ベネルクス・レイルパスの利用について

このQ&Aのポイント
  • ベネルクス・レイルパスの利用について色々調べていますが、ガイドブックに載っていた「ツインパス」はなくなってしまっているのでしょうか?また、セーバーパスが最も安いオプションになるのか知りたいです。
  • 予定している移動はアムステルダムからブリュッセル、ブリュッセルからブルージュ、ブリュッセルからアントワープの往復です。この場合、都度切符を買う方が料金的には安いのか、それともパスを買う方が便利なのかアドバイスを頂きたいです。
  • 料金と手間を天秤にかけると、ベネルクス・レイルパスの利用が適切な選択肢かどうか不安です。時間を節約するためにも、効果的な移動方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベネルクスのレイルパスについて

来月、母と二人でオランダ・ベルギーへ行きます。 ベネルクス・レイルパスを購入しようかと思い、色々調べているのですが、 ガイドブックに載っていた「ツインパス」がどこのサイトを見ても載っていません。 ガイドブックの発行日を見たら2006年となっていたので、今はもうツインパスはなくなってしまったのでしょうか?? また、ツインパスがなくなっている場合はセーバーパスが一番安いパスになりますか? ちなみに電車を使うのは、今のところ ・アムステルダム-ブリュッセル ・ブリュッセル-ブルージュ ・ブリュッセル-アントワープ を予定しています(全て往復になります) 別の方の質問に対して「オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ内であればパスはいらない」という回答がついているのを見たのですが、 この移動だと料金的にはパスを買うより都度購入した方が安く済むのでしょうか。 また、都度購入だと毎回切符を買うのに時間がかかるという回答も見かけました。 もし毎回並ぶハメになって時間がかかるのであれば、多少高くてもやはりパスを、と思っています。 料金と手間とを天秤にかけるとどうなのか、アドバイスを頂きたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いつもオランダ行くときにベルネクスパスを購入しています。 はい、以前は「ツイン」がありましたが今は2人以上の利用で「セーバー」になったようです。 利用区間を見ると、、、区間ごとに買ったほうが得ですね。 日にち、時間帯によりますがざっと計算したところ、、全区間で100ユーロ/1人ぐらいだと思います。 (早い時間とかは割引もあるようでもっと安く買える切符もあるみたいです) しかし、毎回切符を買うのには時間がかかります。特に大きな駅の窓口は混雑しています。 オンラインで買えるようなのでTRYしてみるのも良いかも。 でも、、説明をきちんと読まないと、払い戻しや乗り遅れとか面倒な問題もでてくる可能性もあります。 個人旅行のようなので、事前の心配は少ないほうが良いとは思いますが、 現地で何とかなる!!!と割り切れればオンラインで購入、 お母様も一緒だからできるだけスムーズに行きたい、現地でゴタゴタしたくないと思えば パスを買ったほうが安心ですね。 やっぱりお金じゃなく気持ちが大事です! 安心料と考えればその差額は高くないと個人的には思います。 パスを使うにあたり、、、 全ての区間が往復ということですが、このパスは5日間有効です。 なので、5日以内に回るような行程を組むことが大切ですね。 もしか5日以内にベルギーからオランダに帰ってくるのであれば、もちろん残った 日数分をオランダ内で使うことは可能です。 切符、パスどちらにしても2等席で充分です。 ----↓は「ツイン」を買ったときの情報ですので今は少し違っているかもしれませんが参考に---- パスを使うにはオランダで確認印を押してもらう必要があります。確認時にパスポート必要! 場所は、(1)(2)あたりが便利です (1)スキポール空港の鉄道入口(下りのエスカレーターがあるところ)手前のカウンター  制服を着た人達が居るので分かると思います。 (2)アムステルダム中央駅の「International」の窓口 駅正面の入口から入って、一番手前のホーム内にあります。 この確認印を押さないとベルギーには行けませんし、車内で見つかると罰金とられます。 そして、パスには署名をしたりパスポートNO.、日付を書くところがありますがとりあえず空白の ままで、窓口で「ここに書いて」と言われたら記入しましょう。 私は確認印を忘れたり記入ミスして大変な目に遭いました。 オランダ鉄道 http://www.ns.nl/cs/Satellite/ns2007/en/mainmenu/include/1193053691834/travelers?p=1193053691834 ベルギー鉄道 http://www.b-rail.be/main/E/index.php お母様とオランダ&ベルギー楽しんできてくださいね。

saru-chin
質問者

お礼

とてもご丁寧にありがとうございました!! アムステルダム-ブリュッセル間は往復ともにスーツケースを持っての移動なので、出来れば1等に乗りたいと思っています。 都度購入だと毎回時間を気にしたりと、色々と気疲れもしてしまいそうなので、やはりパスを購入しようと思います。 確認印などのご注意もありがとうございました。 罰金取られたりもするんですね・・・ 気をつけます!

