• 締切済み

ヨーロッパの国鉄と列車の違い

こんにちは。 来月に、ヨーロッパに行きます。 その際、たくさん列車にのるため、パスを購入したいと思いました。 しかし、パスの範囲に含まれているのか、分からなくて質問させていただきます。 購入予定のものは (1)ユーレイル ベネルクス-フランスパスです。 しかし、(2)フランスパスで指定券が購入できるのに (1)ではヒットしないということがありました。 #railEuropeのサイトです。 この(1)と(2)のチケットで調べると (1)は国鉄 (2)は各種列車 と、書いてありました。 どのようなものが国鉄なのでしょうか。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、行程は ブリュッセルのホテルから ・ブルージュ ・アムステルダム ・ロッテルダム ・アントワープ ・レンヌ(フランス) パリのホテルから ・VERON にも、行きます。 来週出発のため、時間がありません。 どうか、ご存知の方、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• notnotnot
回答No.2

ベルギー国内(ブリュッセルからブルージュ・アントワープ)や、フランスの近郊区間列車(パリからヴェロン)などは、もともと特に予約のいらない列車なのではと思います(JRで東京~横浜や、大阪~京都に在来線で行くとか、そういう感じです)。国際的な列車や大都市間の高速列車(TGVとかICとかECとかタリスとか)は、日本の新幹線のぞみ号のような感じのもので予約が必要だったり特急料金が別にかかることがあるかもしれません(各種パスでそのまま乗れることも多いと思いますが)。あと、夜行列車や寝台列車などはパスを使っても別途料金がかかる場合があるかもしれません。 基本的な都市間移動は、各国の国鉄に相当する鉄道会社が担っていることが多いですが、一部観光ルートやマイナーな高速鉄道などでは私鉄にあたる鉄道会社が走っていることもあり、その場合はレールパスの対象外だったり割引料金がかかったりすることもあります。

回答No.1

基本的には指定席の扱いは同じです。 >(1)は国鉄 >(2)は各種列車 >と、書いてありました。 どこに書いてあるのか解りません。 国鉄は フランス-SNCF、ベルギー-SNCB/NMBS、オランダ-NS、ルクセンブルク-CFLです。 ごく一部の観光鉄道などを除きほとんどが国鉄です。 乗れる列車は上記の鉄道が運行する列車です。 ただしフランスのローカル列車は県営ですが原則として乗れます。 ユーロスター、VSOEなど別の会社が運行する列車については乗れません。 地下鉄、路面電車などは乗れません。 パリのRER B線の南部、C線は国鉄扱いですので乗れます。

yone37
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そちらを参考に、予約を挑戦してみたいと思います。 また、TooManyBugsさんの内容から・・・ ・rail Europe(http://www.raileurope-japan.com/)などに出てくる電車は 基本的には国鉄ということですか。 ・この両者に大きな違いはないということでしょうか。 よろしくお願い致します。 ユーレイルベネレクスフランス http://www.raileurope-japan.com/rail-products/rail-passes/article/727 パスの有効範囲:ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、フランスの国鉄(または、それに相当する鉄道)網に乗り放題! フランスレイルパス http://www.raileurope-japan.com/rail-products/rail-passes/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%B9 パスの有効範囲:フランスの国鉄網に乗り放題!