• 締切済み

無料BSテレビがみれない?

みなさん、助けてください。 マンションですが、地デジがみれるのに無料BSがみれないので困っていたら、チューナーが問題だと同僚がいう(しかし、地デジ・BS/CSチューナー搭載液晶テレビなのに?)ものでTZ-DCH800、820、505のパナソニックのケーブルテレビチューナーの購入を検討しています。(予算がありません)これって確かな情報でしょうか?見たい番組がBS放送に多くなってきたのでどなたか助言をお願いします。

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

BSアンテナがないならみれなくてあたりまえ マンションならCATVでは? もしそーなら契約しないとBSはうつらないのでチューナー買っても無駄でしょー それより自分でベランダ等にBSアンテナ設置したほうがいいのでは?

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

ケーブルテレビのチューナー買っても、ケーブルテレビの回線来てなかったら意味無いよ? どうしたらBSが見られるのか、マンションの管理組合に聞いてみて下さい。

taro-anarogu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルテレビの回線を確認します。 ケーブルテレビのチューナー買うとは、ケーブルテレビの会社と 契約することですよね。 それ以外であれば、 アンテナをあげてBS視聴にトライ するのが一番費用が安くなるということと 考えが落ち着きそうです。 マンションの管理組合へまずは、問い合わせということですね。 (皆さま)総合的判断へ、導いていただきありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

何が見られるはずなのか管理事務所や管理会社に確認してください。 >ケーブルテレビチューナーの購入を検討しています。 ということはマンションがCATVに入っているのでしょうか。 だとしたらアンテナ線をテレビにつないで見られるのは地デジだけです。BSや専門チャンネルはチューナー(セットトップボックス)がないと見られません。 勘違いしているといけないので一応書いておきますが、CATVというのはマンション全体で入るか入らないかを決めるものであって、住民個人が自分で勝手に入ることはできませんし、チューナー(セットトップボックス)もCATVが指定するものしか使えません。自分で好きなのを買ってきてつなげれば見られるというようなものではないのです。

taro-anarogu
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんからの助言で少し前進している気がします。 アンテナをあげないとしたら マンションがCATVに入っている場合でも やはりBS視聴は、チューナーが必要なんですね。 しかもCATV会社の指定のチューナーなんですね。 CATV会社が使っていたものを購入したらという同僚は、 間違っていたという理解でこの場合いいのですよね。 (またまた、質問みたいで失礼します) 危なく無用のものを購入するところでした。 セットトップボックスっていうのですね チューナーのこと教えていただきありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

共同アンテナがBSに対応していない もしくは、アンテナを分波して接続していない のどちらかでしょう。 アンテナがBSに対応しているかどうかは不動産屋か大家さんに聞けばわかります。 対応しているのであれば、壁にあるアンテナ端子から地デジアンテナとBS/CSアンテナをそれぞれ繋げましょう。 壁のアンテナ端子がひとつの時は信号が混合してますので分波器で分波してからそれぞれに繋げます。 共同アンテナが対応してなければBSアンテナ設置が必要です。 BSアンテナ設置したらNHKがBSカラーの契約を要求してくるので注意しましょう。

taro-anarogu
質問者

お礼

ありがとうございます。 分波器のこと知りませんでした。 取扱い説明書の『テレビの接続』にありました。 BSアンテナ設置は、自分でできるか心配ですが、電器屋にきいてみます。 その場合でも NHKがBSカラーの契約を要求してくるで注意は必要 と解釈しています。 知識の無い私に早くから助言してくださりありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

チューナーじゃなく アンテナつないでないだけでしょう\(^^;)... 共同アンテナにせよ、自前のアンテナにせよ。 アナログ時代も、デジタル放送の現代も、 地上波は地上波用アンテナ(今はUHFアンテナ)、BSはBS用アンテナつながなければ、みれません。 ケーブルテレビなど入らんでも、アンテナ、ベランダにつければ、無料で受信できます。(NHKは、さておき)  ちなみに、二年間、チャンネル一つだけでも、スカパーe2契約すると、無料でBSデジタル・CS110アンテナつけてくれるキャンペーン、電器店やスカパー・ホームページで、してましたよ\(^^;)...

