• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フランスの夜行列車について)

夫婦でのフランス旅行に最適!安全な夜行列車の利用方法とは?

このQ&Aのポイント
  • フランス国鉄sncfの夜行列車での移動に関して、安全性やクシェットの利用方法について詳しく調査しました。
  • 夜行列車のクシェットは鍵がかかっており、安全性が確保されています。また、追加料金を支払うことで個室として利用することもできます。
  • 夜行列車では寝心地は人それぞれですが、多くの人が靴を履いたまま寝ているようです。ベッドの質については一等と二等には差があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.2

私の経験の範囲内ですが・・・ まずクシェツトの一等と二等の差ですが 4人部屋(2段ベッド)と6人部屋(3段ベッド)の差です。それ以外の、ベッドの質や カーテン無し等は変わりません。もちろん トイレ・洗面所は 両方とも各車両ごとの共用です。 寝心地は まあ、横になって寝られるということで 安眠できるかどうかは人それぞれです。固目のベッドに慣れている人にはどうということ有りませんが それ以外の人は・・・。また、レールを通過する音や軽い衝撃等も神経質な人は気になりますが そうでない人もいますし・・・。ちなみに、日本のB寝台車でも熟睡できる人もいれば ほとんど寝れない人もいます それと同じです。 靴を履いたまま寝る これは盗難防止のためが主です。外国の方は室内でも 本当に寝るときは靴を脱ぎますが、軽く横になるときは一々靴ぎますを脱ぎません。 鍵は 当然車掌さんも開けられます。防犯に万全を期すなら 荷物をドアの所に置いておくこと(貸切の場合)ですが トイレに行くときは邪魔になるし イザトいうときは逃げだすのに障害となります。 あとは、寝るときは パジャマになんか着替えず 基本的に普通の服装のまま寝ますので 予めしわにならない衣類にしておいた方が無難です。まあ、貸し切り利用なら着替えてもよいですが・・・ ということで、貸し切り利用なら ベッドの質とトイレ使用だけは別にして、それ以外は、靴を脱いだりパジャマに着替えたり 自由に利用できるでしょう。 それでは 良いご旅行を

0705kiyo
質問者

お礼

車内の様子がよく分かりました。 昔B寝台で旅行したことがありましたが、大体そんな感じなんですね。若かったせいかそんなに苦ではありませんでしたが、今ではちょっとつらいかもと思えます。 靴を履いたまま寝るのは盗難防止なんですね。なんか日本とはやはり感覚が違いますね。 やはり少しでも安全にするためには、貸し切りにするのが良いようですね。 気をつけて行ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

補足です わたしは、パリーマドリッド,ブラッセルーミラノ, ジュネーブーパリ, ブラッセルーウィーン,コペンハーゲン-ベルヘンなどの夜行列車 にのったことがありますが、男性がねずの番をしていたのは、 ブラッセルーミラノ間でした。 ただ、その時同行していた女性は、かなりの美人で、ブロンド,ど ちらかといえば上流階級(ミラノ市内に実家があって、父親が医者 本人は、イタリアの大学の大学院生で、ベルギーに留学にきてい た)。ねずの番をしていた男性は、やさしくて誠実そうなタイプでし た。 彼女の寝顔は、みててうっとりするくらいきれいだったので、彼も きがきではなかったのではないかと思います。そもそも彼らは飛行 機で移動する予定が、チケットをとれず、夜行にしたのみ。 彼女がそんな美人でなければ、彼はねずの番をしなかったかも しれません。 よくわからないけど・・・ ちなみに、ジュネーブーパリ間の夜行は、予約もなくのりました が、事故もなにもなく、こわいおもいもなにもしませんでした。 北欧もおなじ。 それほどこわがらなくてもいいかもしれません。

0705kiyo
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 ちなみに夜行列車を使いたいのは、単に時間節約のためだけなので、もう少し他の方法が無いか考えてみます。豊富なご経験から頂いたご忠告に感謝します。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

ヨーロッパの夜行は何度か経験していますが、安全面での保証 という点になると、男性がねずの番をして家族をまもるのがいち ばん安全です。 わたしも、数回利用経験がありますが、最後にヨーロッパ女性と 一緒に移動した際、彼女の彼が、ねずの番をしている様子をみ てこれは、そもそも、安全をかんがえるならつかってはいけない ものだとおもったからです。 (たんに、寝顔をみていただけかもしれませんが・・・) 金目のものはもってのらない、日本人とすぐわかるような服装 でのらない、華美な服装でのらないなどにきをつければ、いい かなとは思います。

0705kiyo
質問者

お礼

う~ん。 ちょっとそこまで怖いとは思いませんでした。 そうですか。ヨーロッパの人が寝ずの番をしてまで警戒していたというのがびっくりです。   そういう話だともうベッドの寝心地がどうのというのとは、次元が違ってきますね。 ご旅行経験が豊富でらっしゃるようなので、余計重く受け止められます。 日本人と分からないような服装というのも難しいので、夜行列車で行くと決めていたのですが、再考もありかなと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

皆さん書かれている通りですので、補足情報を。 ご心配なら貸切にしてしまえばいいと思います。 私はクシェット利用の際は、同室者に話しかけます(大抵話しかけられます)。 鍵がかかるとは言え、同乗者が良い人とは限らないという気持ちは同じだと思います。 「ニースはどの位滞在の予定ですか?」等々当たり障りのない話をしておけば お互いの人となりもなんとなく分かるでしょう。 (話が弾みすぎると翌日体調的にきついのでお気を付けを) とは言え、貴重品は鍵のかかるバッグに入れて手元に置いておきますよ。 車掌さんは検札に来ます。恐らくマスターキー位は持っているでしょうね。 寝心地は寝台列車なので、お世辞にも快適とは言いづらいです。 圧迫感がないだけ一等の方がいい位の差だと思います。 記憶の中では皆さん靴を脱いでいた気がしますが、履いている人も 皆無ではないかも知れませんね。何十回利用した訳ではないので。 そもそも50ユーロも追加料金が発生するなら、運賃国内線と大差無くなりませんか? いずれにせよフランス旅行楽しんできてくださいね。

0705kiyo
質問者

お礼

やはり貸し切りにします。 みなさんが教えてくださって、よく分かりました。 寝心地は望めないのですね。 そもそも少しでも観光の時間を確保したくて、夜行列車を選択しようと思いました。 安全に留意して行って参ります。 ありがとうございました。

回答No.1

>クシェットは鍵がかかるということらしいのですが、 中から施錠できますがもちろん外から鍵で開けられます。 >それで安全でしょうか。やはり車掌さんなどが入ってこれちゃうのでしょうか。 車掌にも開けられなかったら事故にあっても救出も出来ませんね。 >皆靴を履いたまま寝るとも聞いたのですが、本当でしょうか。 嘘ですね。 ただし靴を(盗られないように)ベッド内に持って行く人は多いですね。 >ベッドは一等と二等では質的に差があるものなのでしょうか。 2段か3段かの違いだけです。 ほとんどが同じ車両の上段の位置を低くして中段ベッドを使用しないと1等の4人室になります。 外から開けられるのが駄目ならホテルにも泊まれませんね。

0705kiyo
質問者

お礼

お返事早速ありがとうございました。 鍵のことについては、確かに緊急の場合、外から車掌さんが開けられなければ意味が無いし、馬鹿な質問でした。 やっぱり基本的には寝るときには靴は脱ぎますよね。 一等と二等の違いも分かりました。

関連するQ&A