• ベストアンサー

Wordマクロについて

やりたいこと バッチファイルにWordファイルを投げて起動し、マクロを実行する その際に投げたバッチファイルの種類によって、実行するマクロを変更する バッチファイル側に1、2の様な値を設定しておき、 Wordのマクロ側でその値を取得する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします 環境はWindows7 Professional Word2010です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくWord2010も一緒だと思いますので、Wordの コマンドラインスイッチを使ってマクロ名を指定し、 それによって起動するようにしてみてはいかが。 Word のコマンド ライン スイッチ http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP010164010.aspx パス+ファイル名+/mmacroname で特定のマクロを 実行して起動できるようです。 Wordのマクロで値を取得するよりも起動スイッチで 対応したほうが簡単だし、応用もしやすいかと。

nightcrows
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます やはりその方法しかないのですかね マクロの数が増えすぎるのを嫌ったのもありましたので…