taro-anarogu
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 たくさんのことを私は、知らないことを教わりました。 ひとつはじめに、管理組合に問い合わせをしてみます。 ※アンテナをつければいいということは、気がつきませんでした。 『スカパーe2』の契約でBSフジ他がみれるということになるわけですよね。 調べてみます。 話が、とびますが、NHKは、有料だったですね。 こちらも調べてみたいと思います。 月々の費用を見積もってみます。 いち早く、投稿していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • TZ-DCH800/820で、BSをパススルー受信

      マンションのケーブルTV環境から、一戸建てのアンテナ環境に移り住みます。 一戸建てには地デジ/BSのアンテナ・ブースターは設置済みなのですが、 テレビについては、アナログ(プラズマ他4台)を使い続けようと考えています。 そこに、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)を複数台払下げて頂ける機会がありまして、 今回、コチラに質問をさせていただきました。 今までのケーブルTV環境では、リースチューナーにアンテナを接続するだけで地デジBSの視聴ができましたが、 一戸建てのアンテナ環境において、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)を使った場合、地デジやBSの視聴は可能なのでしょうか? チューナー内蔵TVの場合であれば、UHF/BSの分波器により、それぞれをアンテナ接続口に接続すればOKですが、 独立したチューナーを経由した場合、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)にはアンテナ接続口が一つしかないので、 実際に地デジとBSの両方が視聴できるのか不明です。 ネットで調べましたところ、地デジについては受信設定でパススルーを選択することができる様なのですが、 BSにつていはパススルーを選択できる趣旨の記述は見当たりませんでした。  ・アンテナ環境(地デジ/BSがパススルー)において、TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)を使った地デジ/BSの視聴は可能か?  ・TZ-DCH800(またはTZ-DCH820)へのアンテナ接続口は一つであるが、地デジ/BSの両方を視聴できるのか?  ・受信設定では、地デジだけでなく、『BS』についてもパススルー設定が可能なのか? この辺りの疑問について、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。      

  • ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには?

    ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには? 家には2台テレビがあり、 1台はアナログテレビにケーブルテレビからもらったチューナーをつけて 地デジ・BS・CS放送を見る事が出来ますが、 もう1台をBS・CSチューナー付の地デジテレビを購入しましたが、 BS・CSを見る事が出来ませんでした。 何か設定をしなけれっばいけないのでしょうか?

  • ケーブルテレビをパソコン用のディスプレイで見る

    現在ケーブルテレビに契約しており、STBを使って地デジ、BS、CSを視聴しています。 テレビの調子が悪いので買い換えようかと思っているのですが、せっかくSTBで地デジが見れるのに、地デジチューナー付きの液晶テレビを買うのはもったいないなあと感じています。 そこで、パソコン用の液晶ディスプレイをテレビ代わりにすることはできないでしょうか。 具体的には、STBにHDMI端子がついているので、HDMI-DVIの変換ケーブルを使ってつなごうかと考えています。 STBとディスプレイを直接つないで、パソコンは介しません。 この方法でちゃんと視聴できるでしょうか。 もしくは、他に良い方法がありますでしょうか。 ちなみに、STBはこれです。 http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch2000/index.html

  • 地デジ専用テレビでBSをみるには

    20型の液晶地デジ専用テレビ(BS、CSチューナーなし)で、BSをみるにはどうしたらよいでしょうか。 先日、パラボラアンテナをつけました。 録画はソニーのブルーレイでしてます。 新たに、地デジ、BS、CSチューナーが必要でしょうか。

