• 締切済み

無料BSテレビがみれない?

みなさん、助けてください。 マンションですが、地デジがみれるのに無料BSがみれないので困っていたら、チューナーが問題だと同僚がいう(しかし、地デジ・BS/CSチューナー搭載液晶テレビなのに?)ものでTZ-DCH800、820、505のパナソニックのケーブルテレビチューナーの購入を検討しています。(予算がありません)これって確かな情報でしょうか?見たい番組がBS放送に多くなってきたのでどなたか助言をお願いします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.5

BSアンテナがないならみれなくてあたりまえ マンションならCATVでは? もしそーなら契約しないとBSはうつらないのでチューナー買っても無駄でしょー それより自分でベランダ等にBSアンテナ設置したほうがいいのでは?

• wakko777
回答No.4

ケーブルテレビのチューナー買っても、ケーブルテレビの回線来てなかったら意味無いよ? どうしたらBSが見られるのか、マンションの管理組合に聞いてみて下さい。

taro-anarogu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルテレビの回線を確認します。 ケーブルテレビのチューナー買うとは、ケーブルテレビの会社と 契約することですよね。 それ以外であれば、 アンテナをあげてBS視聴にトライ するのが一番費用が安くなるということと 考えが落ち着きそうです。 マンションの管理組合へまずは、問い合わせということですね。 (皆さま)総合的判断へ、導いていただきありがとうございました。

• mackid
回答No.3

何が見られるはずなのか管理事務所や管理会社に確認してください。 >ケーブルテレビチューナーの購入を検討しています。 ということはマンションがCATVに入っているのでしょうか。 だとしたらアンテナ線をテレビにつないで見られるのは地デジだけです。BSや専門チャンネルはチューナー(セットトップボックス)がないと見られません。 勘違いしているといけないので一応書いておきますが、CATVというのはマンション全体で入るか入らないかを決めるものであって、住民個人が自分で勝手に入ることはできませんし、チューナー(セットトップボックス)もCATVが指定するものしか使えません。自分で好きなのを買ってきてつなげれば見られるというようなものではないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんからの助言で少し前進している気がします。 アンテナをあげないとしたら マンションがCATVに入っている場合でも やはりBS視聴は、チューナーが必要なんですね。 しかもCATV会社の指定のチューナーなんですね。 CATV会社が使っていたものを購入したらという同僚は、 間違っていたという理解でこの場合いいのですよね。 (またまた、質問みたいで失礼します) 危なく無用のものを購入するところでした。 セットトップボックスっていうのですね チューナーのこと教えていただきありがとうございました。

• kaerunrunb
回答No.2

共同アンテナがBSに対応していない もしくは、アンテナを分波して接続していない のどちらかでしょう。 アンテナがBSに対応しているかどうかは不動産屋か大家さんに聞けばわかります。 対応しているのであれば、壁にあるアンテナ端子から地デジアンテナとBS/CSアンテナをそれぞれ繋げましょう。 壁のアンテナ端子がひとつの時は信号が混合してますので分波器で分波してからそれぞれに繋げます。 共同アンテナが対応してなければBSアンテナ設置が必要です。 BSアンテナ設置したらNHKがBSカラーの契約を要求してくるので注意しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 分波器のこと知りませんでした。 取扱い説明書の『テレビの接続』にありました。 BSアンテナ設置は、自分でできるか心配ですが、電器屋にきいてみます。 その場合でも NHKがBSカラーの契約を要求してくるで注意は必要 と解釈しています。 知識の無い私に早くから助言してくださりありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

チューナーじゃなく アンテナつないでないだけでしょう\(^^;)... 共同アンテナにせよ、自前のアンテナにせよ。 アナログ時代も、デジタル放送の現代も、 地上波は地上波用アンテナ(今はUHFアンテナ)、BSはBS用アンテナつながなければ、みれません。 ケーブルテレビなど入らんでも、アンテナ、ベランダにつければ、無料で受信できます。(NHKは、さておき)  ちなみに、二年間、チャンネル一つだけでも、スカパーe2契約すると、無料でBSデジタル・CS110アンテナつけてくれるキャンペーン、電器店やスカパー・ホームページで、してましたよ\(^^;)...

質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 たくさんのことを私は、知らないことを教わりました。 ひとつはじめに、管理組合に問い合わせをしてみます。 ※アンテナをつければいいということは、気がつきませんでした。 『スカパーe2』の契約でBSフジ他がみれるということになるわけですよね。 調べてみます。 話が、とびますが、NHKは、有料だったですね。 こちらも調べてみたいと思います。 月々の費用を見積もってみます。 いち早く、投稿していただきありがとうございます。