• 締切済み

Linux C言語 ソケット通信について

C言語でソケット通信のプログラムを始めて作成しました。 受信時のデータ量が少ない場合は問題ないのですが、データ量が多くなると、 サーバーの受信が、出来たり、出来なかったりと不安定になります。 ログを確認しますと、パケットが勝手に分割されサーバーで受信した場合に、 おかしな動きになることがわかりました。 なぜそのようになるのか、また何がいけないのかわかりません。 どうぞご教授をお願いします。 FD_ZERO(&r_socket); FD_SET(sock, &r_socket); width = sock+1; *leng = 0; ef = TRUE; memset(&s,0x00,sizeof(s)); /* タイムアウト設定 */ time.tv_sec = 3; time.tv_usec = 0; while(1) { /* 受信待機 */ ret = select(width, &r_socket, NULL, NULL, &time) if ( ret < 0 ) { "受信待機エラー"表示 break; } if ( ret = 0 ) { "タイムアウトエラー"表示 break; } /* パケットを受信 */ if ( FD_ISSET(sock, &r_socket)) { memset(&rb,0x00,sizeof(rb)); read_len = read(sock, rb, sizeof(rb)); "受信した内容をログに出力" /* 割り込み中断エラーは継続し、その他エラーは終了する */ if ( read_len < 0 ) { if ( errno == EINTR ) { continue; } else { ef = FALSE; "受信エラー"表示 break; } } /* クライアントのソケットが閉じた場合は終了する */ if ( read_len == 0 ) { break; } /* データ送信要求を受信した場合は終了する */ if ( rb[read_len-1] == ACK ) { break; } /* 受信バッファーへ取り込み */ if ( rb[read_len-1] == ETX || rb[read_len-1] == ETB ) { len = read_len - 1; } else { len = read_len; } for (i = 0;i < len;i++) { if ( rb[i] != ETB ) { rsbuf[(*leng)++] = rb[i]; } } /* 最終データ時は終了する */ if ( rb[read_len-1] == ETX ) { break; } /* 最終データでない場合はデータ送信要求を送信する */ if ( rb[read_len-1] == ETB ) { sprintf(trxmsg,"%1c",ACK); ef = send_socket(sock, strlen(trxmsg), trxmsg); if ( ef != TRUE ) { break; } } } }

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

とりあえず 「サーバーの受信が、出来たり、出来なかったりと不安定になります」 のところ, もっと正確に「どうなるか」を書けませんか? 「こんなデータを送ったはずなのに受け取ってみるとこんな風になってる」というのがあればもっと判断しやすいんだけど.... あと #3 あたりの指摘だけど, たぶん 「rb[read_len-1] == ACK 」とか「rb[read_len-1] == ETX」とかの条件が「本当の最後」以外に成り立ってしまうことはないのか ということじゃないかなぁ.

wbs28386
質問者

お礼

大変長い間、ご回答を頂きましてありがとうございます。

wbs28386
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 クライアント側で送信データ(1)、(2)、(3)のどれか、または全部があるとすると、 1.送信データ(2)、(3)が   ある場合、送信データ(1)+ETB   ない場合、送信データ(1)+ETX   送信データ(1)を送信 2.送信データ(3)が   ある場合、送信データ(2)+ETB   ない場合、送信データ(2)+ETX   送信データ(2)を送信 3.送信データ3+ETX   送信データ(3)を送信 サーバー側の受信が完了したかを確認せず、 送信処理が正常終了したら、つぎの送信データを送信していました。 それを、 1.サーバーに送信データ(1)送信 2.送信データ(1)の制御文字がETBなら、クライアントに対し、ACKを送信 3.クライアントでACKを受信後、送信データ(2)を送信 4.送信データ(2)の制御文字がETBなら、クライアントに対し、ACKを送信 5.クライアントでACKを受信後、送信データ(3)を送信 に修正したら、正常に送受信するようになりました。 まだ、穴があるかもしれませんが、とりあえず、このままいこうかな?! と思います。 なにか、不備等がありましたら、指摘のほど、宜しくお願いします。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.4

>受信データの受信長の最終桁で判断しています。 受信データの最終桁以外に制御文字が入っているかもしれませんよ。

wbs28386
質問者

補足

例えば100バイトデータ+制御文字で 送信した場合、受信時に数回で受信しても 最後の受信時の最終文字は制御文字が 入ってくるものだと思っていますが、 違うのでしょうか?

