• ベストアンサー

ディスプレーについて

今現在、研究室においてノート型パソコンを使っています。オンラインで文献などをよんでいると、参考文献と同時平行して読む場合も多々あります。しかし現在使用中のパソコンは画面サイズが小さくてA4サイズの文献を同じ画面に2つ並べて、読むことができません。そこで最近17インチのディスプレーを購入しようと考えているのですが、私のデスクのスペースが小さいので、デスクトップ型は購入できません。そこで液晶にしようと考えましたが値段が高いので、妥協して15インチの液晶ディスプレーを購入しようと決めました。液晶といえばsharpですが他のメーカーと比較すると少し割高な感じがします。sharp以外にお勧めできるようなやつはありませんか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noa-jr
  • ベストアンサー率37% (85/224)
回答No.4

液晶ディスプレイでお勧めといえば、やはりNANAOでしょうか。 15インチですと Flex Scan L367 か L375 になると思いますが L375 はチト高価なので、それよりも安価な17インチの L557 あるいは L565 も御一考されてはいかがでしょうか。 http://kakaku.com/sku/price/008520.htm なお参考URLで製品名をクリックするとその製品に対する口コミ情報を見る事ができますので、参考になると思います。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/price/008520.htm
rarirero
質問者

お礼

価格.comの存在は以前から知っておりました。しかしデータ数が大きいので私のような素人ではなかなか口コミ情報をどの程度斟酌すべきかよく分かりません。したがってあなたの意見は非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ganzou
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.3

ちょっと待ってください。 画面サイズというのは実際の画面の物理的な大きさと、解像度というものの二つの要素があります。 http://yougo.ascii24.com/gh/71/007154.html わからなければ上のサイトを見てください。 簡単に言うと、論理的な画面の広さです。 おそらくノート型パソコンで普通のものは1024*768ドット(XGA)だと思います。 ふつう15インチの液晶ディスプレーだと同じ大きさまでしか表示できません。 SXGAというのがワンランク上、UXGAというのがもう一つ上です。 UXGAでやっとA4見開きが表示できます。 液晶でこれをやろうとすると十万以上かかります。 ディスプレーで画面の大きさを妥協すると非常に作業効率が下がるのでお勧めできません。 ブラウン管ディスプレーを考えるか、液晶のUXGAを考えるのが賢いと思います。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/71/007154.html
rarirero
質問者

お礼

非常に参考になります。ありがとうございました。

  • L_u_n_A
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.2

液晶のSHARPとはいえ、最近は自社製品を使うことも少なくなり、ミドルレンジ以下のクラスの液晶モニターでは他メーカーさんと比べてもあまりアドバンテージが感じられなくなりましたね。 今一番画質で評価が高いのはNANAO(EIZO)のものかと思います。15inchクラスならあまり値段も変わらないことだし、お勧めしますよ。 コストパフォーマンスで言えば、サムソンなどの韓国メーカーがいいですよね。世間で言われているほど品質は悪くないですし。

rarirero
質問者

お礼

サムソンは韓国メーカーで少々抵抗が・・・偏見でしょうか、ご回答ありがとうございました。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

自分的には「飯山電機」とか「ナナオ」あたりがお勧めです。 飯山電機 : http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/index.htm ナナオ : http://www.eizo.co.jp/products/lcd/index.html

rarirero
質問者

お礼

ナナオと飯山のホームページを見ました。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイのサイズについて

    現在デスクトップの20インチの古い液晶ディスプレイを使っていますが、このたび買いかえようと思っています。解像度というのが1600X1200となっています。 今回新しく買ってみようと考えているものが23.8インチの1980X1080にするか24インチの1980X1200という解像度のものにしようかなと思っています。 お店で見ても自分のパソコン画面とその場で比較するわけではなく良く分かりませんでした。 これらのディスプレイを選んだとき、今と違和感なく使えますでしょうか。 また、他のサイズのものを購入したほうが良いなどのアドバイスもいただければと思っています。 ネットで検索しても情報が多すぎて何がなんだかわかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • 何で小画面ディスプレイが減っているのか?

    液晶ディスプレイは、最近は画面が大きくなり、今は非ワイドは17~19インチ、ワイドは20.1インチが売れ筋のようです。 画面が大きくなるのは時代の流れでしょうが、一方で小画面ディスプレイがどんどん沙汰されています。 4年前に初めてPCを購入したときは、液晶ディスプレイは15インチと17インチから選べましたが、15インチにしました。しかし、1年半前に今のPCに買い換えたときは、液晶ディスプレイは必然的に17インチになりました。 ワイドタイプも、2年ぐらい前までは17インチが主流でしたが、今は17インチワイドはほとんど見かけません。 当方は、ディスプレイはそれほど高解像度・大画面でなくても良く、XGA~WXGAの解像度があれば十分です。サイズも、デスクトップで非ワイドなら14.1インチ、ワイドなら15.4インチあれば十分です。ディスプレイにはあまり予算をかけず、全体コストを下げたり他の部分にお金をかけたりしたいタイプです。 それなのに、大画面化の影で小画面タイプが沙汰されていっているのです。世間は大画面ディスプレイを求めるユーザーが多いようですが、大画面でなくても良いと言うユーザーだっています。 また、非ワイドタイプで主流のSXGAは5:4とXGAの4:3より縦長なので、XGAの壁紙は少し縦に伸びた感じになってしまいます。 なんで、小画面ディスプレイはなくなっているのでしょうか?

