが 就職よりも趣味の方を対象としているようであれば Officeのスキルよりも世間話しに対応できる能力の方が必要だったりもします。 最後にOffice系だけのスクールの場合は授業料も安くて 専属の事務を置けている所も少ないと思いますので 募集にインストラクタとしか書いていなくても インストラクタ業以外の生徒募集や受付の仕事があるのは ある程度は仕方がないのかなと私は思います。

smile25252525
質問者

お礼

ありがとうございます。一応エクセル検定2級は取得しました。 しかし、仕事の業務ではデーター入力ばかりでしたから、資格を持っているといっても実践では活用していませんでした。 そうですよね。応募してみないとその学校がどの程度の方を要求しているかわかりませんよね。 応募してみようと思います。 ありがとうございます。

noname#63726
noname#63726
回答No.3

メインの講師なら技術はあって当たり前でそれ以外に講座を仕切る能力(自分勝手の人も多い)や公立の学校ではないので客商売でもあるので、接客に向いているなどの能力も要求されると思います。 補助も結構忙しいです。 でも就職難ですから、応募だけでもしてみたらどうですか? どの程度の能力があるかどうか面接官がチェックをすると思います。 それで駄目なら仕方ないし、受かればラッキーとは思いますが・・・大変ですが。 質問者さんの実力がどの程度かわかりませんが、多分旧マウスなら一般か、日商の検定なら3級かな?と思います。 その講座が初心者や中高年対象なら良いと思いますよ。 ちなみにメインの講師の経験がありますが、補助を募集して何人も応募がありましたが、私が推測する質問者さんの位の実力の方はお断りしました。 (本当にごめんなさい言い方がきつくて・・・) 質問者さんが習った事以上の事を教える講座だったので、無理だと判断しました。 教える内容を確認ですね。

smile25252525
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大変ですよね。 一応接客業は経験あります。 検定もエクセルは2級を取得しています。 ただ、資格は持っていてもあまり重宝されずに実践でバリバリしていないと意味がないという話も聞いた事があります。 おそらく、パソコン教室のパソコンの設定もあると思います。私は、設定はさっぱりわかりません。 しかし、一応受けてみたらいいですね。受けないと後悔しそうだし・・・。 あとは、学校の方の判断にお任せするしかないですね。

noname#23979
noname#23979
回答No.2

パソコン教室のインストラクターを雇用する場合、メイン(教壇でプロジェクターを使って教える講師)にしろサブ(生徒の挙手にあわせ、質問に対応するため教室内を走り回る)にしろ、講師経験の有無の確認の他、必ずパソコンレベルの測定をおこなうはずです。レベル測定用のソフトがあるので、それを使うケースが多いようです。 30人程度の入門レベルの教室なら、良心的なスクールはメイン+サブ2~3名付けておこないます。初心者クラスはメインよりもサブの方がはるかに大変です。メインはマニュアルにそって教壇でPJを使ってレッスンを進めるだけですが、サブは質問攻めにあい走り回りますので、未経験者ではまず務まりません。もし、サブ業務に経験の無いあなたを雇ったら、そのスクールは相当いい加減なところです。トラブルは目に見えてますし、あなたが被害者になる可能性もあります。 あなたの質問の中に、「普通の事務もするため」とありますが、仕事の中身をきちっと確認したほうがよいかと思います。スクールの形式も含めてです。昨今、パソコン講師募集と称して、電話によるアポ取り営業やサポートセンターのオペレータとか、本来の仕事とはかけ離れた業務内容もありますので、注意するにこしたことはありません。

smile25252525
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりサブでも大変なのですね。 何だか不安です。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

インストラクターではなく、補助なのでしたら、それほど高度なことは必要ないと思いますよ。 また、スクールの内容によりますから。 初心者や中級ぐらいならそれほど高度なことを教えないでしょうし。グラフや関数がある程度分かっているなら問題ないです。 まあ、逆にその教室に問い合わせて見ちゃうのが良いと思います。

smile25252525
質問者

お礼

ありがとうございます。 教室に問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • インストラクターの経験は実務だと?(PC)

    パソコンのインストラクターの経験は、 実務と比べて、どこまでできると看做されるとおもいますか? 特に、聞きたいのは エクセルのVlookupや関数など、実務(オフィス)では経験が 殆どない(入力や作表だけなど)けれど、何度も生徒さんに教えて きたので、しっかり頭には入っているというのは、 求人募集に「関数、Vlookup実務経験ある方」というのには、 全く該当しないと看做されるか、実務と同様の能力と看做されるか、 中間くらいに看做されるか、どうでしょうか?

