• ベストアンサー

[老化] の始まる年齢

此れからの参考にし度いと思い、Qしました。 皆さん、[老い=老化] が始まり出したのは何時頃からでしたのでしょうか? 「そんなの忘れたっ!!」とゆう人も是非思い出して戴いて参加してみて下さい、身体の場所に依りけりでしょうが夫々の思いで結構ですので、A御待ちして居ります。

noname#207589
noname#207589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.8

30歳前後ですね。 徹夜が出来ない。 ただの風邪が辛い。 お肌のシミ、小ジワ。 食の好み。 20代前半のころ…出来ていた無理を30代前半にして、ぶっ倒れ救急車で運ばれました(笑) 過労と風邪、寝不足で。

noname#207589
質問者

お礼

善く挑戦して戴けましたね、此れからも頑張ってQ&Aどっさりして下さい。

その他の回答 (7)

noname#159326
noname#159326
回答No.7

こんにちは。 今…そう感じている30代半ばです。 疲れ易い、寝起きが悪くなった。風邪が治りにくい。 枕やマスクをして眠ると翌朝…枕の跡やマスクの紐の跡が猫の髭の様に4本くっきり付いて中々取れない(T▽T) 肌の張りが… 虫に刺されると跡が中々消えなくなった。 安い化粧品ではお肌のお手入れが無理になったo(TヘTo)などです。

noname#207589
質問者

お礼

今でも「ちふれ」化粧品って在りますか? あぁ、在りますね、今開けました。

回答No.6

 こんにちは。  40代前半からでした。  身体のあちこちが痛くなって、そう感じました。  50歳・女性です。

noname#207589
質問者

お礼

う~ん、40代って処が一番多いんでしょうか?

noname#227782
noname#227782
回答No.5

受精して一つの生命になった時から、老化は始まっている気がします。 胎児として育ち、生まれて新生児になって、乳児になって幼児になって…やがて大人になっていく 。 年は取るけど、逆に若返っていくことはないです。 でもそれが自然です。

noname#207589
質問者

お礼

「細胞のアポトーシス」が想起されました、正に仰る通りですね、 自然......然うなんですよね。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

自覚は40代に入る前からです。 徹夜ができない、疲れがたまる、早く走れない。 自己ベストは20代だったなあ、と考えればその後はゆっくり下り坂です。 30代はそのまま走れます。 40代からは手入れをしないとサビつきます。 50代からは時々休ませないといけません。 50代女性。

noname#207589
質問者

お礼

判り易いですねぇ、Beagleboyさんの様に其の通りに成りますか? 此れからも宜敷く!!

noname#181117
noname#181117
回答No.3

まあ、20歳代から始まっているんでしょうが。 実感したのは40代ですね。 まず、仕事を終えると、頭は飽和状態。 老眼。 膝の痛み。 肌の衰え。 更年期に入ったら、もうあっちもこっちも一機です。

noname#207589
質問者

お礼

Thanks for your rapid response. From 20(Twenty)year old generation........!! Too fast...... Please remember me after this. Adiós.

noname#207589
質問者

補足

Sorry、 ×一機 ○一気

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

回数より技術と持続力に頼り始めた30代後半からですね。

noname#207589
質問者

お礼

Thanks for your rapid response. Technique & power of lasting(=持続)than the number of times......... Bye!!

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

老眼に気付いた時です。43歳か44歳だったと思いますが、近視が以前よりも進んでコンタクトの度数を合わせに眼科に行った時、度数が合ったレンズで近くを見ると見えなかったのです。唖然としましたね。 これは、「老い」がテーマですよね。老眼はまさしく「老」という受け入れがたい字が入っていますので、真っ先に老眼が浮かびました。 老眼以外は、まだそんなに老いを感じないオジサンの意見です。

noname#207589
質問者

お礼

Thanks for your rapid response. Please remember me after this. I like Ojisans very well. Ciao!!

関連するQ&A

  • 肌の老化とは・・・・何を感じます?