  • 液晶ディスプレイ 22インチか24インチか

    液晶ディスプレイの購入しようと考えている者なのですが22インチか24インチで悩んでいます。主な用途はPCゲーム(3D系ではありません)、とネットサーフィンです。IO DATAのLCD-AD241かLCD-AD221がいいかなと思っているのですが、この2つの機種ならどちらがいいでしょうか?今日PCショップをぶらついてきたのですが、24インチは大きすぎるんじゃないかと思いました。一応使用しているPCデスクが幅100cmなので置くスペースはあると思うのですがスペースがあるなら24インチを買っておくべきでしょうか?悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ディスプレイの大きさ

    今度、新しくデスクトップPCを買おうと思っています。 その際に、ディスプレイの大きさや種類はどんなものがいいのだろうか?と思い、質問させていただきました。 パソコンの使用用途は、3Dゲームやインターネットなどを考えています。 現在は15インチの液晶ディスプレイを使っているのですが、 友人の家などで17インチや、それ以上に大きいディスプレイでPCを 使うと"ちょっと、画面が大きすぎるかな?"と思ったりするのですが、 それはただ自分が15インチに慣れてるだけのような気もします。 ディスプレイの大きさはどれくらいがちょうど良いものなのでしょう? 自分が良いと思った大きさで買っても支障が出たりはしないでしょうか? ご回答待ってます。

  • LG電子の液晶ディスプレイの性能について

    まず質問タイトルが曖昧ですいません。 本題ですが私は最近BTOショップでのパソコン購入を考えているものです。 液晶ディスプレイ選びに悩んでいていろいろ探しているとLG電子の液晶ディスプレイは価格が安くて価格.comでの製品レビューでもまあまあの評判でした。 そこで質問なんですがLG電子の液晶ディスプレイは、性能はどれほどのものなんでしょうか 使用用途は動画鑑賞やオンラインゲーム(FPSやMHFなどの高スペックを要求するものはやりません)、エロゲなでです。 液晶サイズは20インチを予定しています。 20インチワイドではありません。 お願いします

  • ディスプレイのサイズを知りたいです。

    こんにちは。 保護フィルムを張るために正確なディスプレイのサイズを知りたいのですが、商品情報を探してもディスプレイサイズが13.3インチワイドとしか出ていません。 調べたところによると、13.3インチワイドと出ていても、メーカーなどによって若干サイズが異なると書いてありました。 仕様は NEC LaVie G タイプM 13.3型ワイド 低反射TFTカラー液晶 (スーパーシャインビューLED液晶) [WXGA(最大1366×768ドット表示)] の液晶画面サイズを教えてください。 ELECOMのEF-FLシリーズの使用を検討しているのですが、13.3インチワイド用でピッタリなのでしょうか? それとも大き目のサイズのやつを購入して切るほうがよいのでしょうか?(出来れば避けたい方法です。) よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイについて質問です。

    液晶ディスプレイの購入を考えてますが大変迷っています。 ■使用用途は主にIllustratorです。 ■画面サイズはできれば22インチ位を希望します。 ■価格は4万円程度 おすすめ機種ありましたら教えてください。

  • 液晶ディスプレイを購入しようと思っています

    液晶ディスプレイを購入しようと思っています 先日、ノートパソコンのディスプレイを踏んづけてしまい、一部が変色してしまいました。 大きな問題はないのですが、ちょっと気になるので液晶ディスプレイを買ってそっちをディスプレイとして使おうと考えています。せっかく買うんだからちょっと大きめのサイズを買おうと思っているのですが、少し気になった点があるので質問させていただきます。 液晶ディスプレイは21~23型の購入を検討しているのですが、大きめのサイズ(20インチ以上くらい)のものは解像度が1920x1080や1600x1200といったものが多いと思います。 私のノートパソコンはというと、解像度は1280x800ということで、ディスプレイの解像度とかなり違うように思います。 これほど解像度が違うとディスプレイにはどのように映るのでしょうか?やはり、ぼやけたり、引き伸ばされたりして見ていられなくなってしまうのでしょうか? パソコンはそれほど詳しくはないので教えてください。よろしくお願い致します。 ちなみに私のパソコンの機種はFMV BIBLO NF40U/V  です。

  • 液晶ディスプレイについて

    先日、FMVのDESKPOWERのCE40U7を購入したのですが、付属のディスプレイが17インチの解像度1280*1024(SXGA)のものでした。 主にホームページを見るだけなので不満はないのですが、それまで使っていたCRTの15インチの解像度1024*768(XGA)のモニターに比べ(あたりまえですが)文字が小さく表示されるので、目の悪い家族には使用しづらいようです。 パソコンで文字のサイズ変更をしても、文字の形が崩れぎみになるため、解像度1024*768(XGA)の液晶ディスプレイを購入しようと考えています。 初心者の質問で申し訳ないのですが、解像度1024*768(XGA)の液晶ディスプレイは最大でも15インチまでしかないようですが、17インチでも1024*768(XGA)の液晶ディスプレイは販売されているのでしょうか? またお勧めの1024*768(XGA)の液晶ディスプレイがありましたらお教え頂けませんか? 今購入を考えている機種は↓です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/ftd-x522as2/ こちらについてもアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

  • ディスプレーを ブラウン管から液晶に変えたいです

    液晶ディスプレーを新しくしたいです。 古いPC(FUJITSU FMVME35053 Windows98)を 再度使いたく出してきましたが、ディスプレーが ブラウン管タイプ15インチで画面が小さく 新しくディスプレー(17か19インチ)を購入したと思っています。今のところわかっていることは 液晶ディスプレーは OSには関係ない事。パソコンからの入力端子が RGB D-Sub 15ピン。 他に 購入する時の条件があれば 教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう