• ベストアンサー

ベルギー国鉄の回数券

ベルギー国鉄の回数券(10回券)は、どこの駅でも買えますか? いつでも買えますか? 使い方など詳細が乗っているサイトがあったら教えて下さい。 オランダハーグからブルージュへ移動する予定です。 ハーグからブルージュの切符を買うか、アントワープで途中下車して回数券を買うか考え中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komugi562
回答No.2

No1の者です。 アントワープ駅に切符売りの窓口はあります。 営業時間を調べたのですが、見つけられませんでした。 17:00ぐらいなら開いていると思いますが。。。 回数券での乗り換えについても、調べましたがわかりません。 私はいつも乗り換えなしの直行便に乗っていたので、経験がありません。 多分、初めの電車内で検札を受けているので大丈夫だろうとは思いますが、ご存知のようにベルキー国鉄は駅に改札が無く、出入り自由なため、途中下車したかどうか車掌さんにわからないと、2回乗ったことになるかも…と不安があり、迂闊なことを言えないのです。 乗り換えのルールについては、ベルギー観光局(東京)に問い合わせてみられてはいかがでしょうか? アントワープ毎時27分発のオステンド行きに乗って、ブルージュで降りれば直行で行けます。 ゲントで乗り換えする場合、ゲントでICに乗り換えられる便(アントワープ毎時11分発)を選んで乗らないと、恐ろしく時間がかかります。 (うっかりL(ローカル)に乗って、えらい目にあったことがあります。) 電車が遅れることは日常茶飯事ですし、できればなるべく直行に乗られることをお勧めします。 それと、NO1で書き込んだ内容を少し訂正させてください。 オランダ語のVANは「~から」という意味で、NAARは「~へ」という意味なのですが、切符に書き込む内容が「乗車駅」と「降車駅」なので、そんな風に書いてしまいました。 誤解を生じるような書き方ですみません。

参考URL:
http://belgium-travel.jp/index.html
rolotta
質問者

お礼

路線検索をしたら乗り換えの便しかなかったので不満に思っていたのですが、やはり直行もあるのですね。ほ。 ローカルに乗らないよう気をつけます。ご丁寧に有難うございます。

その他の回答 (1)

• komugi562
回答No.1

ベルギー国鉄の回数券(rail pass)は1年間に10回乗れるというものですが、ベルギー国内の任意の2駅間に限ります。 値段は2等車で10回分71ユーロです。 駅員さんが切符を売っている駅で、窓口が開いている時間なら買えます。 10回分が1枚の大きな切符になっています。 電車に乗る前か乗った直後、切符に、曜日と日付(日/月/年)、乗車駅と降車駅をボールペン(消えない筆記具)で間違いなく書き込まなくてはいけません。 オランダ語で書いてありますので、その意味を載せておきます。 DAG=曜日 DATUM=日付(日/月/年)←記入する順番に注意 VAN=乗車駅 NAAR=降車駅 筆記具を必ず持っておいてください。 車掌さんが検札に来た時に準備できてないと罰金です。言い訳は通りません。 2人以上でシェアすることも可能で、その場合は人数分の行に、日付などの記入をすればOKです。 ハーグでベルギーの切符が買えるかどうか、尋ねてみたことはないですけど、オランダなので多分むりだと思います。 タリス(Thalys)でアントワープまで行って、乗り換え時間に回数券を買われてはいかがでしょうか? 全行程ICで行くよりも時間が節約できますし。 あ~、でもアントワープの切符売り場で、列の前の人が粘ってたりすると、切符を買うのに意外と時間がかかるかもしれないので、なんともいえないですね。 駅員さんものんびりしてるんですよね~。 アントワープからブルージュへ行くICを1本逃がすと1時間は間が開くかもしれないので、その場合はブリュッセルで乗り換えてブルージュまでという事になりますが、直行よりも時間はかかりますし。。。 ベルギー観光局の交通のページ http://belgium-travel.jp/travel_tips/transportation/index.htm#Anchor-43793 ベルギー国鉄の公式サイト(英語)(時刻表も見られます。) http://www.b-rail.be/main/E/index.php

rolotta
質問者

お礼

ありがとうございます。 アントワープなら窓口があるはずですね。17:00くらいまで空いているのでしょうか? ちなみに任意の2駅間とは乗り継ぎは関係ないですよね。 アントワープブルージュ間だとゲントで乗り換えかと思いますがこれは券1毎分ですね。