関連するQ&A

  • ベルギー列車の旅

    9月13日に列車に乗り、アムステルダムから、途中下車して、アントワープに寄り」、ブリュッセルに行き一泊して、そこを拠点に、ブルージュ、ゲントを観光し、9月17日には、アムステルダムに戻りたいとおもいます。 列車の旅は、可能ですか? ユーレールベネルクスパスを購入した方がいいですか? ベルギー国内パスは、ありますか?

  • アントワープの駅について

    2週間後にオランダとベルギーへ旅行します。 ブリュッセルからアムステルダムへはタリスで移動するのですが、 アントワープへも行く予定なので、移動時間の節約のために、 ブリュッセルのホテルをチェックアウトしてからスーツケースを持って アントワープへ行き、駅に荷物を預けて、観光をしてから、 タリスでアムステルダムまで移動しようと考えています。 そこで教えて欲しいのですが、アントワープ中央駅には特大スーツケースを預けられるような場所はありますか?教えてください。

  • ブリュッセルからブルージュへの移動について

    GWにベルギー旅行を計画しています。 ブリュッセル2泊とブルージュ1泊です。 ブリュッセルからブルージュへの移動について、 旅行会社に依頼したところ往復で27000円の追加料金と言われました。 高いと感じたのですが、このくらいするものなのでしょうか。 また、個人で切符を買う場合、時刻表や料金を調べられる サイトを教えてください。 ブリュッセル→ゲント→ブルージュ(1泊)→アントワープ→ブリュッセルといった行程を予定しています。

  • オランダからベルギーまでの移動について

    1月に個人旅行で、アムステルダム→デンハーグ→アントワープ→ブリュッセル へ6泊の旅行を考えています。(1)上記の街で泊まりながら移動 (2)アムステルダムに泊まり日帰りで、デンハーグへ行き、アムスよりタリスでブリュッセルへ。ブリュッセルよりアントワープへ日帰り。(1)はほぼ毎日荷物を持ってホテルを移動するのが大変そう (2)は移動時間が(1)よりかかりそうで悩んでいます。また初めて両国へ行くので鉄道を上手く乗りこなせるか心配です。 皆さんならどちらの行程で行かれますか? また、ブルージュも気になるのですが時間的に余裕があるかどうかで迷っています。ブルージュとアントワープではどちらが良かったかも教えて頂けるとうれしいです。

  • ヨーロッパの国鉄と列車の違い

    こんにちは。 来月に、ヨーロッパに行きます。 その際、たくさん列車にのるため、パスを購入したいと思いました。 しかし、パスの範囲に含まれているのか、分からなくて質問させていただきます。 購入予定のものは (1)ユーレイル ベネルクス-フランスパスです。 しかし、(2)フランスパスで指定券が購入できるのに (1)ではヒットしないということがありました。 #railEuropeのサイトです。 この(1)と(2)のチケットで調べると (1)は国鉄 (2)は各種列車 と、書いてありました。 どのようなものが国鉄なのでしょうか。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、行程は ブリュッセルのホテルから ・ブルージュ ・アムステルダム ・ロッテルダム ・アントワープ ・レンヌ(フランス) パリのホテルから ・VERON にも、行きます。 来週出発のため、時間がありません。 どうか、ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • ヨーロッパ旅行プラグについて

    教えてください。 来月、オランダ、ベルギーに旅行に行く予定にしています。 デジカメの充電用に変換プラグを持っていきたいと思い「某有名ガイドブック」より オランダ 2相のB、Cタイプあるいは 3相のSEタイプ ベルギー 2相のCタイプ あるいは3相のSEタイプと と書かれていましたので先日買いに行きました。 ところが、「2相のB、Cプラグ」はすぐに見つかったのですが、SEプラグについて、販売されていた「SEプラグ」は差込部分が2つしかないので「3相」という部分で合っているのか不安になり、購入せず帰ってきてしまいました。 「3相のSEタイプ」とは、一般的なSEタイプのものを購入すれば大丈夫なのですか? 使用目的が、デジカメ充電なので、プラグが合わなければ、写真が撮れなくなり、旅の思いでも残せなくなるので、とても神経質になってしまっています・・(^^;) 又、同じ方面に旅行に行かれた方は、プラグ等、ガイドブックに載っているタイプだけで大丈夫だったのかお伺いできましたら助かります・・。 宿泊する都市は 「アムステルダム」「アントワープ」「ブルージュ または近郊」「ブリュッセル」という一般的な観光都市です。

  • ブリュッセル~アムステルダムまで、欧州の鉄道に詳しい方教えて下さい!