    20代前半の者です。 10代に比べると少し、肌のサラサラ感がなくなったような気がします・・・・・ まぁ年齢を重ねる度に肌は老化しますが、目に見える老化といえばシワやシミですが、目に見えない老化では皆さんは何を感じますか? できるだけ今からスキンケアをしたいのですが何を行えば良いですか? 日焼け止めは度々つけていますが・・・ また私はニキビが酷いため化粧はかなり薄くしているのですが・・・ 何か少しでも参考になるアドバイスお願いします。

  • 急激な老化に戸惑っています

    急激な老化に戸惑っています 一年前から、肌の急激な老化に戸惑っています。 現在29歳OLです。 症状をあげると… ・身体全体の皮膚が柔らかくたるみ、弾力がなくなる ・体重が減ったわけでもないのに、下着がゆるゆるになる ・顔のたるみのせいでクマと毛穴がひどい ・ほうれい線もクッキリできてしまいました泣 ・二重瞼が一重に…毎日目が腫れぼったくて重いです ・眉毛が下がってしまいメイクがしにくい>< ・皮膚がゆるんだせいか、指輪と靴のサイズが変わる (病院で診てもらいましたが浮腫みではないそうです)  指輪は1号分、靴は1センチくらい(朝夕関係なく) ・肌全体がくすんだ感じ ・手はしわしわでおばあちゃんの手みたいになりました 年も年だし、単純な老化、気にしない気にしない…と思って、 エステに通ったり、ちょっと高めのスキンケア用品買ったり、 ピラティスやマラソン、食生活、睡眠… などなど、自分でできることを一年間がんばってみたのですが、 一向に改善しません。むしろどんどんひどくなります。。 ちなみにお酒・タバコはやりません。 一年前に会った友達に、この前再会したら、 「どうしたの!?誰か分かんなかった」と言われショックでした。 自分で言うのもなんですが、一年前までは実年齢-5歳くらいに見られる ことが多く、「肌キレイでいいね~」と友達も言ってくれていたので、 この変わりように戸惑いが隠せません。 家族や職場の人も、「なんか変わったよね~」と言ってきます:; 人間って、一年でこんなに変わってしまうんでしょうか?? 色々気をつけているはずなのに不思議でなりません。 内科で血液検査や水分量チェックなどをしてもらいましたが 異常はありませんでした。 難しい病気が隠れているのかも…とか最近では思ってしまい、 心配です。ストレスを溜めて、よけいに体への負担になっていそうです。 藁にもすがる思いで質問させていただきました! このような急激な老化の原因で、考えられることって何でしょうか? 思い当たる病気の名前でも何でもかまいませんので、 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • 山嵜晋平監督から質問:脳の老化とどう向き合う?

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 公開中の映画『なん・なんだ』山嵜晋平監督から質問です。 「身体の健康については関心が高まってきて、ご高齢でも元気な方が増えています。ただ、年齢を重ねるとどうしても頭が働くなってくると思います。脳の老化を抑えることや、あるいはそんな老いというものとどう向き合って生きればいいと思いますか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 山嵜晋平監督への映画『なん・なんだ』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1054/

  • 37歳 老化の始まり?

    37歳の主婦です。記憶力・読解力・集中力の衰えに悩んでいます。 3年ほど前から福祉系大学の通信教育をしています。 入学当初の34歳の時点では、はじめたばかりの新鮮さでやる気があったということもありますが、1年くらいは集中して取り組めていました。 しかし2年目から今年度の夏まで、諸々のことで時間が取れず、ほぼ手をつけていない状態が続いていました。 そして、この9月からやっと時間がとれるようになったので、本格的に勉強を再開し始めました。 ところが、3年前に勉強を始めた頃と比べ格段に記憶力・読解力・集中力が衰えています。 自宅で教科書を開いたり、図書館へ行ってみたりするのですが なかなか頭に入ってきません。 以前でしたら、一度、目を通せばおおむね理解できていたようなことも さっぱり読み取れず、 何度も何度も同じところを繰り返し噛み砕いていかなければ、内容を理解できなくなってしまいました。 また何事においてもですが、すぐに疲れたり、他のことが気になったりして長く続けられません。 今朝も台所のごみ捨てに行こうとして、リビングの散らかり具合が気になり、掃除機を掛け始めてしまいました。 結果、ごみを出すのを忘れ、収集に間に合わず、出せず仕舞いになりました…。 今も、勉強途中ににこうやって、PCに向かってしまっています。 記憶力に関しても、日常のちょっとしたこと(予定や物を置いた場所等)を忘れやすかったり、 比較的昔のことは覚えていても、ここ数年のことをさっぱり覚えてなかったりもします。 これって年齢のせいなんでしょうか? こうやってどんどん老いていくものなのでしょうか? 37歳でこのような老化というのは早いようにも感じています。 同年代の方でもこのようなことってありますか? また諸先輩の方々は皆さん、このくらいの年齢で老化を感じましたか? そして専門家の方がいらっしゃったらご意見をお聞かせ下さい

  • 若くなりたい

    30代以上の人に質問です。あなたはどんな時に老いを感じましたか? 教えてください。 自分は今28歳 アラサーです。 最近脂っこいものがキツくなってきたり、筋肉痛が長引くようになって体の老化を感じるようになってきました。 仕事の疲れか、ここ2、3年で顔もどっぷり老け込んでしまいましたし。 まだ目に見えてまずい老化現象はきていないので安心ですが、30代手間でこれでは、30代、40代になる頃にはどれだけ自分の身体が年老いてしまうか不安で不安で仕方ありません。 睡眠・食事・運動を心がけて少しでも若々しくあるために頑張ってはいるのですが・・・付け焼刃的な感じは否定できず、厳しい感じです。 そこで、あなたが“老いを感じた瞬間”と“それを解消するためにやったこと”などあれば教えてください。参考にしたいです。

  • 今 深く、真剣に、悩んでることがあります

    最近、泣きたくなるほど真剣に悩んでることがあります。 考えると ものすごく怖く感じます みなさんは 『老い』について考えたことはありますか もちろん老いることは 当たり前で、生きているもの 全ての宿命ですけど なんだか自分が そうなることを考えると、怖くて しかたがないです 老いると 周りの人たちに迷惑をかけることになり申し訳ないです。 みなさんの『老い』についての思いや経験などを教えてください

  • 精通年齢&発毛年齢

    精通は男の子が性的に成熟されていく過程で生まれて初めて射精を経験をするのですが、近年、精通年齢は、身体的発育の早期化(いわゆる早熟化)に伴って、一昔前より低年齢化していて、小学校3~4年生で精通を経験する男子もいるらしいのですが本当なのでしょうか? また陰毛も早い人では小学4年生から生え始める子もいると聞きましたがこれも本当なのでしょうか? 夫々思春期になってから経験するのですがみなさんのご意見をお願いします。

  • 「このQ&Aは役に立った」と「この回答は参考になった」の違い

    「このQ&Aは役に立った」と「この回答は参考になった」の違い 前者にカウントされると「協力になった」と参加意識を感じますが、後者にカウントされると代表して言って「やらされた」思いがします。 サイト運営陣の狙いは何ですか?

  • 老化を感じる年齢は?

    親たちが全員70代になりました。年齢にはばらつきがありますが。 自分の好きなように、自由に思い通りやってきた感じなので、 いつまででも若い気持ちで、子供の世代に長年張り合ってきて、 子供の世代が、ちょっと迷惑してきた感じです。 今でも、いろいろ口出ししてきて、元気なのですが、 老化を感じる年齢って、いくつぐらいからなんでしょう? 姑は、74才のときでも、私に女性として張り合ってきましたし、 実母は68歳のときでも、洋服や宝石を買い集めていました。 私は40代ですが、こんな親たちに振り回されて、 疲れ果ててしまいました。

  • 45歳以上の女性にお尋ねします。

    45歳以上の女性にお尋ねします。 いくらキレイな人でも45歳すぎるとしわやたるみなど 老化が隠せませんよね。 アラフォー世代になって、急にお肌や体の老化を感じるようになり鏡をみるのがコワイです。 夫がテレビの若い女性ばかり褒めたり、デートしたりするような人なので 余計にそう感じるのかもしれません、。 実際街にでても若い女性はほんとうにきれいで輝いて見えます。 これから自分にはどんどんそれが失われて、今でこんな鬱なのにあと10年後 生きていられるか不安です。 趣味の延長で仕事をしていますが、そういう時間とか、子供がいることで 救われる気持ちにはなります。 老いはどうしようもないことですし、美とか若さにとらわれていてはこの先 不幸になるとわかっているのに ここのとこ毎日こわくて不安です。 子育てに一段落したせいか今までこんなこと考えたこともなかったのですが 45歳以上の一般の女性 の方はどのような気持ちで毎日をおくられていますか。