• 締切済み

ベルギー国鉄の乗車券、途中下車について

何度か質問させていただいています。 来年、ベネルクスに旅行を計画していて、今いろいろ調べているところなのですが、タイトルのベルギー国鉄について2つ質問です。 質問1 往復乗車券は途中下車不可。 途中下車する場合はviaチケットを買う。 というところはわかったのですが、例えばこういうことは可能でしょうか。 アントワープ⇔ブルージュの往復乗車券を購入し、帰りはアントワープまで帰るのが面倒になり、ブリュッセルに宿泊する、というようなことです。 次の日にブリュッセル→アントワープにその乗車券を使うことはしないのであれば、途中下車にはならないのでしょうか。 いろいろ調べてもわからず、途中下車の定義がよくわからなくなってしまったので質問させていただきました。 質問2 乗車券をネットで買おうと思っているのですが、購入時に乗車日を入力しますが、これは乗車券に記載されますか? 記載されるとすると、その日付ではない日に乗車してはいけないのでしょうか。(Standard Ticketの場合です)

みんなの回答

回答No.1

1 途中下車は必要な乗換以外で乗車券の区間の途中駅で列車を降りて再び乗車して旅行を継続することです。  途中のブリュッセルで降りてその先を乗車しないのであれば途中下車ではありません。(ただし割引乗車券では途中駅での下車を認めないものも有ります) 2 はい。国内の乗車券は有効1日ですから指定席でなくても指定日しか使えません。

Peach1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1.こういう場合は途中下車にならないのですね。 でもできない乗車券もあるとのことですが、それは夏休みとかクリスマスとかの乗車券でしょうか。 2.記載された日しか使えないのですね。 例えば、ブルージュ-アントワープの往復券で、往路を今日、復路を明日にして購入したら、今日戻ってくるのは違反だということですね。 それとも週末以外は日をまたぐ往復券はないのでしょうか。 再度質問になってしまってすみません。