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.3

>まさに案2のように作成したつもりなんですが… 受信データの先頭から順番に制御文字かどうか調べているコードが、質問文に含まれてませんが? どこでそれをしているつもりですか?

wbs28386
質問者

補足

先頭から順番に制御文字はチェックしていません。 rb[read_len-1] == ETX 受信データの受信長の最終桁で判断しています。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.2

No1です。 >末尾が終了文字でない場合、ループを抜けないようにしているつもりですが、 何の末尾? 送信時の末尾と受信時の末尾は一般に一致しないと書いたのですが、わかりませんか? 例えば、送信側で100バイトのデータを用意して、100バイト目に終了を示すコードを入れて送ったとして、受信側で一回のreadシステムコールで50バイトしか受信できなかった場合、50バイト目を見ても無意味ですよね? 可変長のデータであれば、 案1: 先頭にデータ長を示すものを入れて送り、受信側では最初にデータ長をみて必要なバイト数だけ受け取るまでreadを繰り返す 案2:データに含まれ得ないバイト(またはバイト列)を終わりの印にする。例えばデータが0x20~0xFF だとすると、お書きのようなETXとかETBなど0x00~0x1Fの範囲の制御文字を使う。この場合、受信データの先頭から見ていって、制御文字が出てくるまでreadを繰り返す

wbs28386
質問者

補足

ありがとうございます。 データの末尾が送信時と受信時に違う場合が あることはわかります。 ですから、終了文字まで繰り返すようにしてある つもりです。まさに案2のように作成したつもり なんですが… 何が悪いのでしょうか?

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.1

もしかして、例えば100バイト送信すると、受信側で一度に100バイト受け取れると思っていませんか? 一度の受信は何バイトか決まっていませんので、受信データ長を見て、100バイトに満たなければ繰り返し受信してデータを継ぎ足さないといけませんよ。 つまり、何か、受信データの末尾を見ているようですが、それは送信データの末尾とは限らないと言うことです。

wbs28386
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 全ての受信が終了するまで、データを継ぎ足しはしています。  → rsbuf[(*leng)++] = rb[i]; 一文字づつ、別の項目への対比をしています。 データ長が可変のため受信データの末尾で、終了確認をしています。 無限ループのなかで、末尾が終了文字でない場合、 ループを抜けないようにしているつもりですが、繰り返されていないのでしょうか?

関連するQ&A

  • c言語のチャットプログラムのsendとrecv

    現在、複数のクライアントからサーバーにメッセージを送りサーバーからクライアントにメッセージを送るというものを作成しているのですが、クライアントからサーバーにはメッセージを送れるのですが、サーバー側からクライアント1人にしか送れず、クライアント全員にメッセージを送信できませんので、よろしければアドバイスをお願いします サーバーのプログラム インクルード省略 #define BUF_LEN 256 typedef struct CLIENT_INFO { char hostname[BUF_LEN]; char ipaddr[BUF_LEN]; int port; time_t last_access; } CLIENT_INFO; CLIENT_INFO client_info[FD_SETSIZE]; int listening_socket; struct sockaddr_in sn; int accept_new_client(int sock){ int len; int new_socket; struct hostent *peer_host; struct sockaddr_in peer_sin; len = sizeof(sn); new_socket = accept(listening_socket, (struct sockaddr *)&sn, &len); if ( new_socket == -1 ){ perror("accept"); exit(1); } if ( new_socket > FD_SETSIZE-1 ){ return -1; } len = sizeof(peer_sin); getpeername(new_socket, (struct sockaddr *)&peer_sin, &len); peer_host = gethostbyaddr((char *)&peer_sin.sin_addr.s_addr, sizeof(peer_sin.sin_addr), AF_INET); strncpy(client_info[new_socket].hostname, peer_host->h_name, sizeof client_info[new_socket].hostname); strncpy(client_info[new_socket].ipaddr, inet_ntoa(peer_sin.sin_addr), sizeof client_info[new_socket].ipaddr); client_info[new_socket].port = ntohs(peer_sin.sin_port); time(&client_info[new_socket].last_access); printf("接続: %s (%s) ポート %d ディスクリプタ %d 番\n", client_info[new_socket].hostname, client_info[new_socket].ipaddr, client_info[new_socket].port, new_socket); return new_socket; } int read_and_reply(int sock){ int read_size; char buf[BUF_LEN]; read_size = read(sock, buf, sizeof(buf)-1); if ( read_size == 0 || read_size == -1 ){ printf("%s (%s) ポート %d ディスクリプタ %d 番からの接続が切れました。\n", client_info[sock].hostname, client_info[sock].ipaddr, client_info[sock].port, sock); close(sock); client_info[sock].last_access = 0; } else { buf[read_size] = '\0'; printf("%s (%s) ポート %d ディスクリプタ %d 番からのメッセージ: %s", client_info[sock].hostname, client_info[sock].ipaddr, client_info[sock].port, sock, buf); write(sock, buf, strlen(buf)); time(&client_info[sock].last_access); } return read_size; } int main(){ fd_set target_fds; fd_set org_target_fds; int sock_optval = 1; int port = 5000;    listening_socket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); if ( setsockopt(listening_socket, SOL_SOCKET, SO_REUSEADDR, &sock_optval, sizeof(sock_optval)) == -1 ){ perror("setsockopt"); exit(1); }  sn.sin_family = AF_INET; sn.sin_port = htons(port); sn.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); if ( bind(listening_socket, (struct sockaddr *)&sn, sizeof(sn)) < 0 ){ perror("bind"); exit(1); }   if ( listen(listening_socket, SOMAXCONN) == -1 ){ perror("listen"); exit(1); printf("ポート %d を見張ります。\n", port);   FD_ZERO(&org_target_fds); FD_SET(listening_socket, &org_target_fds);   while (1){ int i; time_t now_time; struct timeval waitval; waitval.tv_sec = 2; waitval.tv_usec = 500;  memcpy(&target_fds, &org_target_fds, sizeof(org_target_fds));  select(FD_SETSIZE, &target_fds, NULL, NULL, &waitval);  for ( i=0 ; i<FD_SETSIZE ; i++ ) { if ( FD_ISSET(i, &target_fds) ) { printf("ディスクリプタ %d 番が読み込み可能です。\n", i); if ( i == listening_socket ) { int new_sock; new_sock = accept_new_client(i); if ( new_sock != -1 ) { FD_SET(new_sock, &org_target_fds); } } else {int read_size;  read_size = read_size; read_size = read_and_reply(i); if ( read_size == -1 || read_size == 0 ) { FD_CLR(i, &org_target_fds); } } } } time(&now_time); for ( i=0 ; i<FD_SETSIZE ; i++){ if ( ! FD_ISSET(i, &org_target_fds) ) continue; if ( i == listening_socket ) continue; if ( now_time-60 > client_info[i].last_access ) { close(i); FD_CLR(i, &org_target_fds); } } } close(listening_socket); FD_CLR(i, &org_target_fds); } }

  • TCP/IP通信型電話番号検索プログラムを作りたいです。

    TCP/IP通信型電話番号検索プログラムを作りたいです。 クライアントは以下のようで大丈夫みたいなのですが、サーバの方を修正しなければなりません。 この質問で「TCP/IP通信型大文字・小文字変換プログラム」を発見しました。 サーバー側プログラム #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <ctype.h> #include <unistd.h> #include <sys/socket.h> #include <arpa/inet.h> #define SOCK_NAME "./socket" int main() { int i; int fd1, fd2; struct sockaddr_in saddr; struct sockaddr_in caddr; int len; int ret; char buf[1024]; if((fd1 =socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0 ){ perror("socket"); exit(1); } memset((char *)&saddr, 0, sizeof(saddr)); saddr.sin_family = AF_INET; saddr.sin_addr.s_addr=INADDR_ANY; saddr.sin_port=htons(1357); unlink(SOCK_NAME); if(bind(fd1, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) < 0) { perror("bind"); exit(1); } if(listen(fd1,5) < 0 ) { perror("listen"); exit(1); } while(1){ len = sizeof(caddr); if((fd2 = accept(fd1, (struct sockaddr *)&caddr, &len)) < 0){ perror("accept"); exit(1); } fprintf(stderr, "Connection established: socket %d used.\n", fd2); while((ret = read(fd2, buf, 1024)) > 0 ){ fprintf(stderr, "read: &s\n", buf); for(i=0; i<ret; i++) if(islower(buf[i])) buf[i] = toupper(buf[i]); if(isupper(buf[i])) buf[i] = tolower(buf[i]); fprintf(stderr, "write: %s\n", buf); write(fd2, buf, 1024); } close(fd2); } close(fd1); return 0; } 先生によると、クライアントは同じもので良いそうです。 誰か、助けて下さい。

  • TCP/IP通信型大文字・小文字変換プログラム

    TCP/IP通信型大文字・小文字変換プログラムを作りたいです。 しかし、うまく2つのプログラムが接続されません。 恐らく、IPアドレスやホスト名の問題だと思います。 超初心者でそこのところをあまり理解していません。 どなたかプログラムの補足をお願いします。 概要は ・クライアント キーボードから文字列を入力し、サーバーに送信。 サーバーから送信された文字列を画面に出力。 ・サーバー クライアントから送信された文字列に対し、 大文字は小文字に、小文字は大文字に変換して返す。 クライアント側プログラム #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <unistd.h> #include <sys/socket.h> #include <arpa/inet.h> #include <netinet/in.h> #define SOCK_NAME "./socket" int main() { struct sockaddr_in saddr; int soc; char buf[1024]; if ( (soc =socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0 ) ) < 0 ) { perror("socket"); exit(1); } memset((char *)&saddr, 0, sizeof(saddr)); saddr.sin_family = AF_INET; saddr.sin_addr.s_addr=inet_addr("192.168.1.1"); saddr.sin_port=htons(1357); if(connect(soc, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) < 0) { perror("connect"); exit(1); } fprintf(stderr, "Connection established: socket %d used.\n", soc); while(fgets(buf, 1024, stdin)){ if(buf[strlen(buf) -1] == "\n") buf[strlen(buf) -1] = "\0"; write(soc, buf, 1024); read(soc, buf, 1024); fprintf(stdout, "%s\n", buf); } close(soc); return 0; } サーバー側プログラム #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <ctype.h> #include <unistd.h> #include <sys/socket.h> #include <arpa/inet.h> #define SOCK_NAME "./socket" int main() { int i; int fd1, fd2; struct sockaddr_in saddr; struct sockaddr_in caddr; int len; int ret; char buf[1024]; if((fd1 =socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0 ){ perror("socket"); exit(1); } memset((char *)&saddr, 0, sizeof(saddr)); saddr.sin_family = AF_INET; saddr.sin_addr.s_addr=INADDR_ANY; saddr.sin_port=htons(1357); unlink(SOCK_NAME); if(bind(fd1, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) < 0) { perror("bind"); exit(1); } if(listen(fd1,5) < 0 ) { perror("listen"); exit(1); } while(1){ len = sizeof(caddr); if((fd2 = accept(fd1, (struct sockaddr *)&caddr, &len)) < 0){ perror("accept"); exit(1); } fprintf(stderr, "Connection established: socket %d used.\n", fd2); while((ret = read(fd2, buf, 1024)) > 0 ){ fprintf(stderr, "read: &s\n", buf); for(i=0; i<ret; i++) if(islower(buf[i])) buf[i] = toupper(buf[i]); if(isupper(buf[i])) buf[i] = tolower(buf[i]); fprintf(stderr, "write: %s\n", buf); write(fd2, buf, 1024); } close(fd2); } close(fd1); return 0; }

  • TCP/IP Soket 通信

    本当に泣きそうです。教えてください。 サーバには   str_len=read(clnt_sock,msg_num,sizeof(msg_num));   msg_num[str_len]=\'\\0\';   printf(\"%s \\n\",msg_num);   str_len=read(clnt_sockt,msg_file,sizeof(msg_file));   msg_file[str_len]=\'\\0\';   printf(\"%s \\n,msg_file\"); クライアントには   write(sock,msg_num,sizeof(msg_num));   write(sock,msg_file,sizeof(msg_file)); になっていますが、お互いに実行させると、 サーバ側に「msg_num」は出力しますが、 「msg_file」は出力されず、待機状態になるのです。 どうすればいいのでしょうか?

