• 締切済み

100万ドル紙幣と米債権について。

知人が輸出申告も金額を載せて行いました。 まだ、アメリカから回答がないそうです。色々調べてますが全然分かりません???

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

100万ドル紙幣はありませんよ。 http://aboutusa.japan.usembassy.gov/j/jusaj-faq-money.html#139

kato1034
質問者

補足

以前、アメリカ財務省や資料室には問い合わせてますが保有する100万ドル札の 真偽が分からないと言うお粗末な回答でした。 米紙幣コレクター協会にも問い合わせましたが回答が得られませんでした。 以下、アメリカンセンター・レファレンス資料室とのやりとりです。 資料室では、古い紙幣が本物か偽物か、またはその価値などを検証することはできませんが、送っていただいた画像から、100万ドル札のようですので、検索してみました。 米財務省のページには、今までで発行された紙幣で一番高額なものは、10万ドル紙幣とありました。こちらのページの二番目の質問、What was the largest currency denomination ever produced? をご覧ください。 http://www.treasury.gov/resource-center/faqs/Currency/Pages/denominations.aspx また、同じページの4番目にはDid the Treasury Department ever produce a $1 million currency note? I have one that I want to know about. (財務省はこれまでに100万ドル紙幣を発行したことがありますか?私は100万ドル紙幣を所有しています)とあります。この回答には、以前カナダの会社が収集品として、100万ドル紙幣を作って、一ドルほどで販売していたと書いてあります。同じようなエピソードがこちらの大使館の日本語サイトにも載っています。 http://aboutusa.japan.usembassy.gov/j/jusaj-faq-money.html (5番目の質問です) 加藤様がお持ちのものが同じものとは分かりかねますが、もし、引き続き検証をしたいのであれば、紙幣のコレクターに鑑定評価をしてもらうのが良いと思います。アメリカの紙幣コレクターの協会でしたら、連絡先をお調べすることができますので、おしらせください。 以上、回答申し上げます。 福岡アメリカンセンター・レファレンス資料室

関連するQ&A

  • 100万ドル紙幣が100枚あります。

    1919年発行と記載されてます。 一緒に米財務省発行の100万ドル債権も30枚有ります。 知人が昔、児玉誉士夫氏から譲って貰ったという債権、米ドルですが本物でしょうか? 2011年に税関を通して米財務省と話したそうです。その時の輸出申告書も有ります。

  • 米ドルで数百万ドル日本に持ち込めますか?

    知人から相談されている案件なのですが、さっぱりわからないのでどなたか教えてくださると助かります。バンコクからキャッシュで数百万ドルを日本に持ち込みたいそうなのですが、何かいい方法は無いだろうか?ということでして。僕としては、単純に成田の税関で申告すればキレイなお金なら金額が幾らだろうが関係無いんじゃないの?ようは荷物でしょ?と答えたのですが、変な話、中身がなんだろうが荷物なんだからキレイなお金なら宅急便でもいいんじゃないか?と思ったくらいで。どなたかこの手の話に詳しい方いらっしゃれば、教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 米ドル旧タイプ紙幣の使用は可能ですか?

    現在、手元に旧タイプの紙幣がいくらかあります。偽造が多いとの事で現在は新しいタイプの紙幣が流通しているそうですが、旧タイプの紙幣はアメリカでまだ使用可能でしょうか?

  • 米ドル紙幣

    米ドル紙幣は折り目のところがかすれているのが多いと感じます。他の紙幣(円など)に比べて。 以前海外に行ったとき、米ドル紙幣で支払いしようとしたら、かすれているのでこれは受け取らないと言われたことがあります。最終的には別のところで使いました。 それ以来、両替するときにはきちんとチェックするようになりました。面倒くさいんですけどね。 疑問ですが、これは紙幣の質が良くないのでしょうか。あるいは、世界中を飛び回っているため新札に交換される頻度が少ないのでしょうか。(新札交換はアメリカでしかできないの?)

  • このドル安には隠された米政府の陰謀が!?

    初めまして!どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 先日何かの記事で、 『実はアメリカの経常収支のマイナスは限界を迎えており、 今回のドル安はアメリカ政府が貿易赤字を縮小させるために 密かに画策されたものでは』との指摘が…。 そこでちょっと疑問です。 確かにドル安になれば米国の輸出が増えますが、逆に輸入品はコストが 上がる為、結局ドル高になろうがドル安になろうが、貿易収支は 変わらないように思ってしまうのですが、違いますでしょうか? もしご存知でしたらご指導頂けたらと存じますm(_ _)m

  • 米ドル

    以前アメリカで生活をしていたので、その時に開設した銀行口座にドルを預金し運用しています。現時点、円に換金する予定は全くありませんが。将来、円安になった際、日本にあるドル口座に送金した後、円に換金することを考えています。  素人であり、ドルを送金し、ドル口座から引き下ろし、円に換金する際にかかる手数料がいくらくらいかかるのか心配です。 金額は数万ドルです。 どうか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ドルを円に換金する場合に発生するリスクを教えて下さい。

  • 古紙幣について

    私の知人が日本で昔使われていた紙幣を集めたいそうなのですが、どんなところで手に入れる事ができるのでしょうか?教えて下さい。

  • 米ドル紙幣を手に入れたい

    現在、円高により国内銀行や両替商、金券ショップにおいて米ドル紙幣は不足しています。地方銀行か割と良いレートで米ドルを手に入れる方法はありませんでしょうか? 例)阿波銀行やトマト銀行など・・・・ もしお知りでしたらお教え下さい。毎月50,000 USD規模の紙幣が必要です。

  • 米ドルの高額紙幣について

    今月末からハワイに行くことになり、所持金について どうしようかと思っていたら、知人が以前旅行した時 に両替したまま米ドルを持っているということで、924 ドル両替しました。 事前に確認しなかったのも悪いのですが、100ドル紙幣 4枚、50ドル紙幣9枚が含まれていました。高額紙幣は 受け取りを拒否されると聞いたことがありますが、実 際はどうなのでしょうか?また、高額紙幣の拒否など があるなら、20ドル以下の紙幣にくずして持って行き たいのですが、銀行で対応してもらえるでしょうか? その際、手数料などかかるでしょうか?

  • 米ドルとカナダドルのレート

    経済に非常に弱くて混乱してしまっているので、あまりにも初歩的に過ぎる質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 アメリカの経済危機(?)によって、米ドルが弱くなり、円高になっていることは分かっているのですが、米ドルとカナダドルとの関係も、同様なのでしょうか? 米ドルとカナダドルの動きは、グラフにするとほぼ同じように動いているように見えますが、カナダドルのほうが強くなっているなどの変化はありますか? アメリカ在住で、大きな金額のカナダドルの小切手を受け取る予定が以前からあったのですが、ずるずる延びている間にこんなことになったので、今受け取るべきかどうか慎重にと思いまして・・・  当然、受け取ったカナダドルの小切手は、アメリカの銀行に持ち込んで米ドルにした上で銀行口座に入金することになります。 以上、アドバイスをよろしくお願い致します。