• 締切済み

100万ドル紙幣と米債権について。

知人が輸出申告も金額を載せて行いました。 まだ、アメリカから回答がないそうです。色々調べてますが全然分かりません???

みんなの回答

• AVENGER
回答No.1

100万ドル紙幣はありませんよ。 http://aboutusa.japan.usembassy.gov/j/jusaj-faq-money.html#139

kato1034
質問者

補足

以前、アメリカ財務省や資料室には問い合わせてますが保有する100万ドル札の 真偽が分からないと言うお粗末な回答でした。 米紙幣コレクター協会にも問い合わせましたが回答が得られませんでした。 以下、アメリカンセンター・レファレンス資料室とのやりとりです。 資料室では、古い紙幣が本物か偽物か、またはその価値などを検証することはできませんが、送っていただいた画像から、100万ドル札のようですので、検索してみました。 米財務省のページには、今までで発行された紙幣で一番高額なものは、10万ドル紙幣とありました。こちらのページの二番目の質問、What was the largest currency denomination ever produced? をご覧ください。 http://www.treasury.gov/resource-center/faqs/Currency/Pages/denominations.aspx また、同じページの4番目にはDid the Treasury Department ever produce a $1 million currency note? I have one that I want to know about. (財務省はこれまでに100万ドル紙幣を発行したことがありますか?私は100万ドル紙幣を所有しています)とあります。この回答には、以前カナダの会社が収集品として、100万ドル紙幣を作って、一ドルほどで販売していたと書いてあります。同じようなエピソードがこちらの大使館の日本語サイトにも載っています。 http://aboutusa.japan.usembassy.gov/j/jusaj-faq-money.html (5番目の質問です) 加藤様がお持ちのものが同じものとは分かりかねますが、もし、引き続き検証をしたいのであれば、紙幣のコレクターに鑑定評価をしてもらうのが良いと思います。アメリカの紙幣コレクターの協会でしたら、連絡先をお調べすることができますので、おしらせください。 以上、回答申し上げます。 福岡アメリカンセンター・レファレンス資料室