  • C言語ソケットでWikipediaの情報入手

    以下のCコードで > gcc wiki_client.c -o wiki_client > ./wiki_client "O'Reilly_Media" として https://en.wikipedia.org/wiki/O%27Reilly_Media の情報を得ようとしているのですが、 HTTP/1.1 400 Bad Request が返ってきます。 これは本に載っていたままのコードなのですが、 どこをどう直せばいいのか分かりません。 どこを直せばいいか教えて下さい。 ブラウザからはもちろんアクセスできます。 環境はUbuntu 18.04のgcc 7.3.0です。 ではよろしくお願いします。 // wiki_client.c #include <stdio.h> #include <string.h> #include <errno.h> #include <stdlib.h> #include <sys/socket.h> #include <arpa/inet.h> #include <unistd.h> #include <netdb.h> void error(char *msg) { fprintf(stderr, "%s: %s\n", msg, strerror(errno)); exit(1); } int open_socket(char *host, char *port) { struct addrinfo *res; struct addrinfo hints; memset(&hints, 0, sizeof(hints)); hints.ai_family = PF_UNSPEC; hints.ai_socktype = SOCK_STREAM; if (getaddrinfo(host, port, &hints, &res) == -1) error("Can't resolve the address"); int d_sock = socket(res->ai_family, res->ai_socktype, res->ai_protocol); if (d_sock == -1) error("Can't open socket"); int c = connect(d_sock, res->ai_addr, res->ai_addrlen); freeaddrinfo(res); if (c == -1) error("Can't connect to socket"); return d_sock; } int say(int socket, char *s) { int result = send(socket, s, strlen(s), 0); if (result == -1) fprintf(stderr, "%s: %s\n", "Error talking to the server", strerror(errno)); return result; } int main(int argc, char *argv[]) { int d_sock; d_sock = open_socket("en.wikipedia.org", "80"); char buf[255]; sprintf(buf, "GET /wiki/%s http/1.1\r\n", argv[1]); say(d_sock, buf); say(d_sock, "Host: en.wikipedia.org\r\n\r\n"); char rec[256]; int bytesRcvd = recv(d_sock, rec, 255, 0); while (bytesRcvd) { if (bytesRcvd == -1) error("Can't read from server"); rec[bytesRcvd] = '\0'; printf("%s", rec); bytesRcvd = recv(d_sock, rec, 255, 0); } close(d_sock); return 0; }

  • C言語のことについて教えてください

    C言語のことで教えてください。お願いします #include <stdio.h> #include <time.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> #include <windows.h> int main(int argc, char* argv[]) { char *data[] = {"おひつじ","おうし","ふたご","かに","しし","おとめ","てんびん", "さそり","いて","やぎ","みずがめ","うお"}; int data_len = 12; //データの数 char input[10]; //プレイヤーの入力値 int i,p,start; int win = 1; int mawari = 1; //内回りの場合は1 int p_turn = 0; //プレイヤーのターン if ((argc > 1) && (strcmp(argv[1], "-soto") == 0)) { mawari = 0; } srand(time(NULL)); start = rand()%data_len; printf("古今東西山手線ゲ~ム!\n"); printf("お題:星座の名前\n"); for(p = start,i = 1; i<= data_len; i++,p_turn = !p_turn ) { sleep(500); if(p_turn == 0) {printf("コンピューター");} else if (p_turn == 1) {printf("プレイヤー");} sleep(500); printf("ちゃん! >"); if(p_turn == 0) { printf("%s\n",*(data+p)); } else { scanf("%s", input); while (getchar() != '\n') { } if(strcmp(*(data+p),input) != 0) { win = 0; break; } } if(mawari == 1) { p++; } else {p--;} if((mawari ==1) && (p == data_len)) { p = 0;} if((mawari ==0) && (p == -1)) {p = data_len-1;} } if(win == 1) {printf("あなたの勝ち");} else {printf("あなたの負け");} return 0; } なんですが、どうしても } if(mawari == 1) { p++; } else {p--;} if((mawari ==1) && (p == data_len)) { p = 0;} if((mawari ==0) && (p == -1)) {p = data_len-1;} } 変数Pに今は乱数1-12がはいっているのに、なぜこの処理を行うかがわかりません。どうしてなんですか?教えてください。