  • パソコンスクールのインストラクターについて

    私は今、転職活動中です。パソコンスクールのインストラクターとして働きたいと思っております。スクールのインストラクターはどんな仕事をするのでしょうか?やはり入会案内やコースアップをすすめるための営業活動もやるのでしょうか?(スクールのインストラクターは、営業ノルマがあるのでしょうか?)インストラクターの研修に良くお金がかかるところもあると聞きますが、一般的にどうなのでしょうか?ぜひ、スクールインストラクター経験者の方のご意見をお伺いしたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転職 ヨガ インストラクター 未経験

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は北海道在住の30歳で、前職は調理業務をしていました。この度会社都合で、転職することになったのですが、3年前から習っていたヨガのインストラクターになりたいと、以前から思っていたので、これを期に2社のホットヨガの会社で面接を受けましたが、両社とも最終面接で落ちてしまいました。 しかし、ヨガを仕事にしたいという気持ちが諦められずにいます。 北海道では、未経験でヨガのインストラクターの募集をしている会社が他にはなく、 時期を置いてからでもいいので、もう一度面接を受けたいと思っているのですが、 通年を通して、募集がかかっている場合例えば1年後とかに、また、同じ求人に応募するのはありでしょうか? 回答お願いします。

  • 経理補助での実務経験

    経理未経験ですが、簿記2級を持っていて最終的には経理事務の正社員を目指しています。 でも正社員じゃなくてパートや派遣でも、未経験OKはほとんどありません。 そこで経理補助でまず少しでも経験を積みたいと思っています。 大企業の経理課でのデータ集計で、月次決算業務に伴って発生する、各種データ(台数・売上・コスト・外貨入金等)をエクセルやアクセスを用いて集計を行うという派遣がありました。 経理の知識・経験は一切問いませんとなっているので、これでは経理の実務経験にならないのでは?と不安です。 これを経験して、その後「経理補助での経理実務経験があります」と言えるのでしょうか?

  • ★男性のパソコンスクールインストラクターについて★

    今、初心者対象のパソコンスクールのインストラクターをしています。(年は23歳) 将来パソコン関連の仕事に、就きたいと思うのですが、良い方法がありましたら教えてください。(前職は、営業の仕事をしてたので性格は問題ないと思うのですが、、、やっぱり、MCPなどの技術系の仕事のほうがいいのかな?) 一応、MOTの勉強をしてますが、取得したら男性インストラクターとして生活していけますか?(やっぱり女性のインストラクターが多いと思うので大丈夫か心配です。) 後、MOTを取得したらどのような仕事があるのでしょうか?(給料、待遇、求人など) 過去現在、パソコンのインストラクターをなさった方、業界に詳しい方、回答お願いします。

  • パソコンインストラクターになるために必要な資格を教えてください

    パソコンインストラクターになるために必要な資格を教えてください。 また持っていたほうがいい資格も。 また年齢は何歳までにがいいかも。 私は現在32歳。所持資格はMOUS(EXCEL・WORD)・日商PC検定2級(データ活用・文書作成) 外見のきれいさは必要ですか?

  • 生徒さん達に喜ばれるインストラクターになりたいです。

     はじめまして。29歳の女性です。    ビデオ学習形式のパソコン教室で、生徒さんへの指導・受付・事務の仕事を始め、一ヶ月です。生徒さん達は主に初心者で、中高年の方が多いです。私は将来MOT等を取り、パソコンインストラクターを生業としていきたいので、今の仕事を大切に、何としても良い仕事・良い教え方をしたいです。しかし、教室長に全体的に仕事がまだまだ未熟だと言われてしまいました。とても落ち込みましたが、これから努力して生徒さん達に喜ばれる、素晴らしいインストラクターなりたいです。パソコン初心者の方の意見はもちろん、パソコン教室経営に携わっている方、インストラクターの方のこうしたら良いというご意見も大歓迎です。    ちなみに19歳からパソコンを始め、以前勤めていた会社でWINDOWSを習い、スクール終了後、独学でコツコツと勉強してきました。(コンピュータショップ勤務経験有り)資格は未取得です。  どうか宜しくお願い致します。

  • PCインストラクターになるのには?