    フランス・ベルギーとオランダに旅行する者です。ちょっとベルギーからオランダまでの鉄道について教えていただきたいことがあります。 私は学生なので、学生料金のユーロパス(フランス+ベネルクス3国・2等)を購入しました。 パスを受け取った際に旅行代理店の人から・・・、 パリ~ブリュッセルはパス+指定席券が必要だが(指定席はパスと一緒に購入済み)、ブリュッセル~アムステルダム間は乗車券だけで十分なので、このパス一枚だけで乗れると聞いたんですが、本当にこのパスだけで大丈夫なんでしょうか? もしパスだけでオッケーということになると、窓口で何も買うことなく、そのまま素通りして、ホームで待っているアムステルダム行きの電車にポンと乗っちゃっていいってことでしょうか(チケットは車掌さんが来た時に提示すれば良いと聞きましたが)?? でも、タリス鉄道は、1等と2等の座席がすべての車両にあって、立って乗れると聞いたことはないのですが…。乗車券ってことは座席がもういっぱいで座れなくても、本人がかまわないなら、日本の中央線の様に立って乗れるってことですか?日本の新幹線の場合は、よくお盆のラッシュシーンの様に、キャパ150%でも立って乗って変える乗客がいてもかまわないわけですが、ヨーロッパは席に座らないと絶対にダメなのでしょうか? あと、タリスは最も人気な電車の一つだと聞いたので、3日前とかにブリュッセルの駅の窓口で直接購入しようとしても、もう遅すぎる場合がほとんどでしょうか?? いまいち調べてもよくわからないので、ヨーロッパの鉄道に詳しい方、何か教えていただけると助かります。

  • ブリュッセル中央駅からの利用法

    今度の夏休みに、個人旅行でブリュッセルに行きます。 ユーレイルパスを用いて、ブルージュやアントワープなどにまわろうと考えています。 そこでrail Europeのサイトで検索をかけるのですが、 ブリュッセルの南駅か、北駅からしかヒットしませんでした。 質問の内容としては、 1.ブリュッセルの中央駅からブルージュや、アントワープには1本でいけるのでしょうか。 2.また、その場合にレイルパスがあれば追加料金はかからないでしょうか。 #フランスのレンヌ行きで検索した場合は、指定料金がでてきたのですが、ブリュッセル国内ですと指定席が見つかりませんでした。 3.指定券がない場合は、現地では自由席ということでしょうか。 4.最後に観光のお勧めやアドバイスがありましたら。 一応、個人旅行の経験としては、数回ほどあります。 しかし、英語ができるというわけでもありません。 1ヶ月をきっており焦っています。 どうか、よろしくお願い致します。

  • オランダ~ベルギー~パリ旅行、

    オランダ~ベルギー~パリ旅行、 今年の8月にオランダ~ベルギー~パリを電車で移動しながらの観光をしようと思っています。 ちなみに予定ですが 8月6日     アムステルダムin 8月6~10日  アムステルダム観光 8月11日    アムステルダム ~ デンハーグ観光、泊 8月12日    デンハーグ ~ ブリュッセル泊 8月13日    ブリュッセル ~ ゲント ~ ブルージュ ~ ブリュッセル泊 8月14日    ブリュッセル観光 8月15日    ブリュッセル ~ パリ泊 8月16日    パリ観光 8月17日    パリout 現時点では飛行機のチケット及び各地のホテル、 15日のブリュセル-パリ間のタリスのチケットを購入済です。 パリは2回行った事があるので大体はわかるのですが、 オランダ、ベルギーでどの公共交通機関のチケット(回数券など)の システムがいろいろあって、どれを買えばいいのかよくわからないので、 教えていただけると助かります。 あと、デンハーグからブリュッセルまでの電車はタリスを予約した方がいいのでしょうか? それとも当日に駅の窓口から購入した方がいいのでしょうか? また各地のおすすめスポットもあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベネルクス3国特別割引乗車券(Benelux Tourrail Card)

    ベネルクス3国特別割引乗車券(Benelux Tourrail Card) ベルギー、オランダ、ルクセンブルクの3国内で乗り放題のパス。1ヶ月以内の任意の5日有効。料金は1等189ユーロ,2等126ユーロ(25才以下95ユーロ)。 ※日本国内でも取り扱っている旅行代理店あり。 神戸に住んでいます。どこで購入したら、いいですか? ユーレールベネルクスパスとは、別ですか?