• 締切済み

うつ病の自分に出来るかどうか・・・

初めまして。 面接に行った会社について質問なんですが、ハローワークの求人票で月平均50時間の残業、 徹夜もあると言われました。(遅くても22時までらしいです。) 職場までは1時間ちょいで通勤出来るのですが、 今私は35才で年齢的にも焦って迷っています。(正社員になれるのが) 職種はイベントや展示会の木工の制作・制作管理です。 今日主治医に相談に行ったのですが、「厳しいし、よく考えた方がいい」と言われました。 鬱の波があるので正直困っています。 地元にも求人が無いので、2次面接で色々と残業代や拘束時間の事を聞いてみたいんですが、 今自分で決断が出来ないのです。 皆さんのアドバイスや意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • b-kid
  • お礼率38% (26/67)

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.4

今決断しなくていいことだと思います 二次面接までにあなたが不安なこと聞きたいことをまとめておけばいいと思います そして二次面接が終わった後に決断すればいいんじゃないですか もしその時また悩むようなら質問すればいいし 気が付けばまた回答しますよ(^-^)/

b-kid
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね。聞きたい事をちゃんと聞いて、その後決断すればいい事ですもんね。 まだ受かってもいないのに考えすぎでした。もっと楽な気持ちで活きたいと思います。

  • ako29
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.3

やる気はあるようですが体が心配です。 いまどき、残業のない仕事なんて探しても無いですから 焦る気持ちもわかる気がします。 男性ですし、やはり仕事は大事ですもんね。 面接でうまくいったら働いてみたらいかがでしょうか。 かなり乱暴に聞こえたら申し訳ないですが、だめだったら また良い求人がでるまで休養しとけばいいですし。 この会社しかない!って思い込んでもしだめだったらショック でしょうから、ウツがどんくらい良くなったか試してみよう! くらいの気持ちで臨むといいかもしれないです。 逃げ道を用意しとくとあとあと傷が小さくすみますから。 大したアドバイスができずすみません。 でも応援してます。

b-kid
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 ちょっと考え過ぎたので、気分が楽になりました。 視野が狭くなっていました。 まだ内定も貰ってないのに考えすぎですよね。

回答No.2

始めまして、私は学生でアルバイト以外では働いたことがないのですが、 私もつい最近までうつ病に悩まされていました。 鬱病って辛いですよね。 何にもやる気、関心が起きなくて、死さえ考えてしまうこともある。 そんな病の中で焦りを感じ行動に移すことのできた質問者様は心からすごいと思います。 ただ、いきなり労働時間の長い職場に1時間かけて通勤するのは精神的にも肉体的にも難しいものがあると思います。 でも「辞めときなさい」と言って辞めてしまうのであれば、2次面接を受けて色々と質問してみても良いのではないでしょうか? エネルギーとなったものが「年齢からの焦り」とはいえ、行動に移したことがまず第一歩だと思います。 働くかどうかはあなたのその時の気持ち次第とは思いますが、 もし他に良い職場が見つかった時、今回の経験が自信につながるはずです。

b-kid
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 主治医にも「2次面接で色々聞いてみれば。」と言われました。 焦って就職して、失敗し経歴を汚してしまうのもイケナイ事だと解っています。 就職活動に疲れてきてるのも事実です。投げやりになっている自分がいます。 もう失業してから半年経つのでそろそろ決めたいという気持ちと、親に迷惑掛けたくないと いう気持ちが入り乱れて、混乱しています。 とりあえず2次面接で気楽に色々聞いてみます。

  • 6n0s0h04
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.1

2次面接でいろいろ質問して内定は貰ったのですか? やはり、主治医のアドバイスを最優先すべきです。 ご自分がどうしてもやりたい仕事なら主治医も協力してくれます。 でも、主治医が諦めろと云うなら次の会社を探すべきです。

b-kid
質問者

お礼

まだ内定はもらってません。 でも質問者様の言うとおり、主治医のアドバイスが大切ですね。 焦って沢山応募したので、正直心は揺れていて判断がつきません。 やりたい仕事なんかない・・・というのが本音です。 それは親にも相談し言われました。「あなたが決断しなさい」と。 今失業保険を貰っていて早く就職したいのですが、環境に甘えているんですかね・・・

関連するQ&A

  • 職安にブラック企業?

    ハローワークに求人を出しているデザイン制作会社はブラック企業なのでしょうか? 残業25時間と書いてあっても実際は120時間だったりするのでしょうか?

  • 広告、求人と異なっていた場合の対処について

    某大手広告会社に記載されていた求人広告を見て会社に応募して、書類選考に合格したので面接にいきました。(後日、ハローワークでも求人が出ていました) ただ面接で話を聞くと残業は労働基準法を超えた時間でサービス残業まであると言われました。 更に求人では記載が無かったのが、数年後に転勤してもらうという事になると言われましたが全く記載が無く、内容と全く違っていることです。 年齢にも言及してきて書類選考に合格したのに私を明らかに落とすための面接でした。(書類選考で落とせば良いだけなのに嫌な思いをして時間も無駄にしました) こういう場合はどこに相談すれば良いのでしょうか? メールで詳細を伝えて抗議したいと思っています。(電話は平日になるので私の職種では長電話は無理です) アドバイス頂けると助かります。

  • ハローワークの求人票の残業時間について

    私は、ハローワークで気になる求人を見つけましたが、時間外が30時間となっていました。その企業は全国にあり、他県の求人も30時間と書かれていました。 これは、全国どこも30時間あるという事でしょうか?私が気になる求人は、一般事務の職種で30時間と書いてありましたが、その勤務地の他の職種も30時間となっていました。つまり、皆30時間という意味でしょうか? 私の家からその会社まで1時間20分ぐらいかかるのであまりにも残業が多かったら体が持たない気がします。 どなたかご回答をお願いいたします。

  • ★結果待ちの時に、同社の別の求人を見て応募するのは?

    先週、求人サイトから会社(仮にA社)に応募しました。 ■勤務先:本社 ■職種:営業事務 A社の一次面接と試験は終了し、結果は早くて週末、遅くて来週中に連絡があります。 昨日、ハローワークで、A社の別の求人を見つけました。 ■勤務地:本社とは別の事業所 ■職種:一般事務 A社は雇用条件や社風がよいので、とても魅力を感じています。 ただし、求人サイトから応募した営業事務は、 面接中に「繁忙期の残業は1ヶ月40時間」と言われて、仮に選考が通過したとしても二次面接に進むか迷っていました。 そんな中、ハローワークで募集していた一般事務は、残業月平均10時間となっており、営業事務より一般事務で応募しなおしたいと思いました。(給与は営業事務より低いですが、それでも一般事務の方がいいです) ●質問● こういう場合、営業事務の結果を待つべきですか? そちらの選考を通過したか・しないか待った上で、一般事務の求人をみたが、応募してもいいか聞くべきでしょうか? それとも自分から、一次面接の結果が出る前に、「営業事務の辞退をして一般事務に応募したい」と言うか、「御社に魅力を感じて是非入社したいので、併願で一般事務も応募したい」と頼むか・・・ 雇用条件が良い会社なので、ゆっくりしていると応募を締め切ってしまう可能性があり、少し心配しています。(過去にハローワークの求人で、そういうことがありました) 言葉の表現が難しいですが、 会社としては、すごくいい。だけど、残業や業務内容を聞いた限り、かなりハードルが高いと感じた。 その同じ会社の別の職種の求人を見て、そちらの方がいいと思った。 応募は諦めるのが普通か、もし挑戦しても構わない場合、 どのような対応が望ましいかアドバイスをお願いします。 なおハローワークで聞いたら、「同じ会社はね~」と良い顔をされませんでした。 大企業ではないので、黙って一般事務を受けても人事担当者には分かってしまいます。