  • ブルーレイ レコーダーについて

    こんにちは。 現在、SONYの液晶テレビに、パナソニックのTZ-DCH820というチューナーで テレビを見ています。 そろそろ録画機を買おうと思っているのですが、いろいろ調べてももうひとつ わからないので教えてください。 まず、テレビはチューナーを通さなくても(電源を入れていなくても)テレビのリモコンで 地デジ&BSの一部は見られます。 eo光で、CSなどの映画チャンネルの契約をしたときこれで全部見られるからと説明を 受け、パナソニックのチューナーの方のリモコンですべて操作しています。 テレビがSONYなのでSONYのレコーダーを買おうと思っていたのですが、 STBの録画はパナソニックしか無理と他のサイトで見ました。 ここで質問です。 地デジ&BSの一部のみ録画するならSONYの録画機でOKでしょうか? 録画中はCSなどのテレビを見ることはできるのでしょうか? CSなどの録画は、パナソニックの録画機のみ可能でしょうか? とにかくたまーに録画するかもなんで、安いやつでいいのですが、ずばり 何を買うのがおすすめでしょうか? すみません。よくわからないので教えてください。

  • BS放送が見たいのですが、

    現在、地デジアンテナは付いています。 電気屋さんにお願いして、BS用のアンテナを取り付けてもらう予定をしています。 『バッファロー Wチューナー 地上・BS・CSデジタル ハードディスクレコーダー DVR-W1/1.0T 1TB 』 上記を購入してBS放送を見たいのですが、現在私のテレビは地デジ対応にはなっていますが、BS対応にはなっていません。 そんなテレビでもアンテナとチューナーを取り付ければBS放送は見れるのですか?教えてください。 また、別部屋に地デジチューナーを取り付けた液晶のアナログテレビがあり、現在視聴しています。BSチューナーから線を引くと、このテレビでもBS放送は見ることができますか?教えてください。

  • 地デジ/BS/CS放送を録画する為の、テレビ・レコーダーについて教えて

    地デジ/BS/CS放送を録画する為の、テレビ・レコーダーについて教えて下さい。 (1)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + アナログテレビ (2)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ (3)チューナー無しのレコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ 上記3点の組み合わせで、録画できない組み合わせはありますか? あと、一番良いと思わせる組あわせはそれでしょうか? 上記以外にも、良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーのみの液晶テレビ

    遅ればせながら、やっと地デジ化に踏み切りました。 先日、アンテナを設置してもらい、液晶テレビも買いました。 (古いアンテナは撤去し、地デジ・BSです) さて、教えて頂きたいのは、もう一部屋のテレビのことです。 以前、ブラウン管のテレビに「BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー」というのを付けて BS放送を見ていました。 これには、地デジチューナーはついていません。 もう一部屋のテレビはあきらめようと思っていたのですが、 広告で地デジチューナーのみの液晶テレビが安く売り出していたので、 それに持っているチューナーをつければ、 地デジ・BSを見られるかと思いましたが、これは可能でしょうか? テレビはこれから買うのですが、注意することはないでしょうか? 機械には弱いです。よろしくお願いします。

  • STB TZ-DCH500 とilink出来るBDレコーダー

    BSやCS放送もBDにムーブしたくて CATVでSTBをそこで扱っている中で唯一ilinkの付いているタイプ(パナソニックTZ-DCH500)にすることにしました。そして接続可能なBDレコーダーを探そうとパナソニックに問い合わせたところ TZ-DCH500とilinkで接続できる機種は無いと言われてしまいました。そうなるとBS・CS放送のBDへのムーブは不可能ということなのでしょうか?何か方法がありますか?またパナソニック以外でもいいので、TZ-DCH500とilinkで接続できるBDレコーダーがあったら教えてください。

  • ケーブルテレビでのBS録画

    ケーブルテレビが敷設してあるマンションに引っ越してきました。 液晶テレビ(地デジ、BS内臓)で地デジとBSを見ています。テレビのBSのアンテナ入力には 何も接続していません。  地デジのアンテナ入力にだけ壁から同軸ケーブルで接続しているだけです。 BSチューナーは必要ないのですね。  今度、ハードディスク付きの液晶テレビ(東芝製)の購入を検討しているのですが、 BS放送は録画できないと言う話を聞きましたがほんとうでしょうか?  BSチューナーを使用していないことと関係あるのですか?  ハードディスク付きのDVDレコーダーでも同じですか?  教えて下さい。