• ベストアンサー

薬が胎児に及ぼす影響。

tatonasの回答

• tatonas
回答No.2

おはようございます。 まず、お伝えしたいのは薬が胎児になんの影響も与えないというお薬はありません、 ということです。 どんなに安全な薬と言われていても絶対と言い切れない可能性があるので 妊娠中は極力薬を服用しない方がベストなのでは?と思いますよ。 ただその影響がどの程度かというのはまた別の話で salutさんのお薬がどうかは一度主治医に相談されるのが良いかと思いますよ。 わたしは今じんましん発症中で現在は漢方薬に切り替えましたが、 以前は皮膚科に通っていてアレグラを服用してました。 その服用中に妊娠が分かり産婦人科で薬の影響を聞いたところ、 先生が薬辞典のようなもので調べてくださったんですよ。 医療機関で処方される薬の胎児への影響度をランクわけされてあるそうです。 アレグラは妊婦が服用しても大丈夫、という枠にはなく、影響の可能性が あるかもしれないという枠で、その日から服用を中止したのですが 結果的に今回の妊娠は継続できませんでした。 継続できなかったのは薬が悪かったのか、じんましんが悪かったのか、 結局は判断できるほど赤ちゃんが大きくなかったこともあり 分からず終いですが、わたしは薬を服用していたことを 後悔せずにはいられませんでした。 妊娠中はちょっとしたことでも心配になります。 妊娠前からその不安の種があるとすわ妊娠!となった場合に精神的にも 自分を追い込んでしまいかねません(←わたしはけっこう思いつめましたね) そういう不安定な精神状態でいたことも赤ちゃんには悪かったのかな? とも思いますし、現在はまず健康体を目指してます。 salutさんもお薬の量が減っているとのこと。お互い健康体になれるといいですね。 望む、望まないに関わらず服用中に妊娠することも十分考えられますし、 一番良いのは産婦人科で聞くのが良いのでしょうが、診察を受けず、話だけ・・ というのはためらいがありますよね。 将来的に子供さんをお望みならこれを機会にかかりつけの産婦人科を探す、 というのも良いんじゃないでしょうか。

salut
質問者

お礼

tatonasさんをはじめ、皆さんご回答ありがとうございました。やはり、どんな薬でも影響がないとは言い切れないですよね。頭痛薬でも影響があるとか、薬でなくてもタバコやアルコールもよくないと聞きますし。私も今の(薬を飲んでいる)状態で妊娠したりしたら、いろいろ心配になって精神状態も悪くなりそうです。お医者様には、そのころには薬を軽くしましょうといわれました(以前)が、それでも安心ではないですからね。かといって完全に治るまでにあと何年かかるのか・・・と思うと。でも私の病気は自分自身と戦う病気とも言われているので、自分次第なところも少なからずあるのですが・・・お互い頑張れるところは頑張りましょう。ありがとうございました。