• 締切済み

中国夜行列車の荷物置き場

dayuanの回答

• dayuan
回答No.1

中国の鉄道には約29万キロ乗車しています。 乗車するのはどのタイプの寝台でしょうか? 軟臥(4人コンパートメント寝台)でしたら基本的に下段寝台の下に入るサイズです。ただし車両によっては下段の下は機械類が設置されていたり、備品の寝具等を入れた袋が押し込まれていたりするため、入りません。 上段の上辺りの高さにある通路天井裏の荷物置き場は奥行きがあまり無いことが多いので、難しいです。 軟臥の下段の下や通路天井裏の状況は同じ車両形式でも製造時期や製造工場で違うため、実際に乗ってみないことにはわかりません。 硬臥(3段開放寝台)の場合、下段の下は少しはみ出します。通路の網棚は日本の特急と同じ感じです。 まあ基本的には収納できるサイズです。もし入らなかったら窓際のテーブル下にでも押し込めて下さい。(他の客にすれば邪魔ですが、中国人だとそういう置き方をする人もたまにいます) 8日ということですが、もう一回り小さくても大丈夫ではないでしょうか? 今、手元に普段使っているキャリーケースが無いので詳しいサイズはわかりませんが、私は普段はおそらく60×40くらいの物を使っています。8日なら余裕ですし、途中で洗濯する前提でならこのサイズで無限で行けると思います。(実際、日本から周遊に来ていた際はこのサイズで1ヶ月くらい回ってました。)