  • winsockを使った通信方法

    送信側 #include <winsock2.h> #include <string.h> int main() { WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; int len; typedef struct recv { char Name[32]; int Flag; } RECV; RECV send; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("127.0.0.1"); strcat(send.Name, "ABC"); send.Flag=12; len=sizeof(send); sendto(sock,(char *)&send,len, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); system("pause"); return 0; } 受信側 #include <stdio.h> #include <winsock2.h> #include <string.h> int main() { typedef struct rcv { char Name[32]; int Flag; } RECV; WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; int len; RECV rcv; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY; bind(sock, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); len=sizeof(rcv); recv(sock,(char *)&rcv, len, 0); printf("%s [%d]\n",rcv.Name,rcv.Flag); closesocket(sock); WSACleanup(); system("pause"); return 0; } winsockを使ったUDP通信プログラムで構造体データを送る事が出来ないのですが どこに誤りがあるのでしょうか? コンパイルは通ってるのですが、送信側を起動しても受信側で受け取ることが出来ていない状況です。

  • C言語で作成するチャットについて

    LinuxでC言語のチャットプログラムを作成しています。プログラムを作ってみましたがうまく動きません。悪い個所が分からないのでお力を貸して頂きたいです課題の提出が迫っているので、よろしくお願いいたします。 <server> #include省略 #define PORT 5320 char *show_ip(char *ip_address); int main(void){ int soc, acc, size, child[3],width,i,count,pos,ret; char buffer[80]; struct sockaddr_in client, server; struct sockaddr_storage from; struct hostent *server_host; socklen_t len; fd_set mask; char host_name[257]; int temp; memset(host_name, 0, sizeof(host_name)); gethostname(host_name, 256); server_host = gethostbyname(host_name); printf("\n-------- informations of server ----------\n"); printf("Host name:%s\n", host_name); printf("IP = %s\n", show_ip(server_host->h_addr)); printf("\n\n"); soc = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); memset((char *)&server, 0, sizeof(server)); server.sin_family = AF_INET; server.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); server.sin_port = htons(PORT); bind(soc, (struct sockaddr *)&server, sizeof(server)); size = sizeof(client); listen(soc, 5); for (i = 0; i < 3; i++){ child[i] = -1; } for (;;) { FD_ZERO(&mask); FD_SET(soc, &mask); for (i = 0; i < 3; i++) { if (child[i] != -1){ FD_SET(child[i], &mask); if(child[i]+1 > width){ width = child[i]+1; } } } switch(select(soc+1, (fd_set *) &mask, NULL, NULL, NULL)) { case -1: perror("select"); break; case 0: break; default: if (FD_ISSET(soc, &mask)){ len = (socklen_t) sizeof(from); if((acc = accept(child[i], (struct sockaddr *)&from, &len)) == -1){ if(errno != EINTR){ perror("accept"); } }else{ if(child[0]&&child[1]&&child[2]!=-1){ fprintf(stderr,"child is full : cannot accept\n"); close(acc); }else{ if(child[0] == -1){ child[0] = acc; }else if(child[1] == -1){ child[1] = acc; }else{ child[2] = acc; } } } } for(i=0;i<3;i++){ if(child[i]!=-1){ if(FD_ISSET(child[i],&mask)){ memset(buffer, '\0', sizeof(buffer)); recv(child[i], buffer, 80, 0); printf("%s> ", show_ip((char *)&client.sin_addr)); printf("%s", buffer); if(strncmp(buffer, "exit", 4) == 0) break; for(i=0;i<3;i++) { send(child[i],show_ip((char *)&client.sin_addr),80,0); send(child[i],buffer,80,0); close(child[i]); } (void) close(child[i]); child[i] = -1; } } break; } } } } char *show_ip(char *ip_address){ static char ip[7]; char ipnum[4]; bcopy(ip_address, ipnum, 4); sprintf(ip, "%u.%u.%u.%u",(unsigned char)ipnum[0], (unsigned char)ipnum[1], (unsigned char)ipnum[2],(unsigned char)ipnum[3]); return ip; } <client> #include省略 #define STDIN_FD 0 #define PORT 5320 int select_func(int sockfd); void err_func(char *msg){ perror(msg); exit(EXIT_FAILURE); } int main(int argc, char **argv){ int sockfd, len; char buf[BUFSIZ]; struct sockaddr_in serv; unsigned short port; if(argc != 3){ printf("usage: progname serv_ip serv_port\n"); exit(EXIT_FAILURE); } if((sockfd = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0) err_func("socket"); serv.sin_family = PF_INET; port = (unsigned short)atoi(argv[2]); serv.sin_port = htons(port); inet_aton(argv[1], &(serv.sin_addr)); if(connect(sockfd, (struct sockaddr *)&serv, sizeof(struct sockaddr_in)) < 0) err_func("connect"); do{ if(select_func(sockfd) == 0){ len = recv(sockfd, buf, BUFSIZ, 0); buf[len] = '\0'; printf("-> %s\n", buf); }else{ len = read(STDIN_FD, buf, BUFSIZ); len = send(sockfd, buf, len, 0); } }while(strncmp(buf, "EXIT\r\n", 6) != 0 && strncmp(buf, "EXIT\n", 5) != 0); close(sockfd); return 0; } int select_func(int sockfd){ fd_set rfds; FD_ZERO(&rfds); FD_SET(sockfd, &rfds); FD_SET(STDIN_FD, &rfds); if(select(sockfd+1, &rfds, NULL, NULL, NULL) < 0) err_func("select"); if(FD_ISSET(STDIN_FD, &rfds)) return STDIN_FD; return sockfd; }