    はじめまして。私は長年PCを自己流でやっていました。きちんとPCを習いはじめたら「こんな機能もあるんだ」と驚きがいっぱいでした、一番困ったのが検定模擬で何をやったらいいかわからないで困っていた私を先生が根気よく教えて頂きおかげで日商PC検定文書作成2級、データ作成はべ-シックですが3ヶ月で取ることができました。苦労して取った資格だから、同じような苦労をしている方に教えたいと思いPCインストラクターになりたいと強く思うようになりました。データ活用は3級を取る予定です。H/P、ブログは楽しいので作成しています。文書入力は早くないですが10分間で700字打て、PCの動作がおかしいときは直せます。時給関係なしにサブから始めてインストラクターになりたいです。接客業は10年、それに付随するPCをやってました。求人誌以外になれる方法はありますか?

  • 【転職】 パソコン教室のインストラクターについて

    ■現在、40歳になり転職を考えております。 その中のひとつに、パソコン教室のインストラクターを考えています。 ■今の状態(情報) 今の仕事はIT企業で、主にデータベース関係にたずさわっています。 (インフラというより、SQL,PL/SQL,SHELLSCRIPT,JCLを駆使してます。 この業界に精通してらっしゃる方々は、そんな職種なんてないとよく言われるのですが、 俗称「データベース系SE」です。 ビックデータという言葉ができる前から、データ管理がメインでした) もう、潮時と思い、転職を考えております。 (上記のように、スキルに偏りがあり、SEとしては終焉。 仕事もコスト削減等で、仕事量もさらに厳しくなってきたので... etc) Excelは、データの調査やSQLを大量に作るのに、関数を使いまくっていたので、スキルはあります(同僚に「関数マスター」とあだ名されることもありました) Wordは、使えますが、会社内であまり使う文化がなく(一太郎の方が、使い勝手が良かった反動?) パワーポイントで資料を作るのが、会社では普通でした。 しかし、少し、やれば問題ないと思っています。 問題は、Office2003を使っていた時代が多いという部分です。 Office2013を使い出したのは、去年の春くらいからでした(会社内での更改が遅れていた。ライセンス料の問題?) まぁ、もう少し慣れれば大丈夫かなと思ってますが、自宅のPCがWindows7でOffice2003なので 転職前に、Windows8(もしくは、夏に発売される10も?)と2013にしないといけないと思ってます。 Windowsの設定や、IPの設定、LAN(無線)の設定、APのインストール等は、 自宅や親族の家のパソコンを何度もやっており、この業界にいるので慣れています。 細かいことは、突っ込まれても、Googleでの検索は、仕事上、必須能力として持っているので 大丈夫かなと(楽観?)思っております 業界紙(ITproなど)も目を通してます。 書き忘れましたが、EXCELのVBAマクロは、あまり使ったことはありませんが 自動記録機能を使い、デバックして、組み上げることはできます。 直に、C言語のように書くレベルではないです。(書式や命令文がわからいから) あと、インストラクターなので、話すこと、教えることの能力も必要と思います。 仕事の中で、「データベース系SE」とはいえ、お客様へのプレゼンや報告会議、 新システム更改時のエンドユーザー様への使い方レクチャー等をしているので 大丈夫と思っております ■質問 (1)この状況で、パソコン教室のインストラクターの募集に応募しても、仕事としてやっていけるか? (2)インストラクター専門学校があるようですが、行ったほうがいいのでしょうか? (3)あればあったでいいと思いますが、MCPを取った方がいいでしょうか?(広範囲で、受験料、更新料、カテゴリの多さ、これからIT業界で活躍される方のような気がしてますが) (4)パソコン教室のインストラクターをしながら、自宅に伺ってのセッテイングやトラブル解決などの仕事もやっている方とかいらっしゃいますか?(パソコン購入時に、販売店のオプションであるので、ないかもしれませんね。。) (5)どのくらいの収入(ケースバイケースだと思うので、「このくらいで作業すると、いくら位です」とざっくり、教えていただけると、幸いです) よろしくお願いいたします

  • Excel2000 円グラフの補助グラフについて

    グラフウィザードに補助グラフ付き円グラフがありますよね。 サポートページを見ると 「データ中の下3つの数値で自動的に補助グラフを作成する」 ということが書いてあります。 Excel2003の説明ページにはこの補助グラフにする値は後から変えられるということが書いてありますが、2000でそれは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう