• 締切済み
  • 困ってます

Windows7に移行したアドレス帳が文字化け

海外在住です。今まで使用していたWindows XPが壊れたのでWindows7に買い換えました。 OSは英語版です。XPのOutlookExpressで使用していたアドレス帳を 現地業者にWindows7に移行してもらいましたが、日本語で保存していたアドレス帳がすべて文字化けになってしまい、まったく読めなくなりました。直す方法がありましたら、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

>現地業者にWindows7に移行 その業者の移行方法がわかりませんが、 CSVファイルをメモ帳で開き、「名前をつけて保存」でUTF-8に変更し保存しなおした上でWindows Live Mailでインポートしたのでしょうか? (Outlook Express のアドレス帳からエクスポートした CSV ファイル右クリック「プログラムから開く」「メモ帳」選択し、メモ帳「ファイル」「名前をつけて保存」「文字コード」欄「ANSI」を ▼ボタンで「UTF-8」へ変更し「保存」。 「名前をつけて保存の確認」で「上書き保存」) それとも、Outlook Express のアドレス帳からWAB形式でエクスポートし、 Windows Live メールのアドレス帳へインポートしたのでしょうか? Outlook Express では文字コードに「ANSI」を使っていますが、 Windows Live メールでは文字コードに「UTF-8」を使っています。 その違いで、文字化けします。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5433905.html