解決済み

iphone4Sを今買うべきでしょうか

• 困ってます
  • 質問No.7369452
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 13% (3/23)

どうすればいいのか分かりません。どなたかお力を貸してください。

docomoの携帯からiphone4Sに変えようかと考えているのですが、今年の夏か秋にiphone5が出るという噂もあり、4Sを今買っていいものか迷っています。

なぜ「今」迷っているかというと…最近携帯が壊れ修理に5000円かかるためスマホに変えてしまおうと考えている・今の時期各キャリアで割引キャンペーンなどをやっている・わたしは今年の3月で大学を卒業するので、ぎりぎり今月中に学割3年間割引キャンペーンを使ってスマホを安く購入したい
からです。

しかし、現在docomoとの契約により、解約に1万円の違約金がかかる期間にあるので、今iphoneにするには1万円を必ず支払わなければなりません…(ちなみに違約金がかからないのは2013年の11月1日~11月30日です)

わたしが考えたのは、

(1)とりあえずdocomoのスマホに機種変し、iphone5が出るのを待ち、いろいろ情報が出てからihpone5を購入する
→しかし、docomoの割引キャンペーンは2年間継続によりやっと全額割引されるものであり、今年中に解約したら少ししか割引されないし、もしiphone5がdocomo以外で出た場合結局違約金がかかるし…

(2)今月中に違約金1万円を払い、会社乗り換え(速度規制がゆるいauにしようと思っています)をしてiphone4Sを購入する
→iphone5が出た場合に、そっちのほうがよかったらどうしようと思ってしまう。また、もしiphone5がauで発売されなかった場合、iphone5が欲しい場合また会社乗り換えで違約金を払うことになるのでは…?

などいろいろ考えたのですが、もともとコンピュータや携帯電話系には全くの無知でして、どうすることがベストなのかわからず悩んでおります。
他に良い選択肢がありましたら、お手数ですがぜひ提案して頂きたいです…!

ちなみに、iphoneでなくても、iphoneに比較的近いシステムを持っている他のスマホでもいいと思っています。そんなスマホがあるのかどうかも分からないのですが・・・

回答どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

今iPhone4(ソフトバンク)を使用しています。

iPhone5待ちの選択もありかと思います。
もしかしたらドコモで出るというウワサもあります。※もちろんガセかも知れません。

スマホに変えるのであれば、ドコモやAUで機能面でも性能面でもiPhone4Sよりも優秀なスマホは存在します。
※iPhone以外のスマホは一般的にAndroidです。

iPhoneにこだわる理由があるとしたら操作性とブランド力だと思います。
※操作性も人それぞれの主観ですので最高とは言えません。

個人的にはiPhone4で何も不足はありませんし次は5に買い換える予定です。

ですので
・iPhoneにこだわるなら5まで待つ。
・スマホに変更するならドコモのAndroidに変える。※費用面でもアドレス変更しなくてもいい為。
を提案させて頂きます。

ただしどうしても今すぐiPhoneに変えたいなら4Sは決して悪く無い選択です。
→現時点では性能も十分です。私が使っている4にくらべて倍近いく早いです。
お礼コメント
purikira0501

お礼率 13% (3/23)

わたしがスマホについて気にかかっていたことを答えてくださっていて、助かりました。
的確な意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2012-03-18 23:52:40
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

学生・乗り換え
割引が有ったりキャリア変更時の違約金負担してくれる店も有ります
そんなとこ探してみたら
  • 回答No.3

私は、i-phone4s(au)を使用しています。 確かに先にも回答があった通り 
新しいものを求めていたら、いつまでたっても買えません。 
欲しいと思った時が買い時だと私も思います。 
今なら学割というキャンペーンが使えるのなら迷うことはないと思います。
基本料金等かなり安くなりますからね。
さらにMNP(乗り換え)だったらキャッシュバックが、ありますから解約の1万円は相殺されるのではないでしょうか?
ということで、私は買い替えをお薦めしますね。
i-phone4sとてもいいですよ。
  • 回答No.1

そんな考えなら、iphon5が出てから買おうと決めても、もうすぐするとiphon6が出るかもとなり、いつまで経っても買えません。
欲しいと思った時が買い時です。
このご時世、電化製品など1年経たずに(早ければ半年経たず)新製品が出ます。
次の型を気にしていては、いつまで経っても買えません。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。