• 締切済み

HDMI接続でテレビから音が出ません!

iTuneで購入した動画を見ようと、ノートPCとテレビをHDMI接続したのですが、TV側から全く音が出ません。過去の質問等を調べてみたのですが、有効な対応方法がわかりませんでした。 (PC側からは問題なく音が出ており、TV側では映像は問題なく出力され、音声のみが出ない状態です) アドバイスをお願いいたします。 【ノートPC】  機種:DELL STUDIO1555  OS:Windowds XP  音声再生のデバイス:IDT Audio   【TV】  AQUOS LC32D30

みんなの回答

noname#194317
回答No.3

あれから調べてみましたが、そのノートはRadeonを積んでなくてオンボードビデオのみのものもあるみたいですね。だとしたらIDT Audioしか表示されないというのもうなずけます。ただ、オンボードビデオであってもチップセット自体はHDMI音声に対応しているはずなので、音が出ないというのはちょっと謎なんですが。 一応ドライバ更新をやってみて、それでだめなら本当に内部的にHDMI音声に対応しないのかも知れません。あやふやな回答で申し訳ないですが。

回答No.2

そのノートは、グラフィックチップにRadeonHD4570を積んでいるようなので、HDMI音声はRadeonから出力される形になっています。この構成になっているPCでは、ユーザーが明示的に設定しなければ音声はRadeonではなく、オンボードサウンドから出力される設定になっているので、HDMIでは映像しか出力されません。 なので、以下のリンク先の説明を参考にして、音の再生の規定のデバイスを、Radeonなんとかに変更してください。そうすればテレビ側に音声が行くはずです。 http://www.atamanikita.com/rokuon/XP0.html ただしこのままだと、テレビを外した後に音が鳴らなくなるため、規定のデバイスを元に戻すことをお忘れなく。

sumikko12
質問者

補足

ありがとうございます。いただいたアドバイスとても参考になりました。 やはり標準の設定では音声がTVに行かないようになっていたんですね・・・ > なので、以下のリンク先の説明を参考にして、音の再生の規定のデバイスを、 > Radeonなんとかに変更してください。そうすればテレビ側に音声が行くはずです。 こちら参考に設定を変更しようとしてみたのですが「Radeonなんとか」がみつかりませんでした。 設定を変更する場所は、「サウンドとオーディオのプロパティ⇒オーディオ⇒音の再生(既定のデバイス」という認識でよいでしょうか? もし認識が合っている場合、こちらには「IDT Audio」しか表示されません。 どこかのWEBサイトで新規にドライバをダウンロードする必要があるんでしょうか?

回答No.1

ひょっとしてそれって別に音声ケーブルをパソコンとテレビに接続しないとだめなタイプかも