  • 明日面接に行きます。アドバイスお願いします

    こんにちは。 ただ今転職活動中で、明日はじめて面接に行く事になりました。 職安で見つけた求人なのですが、残業が多い職種なのに残業時間が無記入であったので、「残業が多い業界だと思うのですが、残業状況はどうなのでしょうか?」と質問しても良いでしょうか?それとももう少しやんわりとした聞き方はありますでしょうか? その他、面接で良い会社か悪い会社かを見分ける方法や、アドバイスあれば教えてください。

  • 面接時の質問

    新聞の求人広告でみつけた企業に明日面接に行きます。 新聞の求人はハローワークの求人票と違い給与や賞与・昇給、残業などの細かい条件が書かれていません。 面接の最後に「他になにか質問はありますか」と言われると思いますが、そのときに「自分がもらえる給与はどのくらいなのか?」、「賞与(何ヶ月分か?)や昇給はあるのか?」、「月の平均残業時間は何時間ぐらいなのか?」などを聞くのは問題ないですよね? それと、できるだけ角の立たない聞き方とかご存知でしたら併せてアドバイスお願い致します。

  • 応募職種の偽り?

    いつもお世話になっています、おはようございます。 先日、ハローワーク経由である企業を受けさせていただきました。 採用過程は書類選考(職務経歴書など)→面接(面接官3人:志願者1人)の形式でした。 私は求人票に書いてあった応募職種を希望し、書類にも書かせていただきました。 ですが、面接に進み応募職種の話になると以下のように食い違いがありました。 面接官「あれ?この職種で応募していないはずだけど?」 私「求人票に書いてあった通りに書かせていただきました。」 私が持っていた求人票を渡し、面接官が他の2人に確認しても知らぬ感じでした。 私は何のためにここにいるのか?彼らはわざと演じて私の反応を見ているのか等、様々な疑問を感じそれ以降のやりとりがぎこちなくなり、結果不採用でした。 ここで質問をいくつか投じます。 質問1:求人票は応募職種をはじめ多くの嘘が書かれているのでしょうか? 質問2:面接担当者はなぜ応募していない職種を求人票に書くのでしょうか? 質問3:志願者の書類が多いとはいえ、企業側は重要な個所を確認していないのでしょうか? 企業側はこのような事に時間を使う余裕はないと思うのですが・・・。 もしお時間あればご回答ください、お願いします。

  • 不採用になった会社

    3ヶ月ほど前にハローワークである会社を見つけ、紹介状をもらい面接をうけました。 結果は不採用でした。 ところがその会社がまたハローワークに求人を出していました。 しかも職種も以前と同じでした。 また面接をうけてみようかなと思っているんですが、一度不採用になった会社にもう一度面接に行くっていうのはやっぱり無駄なんでしょうか? 皆さんなら面接に行きますか?

  • ハローワークの求人票 「時間外なし」とは残業代がないということ?

    ハローワークの求人票にある時間外の箇所について質問です。 そこに「時間外なし」と書いてある場合、残業代は出ないということでしょうか? 残業が多少あるのは覚悟しています。普通の会社はあると思いますし、その企業の業種も残業がつきものの会社なので。 ただ、心配なのが、そこに「時間外なし」と書いてあるので、残業代が出ないのではないかということです。 前職では月の残業が余裕で100時間を越えていたのですが、一円もつかなかったので・・・・ これはハローワークの職員から企業に確認してもらうことはできるのでしょうか??? 一応内定の連絡をもらっているのですが、面接の時に聞けませんでした。 やはり気になります><

  • 求人情報掲載の終了タイミングについて。

    今週末、最終面接(役員面接)を控えているのですが、私が応募している職種の求人が、その会社のリクルートページから記載が無くなっていました。 これは、もう他の人に決まってしまったという可能性が高いと思いますか? 最終面接時に課題の提出を求められており、その制作にそれなりに時間を割いていたため、ショックです。。 また、採用する人が確定していないにもかかわらず、求人情報の掲載を取りやめる事もあり得るのでしょうか?