• ベストアンサー

自動車の循環式冷却について教えてください

ka2_abeの回答

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.4

ラジエターキャップのあるラジエターを 開放型ラジエターといいます。 逆に、 キャップがラジエターにつかないで サブタンク加圧を行うラジエターを 「密閉型ラジエター」といいます。 位置ねぇ・・・ 違います。 開放型ラジエターの一番の不利面は 「気体との接触が多く、常に気体を吸い込んだり吐いたりすることで、 LLCが空気などに触れてしまい劣化する」 あるいはサブタンク内部のLLCが腐りやすく、 異物を吸い込みやすいシステムであることも不利です。 そしてなにより。 サブタンクに熱いLLCが流れ込むと 次第に蒸散してしまうシステムです =特になにもしてないくても、LLCは2年ごとに点検交換しなさい!というのは この開放型ラジエターの特徴です。 密閉型(サブタンク加圧式)の場合、 全量が循環しますのでLLCが比較的長持ちし、 安定した冷却が得られることです。 もちろん、位置の自由度もちょっと高まりますが・・・ なにより。蒸散がない!此に尽きます。 量が減っている場合は、何らかの不具合であると すぐにわかるシステムです。 高級スポーツカーなどで採用が始まり、 (フェラーリは大昔から密閉式) メンテナンス性の悪いミニバンなどにも 密閉式が用いられるようですね。 =自然減少がないので乗る度給水の必要はない! セリカやBMWなどは?? 格好付けただけ?ってきがしますけどね・・・ www.tossnet.or.jp/staticContents/public_html/mtou_ml/img/techno_radar/techno_18.pdf

noname#182482
質問者

お礼

循環式のエア抜きは非常に面倒なので「何でこんな方式に?」との疑問がようやく解けました お答えいただきありがとうございました