  • ソケットプログラミング

    こんにちは。 ソケットプログラミングを勉強していて、音声を送りあえるIP電話らしきものを作ろうとしています。音声のやりとりは何とかできていますが、同時に文字列も送れるようにしたいです。ソケットをもう一つ作ればいいのではないかと思っていますが、実際に書いてみると、recv()の部分がうまく書けません。 音声データの送受信の部分は: while(1){ n=recv(sock,data1,N,0); //受信 if (n== -1){perror("recv");exit(1);} if(write(dsp, data1,n)==-1){perror("write"); exit(1);} //スピーカーから出力 n=read(dsp,data,N);  //マイクから入力 if (n== -1){perror("read");exit(1);} if(send(sock,data,n,0)==-1){perror("send");exit(1});} //送信 } 送信の時は n=read(0,tdata_2,N); send(sock_2,data_2,n,0); のように標準入力から文字列を読み込んで、data_2に格納し、新しく作ったソケットsock_2で送ればいいのですが、受信の時はどうしたらいいでしょうか。recv()をつかって、文字列と音声のデータを違うソケットで受け取って、違う配列に格納する方法があるでしょうか。 つまり、このような感じ(?): n1=recv(sock1,data1,N,0); //音声 n2=recv(sock2,data2,N,0); //文字列 とても悩んでますので、よろしくお願いします!!

  • UDP通信について

    UDP通信で困っています。 TCP/IP通信はすぐにうまくいったのですが、 UDPの簡単なサンプルがちゃんと動きません。 間違いがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。 (クライアント側ソース int sock; struct sockaddr_in din; memset(&din, 0, sizeof(din)); din.sin_port = htons(50050); din.sin_family = AF_INET; din.sin_addr.s_addr = inet_addr("サーバーIP"); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); int buf = 12345; sendto(sock,(char*)&buf,sizeof(int),0,(struct sockaddr*)&din,sizeof(struct sockaddr_in)); (サーバー側ソース int sock; struct sockaddr_in sin; sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); memset(&sin, 0, sizeof(sin)); sin.sin_family = AF_INET; sin.sin_port = htons(50050); sin.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); if(bind(sock, (struct sockaddr *) &sin, sizeof(sin)) < 0) { return(1); } struct sockaddr_in fromaddr; socklen_t len = sizeof(struct sockaddr_in); int buf; recvfrom(sock,(char*)&buf,sizeof(int),0,(struct sockaddr*)&fromaddr,&len); printf("recv:%d\n",buf);

専門家に質問してみよう