• ベストアンサー

ベルギー国鉄の回数券

ベルギー国鉄の回数券(10回券)は、どこの駅でも買えますか? いつでも買えますか? 使い方など詳細が乗っているサイトがあったら教えて下さい。 オランダハーグからブルージュへ移動する予定です。 ハーグからブルージュの切符を買うか、アントワープで途中下車して回数券を買うか考え中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komugi562
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

No1の者です。 アントワープ駅に切符売りの窓口はあります。 営業時間を調べたのですが、見つけられませんでした。 17:00ぐらいなら開いていると思いますが。。。 回数券での乗り換えについても、調べましたがわかりません。 私はいつも乗り換えなしの直行便に乗っていたので、経験がありません。 多分、初めの電車内で検札を受けているので大丈夫だろうとは思いますが、ご存知のようにベルキー国鉄は駅に改札が無く、出入り自由なため、途中下車したかどうか車掌さんにわからないと、2回乗ったことになるかも…と不安があり、迂闊なことを言えないのです。 乗り換えのルールについては、ベルギー観光局(東京)に問い合わせてみられてはいかがでしょうか? アントワープ毎時27分発のオステンド行きに乗って、ブルージュで降りれば直行で行けます。 ゲントで乗り換えする場合、ゲントでICに乗り換えられる便(アントワープ毎時11分発)を選んで乗らないと、恐ろしく時間がかかります。 (うっかりL(ローカル)に乗って、えらい目にあったことがあります。) 電車が遅れることは日常茶飯事ですし、できればなるべく直行に乗られることをお勧めします。 それと、NO1で書き込んだ内容を少し訂正させてください。 オランダ語のVANは「~から」という意味で、NAARは「~へ」という意味なのですが、切符に書き込む内容が「乗車駅」と「降車駅」なので、そんな風に書いてしまいました。 誤解を生じるような書き方ですみません。

参考URL:
http://belgium-travel.jp/index.html
rolotta
質問者

お礼

路線検索をしたら乗り換えの便しかなかったので不満に思っていたのですが、やはり直行もあるのですね。ほ。 ローカルに乗らないよう気をつけます。ご丁寧に有難うございます。

その他の回答 (1)

  • komugi562
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

ベルギー国鉄の回数券(rail pass)は1年間に10回乗れるというものですが、ベルギー国内の任意の2駅間に限ります。 値段は2等車で10回分71ユーロです。 駅員さんが切符を売っている駅で、窓口が開いている時間なら買えます。 10回分が1枚の大きな切符になっています。 電車に乗る前か乗った直後、切符に、曜日と日付(日/月/年)、乗車駅と降車駅をボールペン(消えない筆記具)で間違いなく書き込まなくてはいけません。 オランダ語で書いてありますので、その意味を載せておきます。 DAG=曜日 DATUM=日付(日/月/年)←記入する順番に注意 VAN=乗車駅 NAAR=降車駅 筆記具を必ず持っておいてください。 車掌さんが検札に来た時に準備できてないと罰金です。言い訳は通りません。 2人以上でシェアすることも可能で、その場合は人数分の行に、日付などの記入をすればOKです。 ハーグでベルギーの切符が買えるかどうか、尋ねてみたことはないですけど、オランダなので多分むりだと思います。 タリス(Thalys)でアントワープまで行って、乗り換え時間に回数券を買われてはいかがでしょうか? 全行程ICで行くよりも時間が節約できますし。 あ~、でもアントワープの切符売り場で、列の前の人が粘ってたりすると、切符を買うのに意外と時間がかかるかもしれないので、なんともいえないですね。 駅員さんものんびりしてるんですよね~。 アントワープからブルージュへ行くICを1本逃がすと1時間は間が開くかもしれないので、その場合はブリュッセルで乗り換えてブルージュまでという事になりますが、直行よりも時間はかかりますし。。。 ベルギー観光局の交通のページ http://belgium-travel.jp/travel_tips/transportation/index.htm#Anchor-43793 ベルギー国鉄の公式サイト(英語)(時刻表も見られます。) http://www.b-rail.be/main/E/index.php

rolotta
質問者

お礼

ありがとうございます。 アントワープなら窓口があるはずですね。17:00くらいまで空いているのでしょうか? ちなみに任意の2駅間とは乗り継ぎは関係ないですよね。 アントワープブルージュ間だとゲントで乗り換えかと思いますがこれは券1毎分ですね。

関連するQ&A

  • ベルギー国鉄の乗車券、途中下車について

    何度か質問させていただいています。 来年、ベネルクスに旅行を計画していて、今いろいろ調べているところなのですが、タイトルのベルギー国鉄について2つ質問です。 質問1 往復乗車券は途中下車不可。 途中下車する場合はviaチケットを買う。 というところはわかったのですが、例えばこういうことは可能でしょうか。 アントワープ⇔ブルージュの往復乗車券を購入し、帰りはアントワープまで帰るのが面倒になり、ブリュッセルに宿泊する、というようなことです。 次の日にブリュッセル→アントワープにその乗車券を使うことはしないのであれば、途中下車にはならないのでしょうか。 いろいろ調べてもわからず、途中下車の定義がよくわからなくなってしまったので質問させていただきました。 質問2 乗車券をネットで買おうと思っているのですが、購入時に乗車日を入力しますが、これは乗車券に記載されますか? 記載されるとすると、その日付ではない日に乗車してはいけないのでしょうか。(Standard Ticketの場合です)

  • オランダ・ベルギー内の電車移動について

    来週オランダ・ベルギーに行きます。23日の午後にスキポールからアントワープに移動して下車、観光したのちその日はブリュッセルに泊まります。翌朝ブルージュまで移動して、観光してからアムステルダムまで移動します。このような経路をたどる場合、どう切符を購入するのがベストでしょうか? アムステルダム・ブルージュ間の往復切符だけでいけてしまうのでしょうか。それとも、分けて購入すべきでしょうか。色々ネットで調べましたが、切符の有効期間や途中下車の取り扱い、往復割引の有無などの情報が見当たらず、最適な方法が今ひとつ分からなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • スペイン サクラダファミリアとベルギーについて

    おはようございます。 サクラダファミリアのエレベーターと見学のセット予約をしました。 エレベーターで先に上がり、下がってから中をジックリ見学するという事も可能でしょうか? 予約時間が15分間隔なので、ジックリ内覧見学もしたいと思います。 入場時間は、何分前から可能でしょうか? そして、ベルギーの週末切符について教えて下さい。 MIDI 駅からブルージュまでの往復切符を買って、途中、ゲントで途中下車する事は可能でしょうか? ブルージュでの体調次第で決めたいと思います。 ブルージュ駅にコインロッカーはありますか? 宜しくお願いします。

  • JR普通 電車 回数券

    JR中央線の普通回数券を買ったのですが、少し余ってしまい、 捨てるのも勿体ないので、使いたいのですが 450円区間の回数券で、途中の駅での乗り降りって出来るんですか? 切符に下車前途無効と書いてあり調べたのですが、回数券の場合がわかりませんでした。 普通の切符のように途中下車できます?

  • ベルギー列車の旅

    9月13日に列車に乗り、アムステルダムから、途中下車して、アントワープに寄り」、ブリュッセルに行き一泊して、そこを拠点に、ブルージュ、ゲントを観光し、9月17日には、アムステルダムに戻りたいとおもいます。 列車の旅は、可能ですか? ユーレールベネルクスパスを購入した方がいいですか? ベルギー国内パスは、ありますか?

  • フィンランドの国鉄は途中下車できますか?

    フィンランドを旅行することとなりました。 ロバニエミから国鉄(VR)のサンタクロースエキスプレスを利用し、途中駅のタンペレで下車して、ムーミン谷博物館に行き、その後ヘルシンキへ向かう計画を立てています。 そこで、ロバニエミからヘルシンキまでの片道切符を購入すれば、タンペレで途中下車できるのでしょうか? 国鉄は片道しか利用しないので、片道切符が一番安いと思います。 途中下車が可能でしたら、ロバニエミからヘルシンキの切符と、サンタクロースエキスプレスの寝台券をHPから購入しようと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新幹線回数券での途中下車

    おはようございます。 新幹線回数券について教えてください。 現在の状況・予定です。 ・新大阪(市内)~岡山の新幹線回数券を2枚もっている。 ・岡山から湊川公園まで行き駅の外で用事を済ませた後、  湊川公園から福島駅(もしくは大阪駅)へ行きたい。 いろいろとルートを調べたところ、 岡山→新神戸→湊川公園という移動が金額的にも時間的にも良いかと思ったのですが、 新大阪までの回数券は、新神戸での途中下車は可能でしょうか? 変な言い方ですが、あくまで新大阪まで乗れ!途中下車禁止!というわけではないのでしょうか? また、その逆のルートで岡山へ戻る予定なのですが その新大阪~岡山の回数券で新神戸から新幹線に乗車することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回数券について

    最近、「回数券」と言うものを、買ったことがなかったのですが・・・ 先日、新宿駅で、地下鉄の回数券(1600円で160円が11枚)を購入しました。 これには、駅名が記入されておらず、地下鉄のどこの駅からでも乗車出来て、 160円区間内であれば、どの駅でも降りられるようです。(これは便利!) この回数券で、190円区間まで乗車した場合、下車駅では、+30円支払えば良いのでしょうか? それとも、160円区間が切れた駅からの正規の運賃を取られるのでしょうか? 昔、JR(当時の国鉄)の回数券を買った時、1枚の紙にミシン目が入っていて、 1枚づつ切り離して使うタイプだったような気がします。表紙に区間と有効期限が印刷されていて、 初めから切り離してしまうと無効になってしまうと記憶しています。(同時に2人は利用出来なかった?) JRも現在は、自動改札になったこともあって、1枚づつになっているんですよね? 利用方法は、地下鉄と同様の扱いでしょうか? (乗車駅と下車駅が決められていない・乗り越した場合の対応・有効期限・同時利用等) あと、地下鉄は、土曜・日曜限定?だと、11枚ではなく、12枚だったようなものがあった気がします。 これは、地下鉄だけなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • JRの回数券

     金券ショップで購入した、目的地までの回数券2枚を、駅員さんに見せずに、自動改札で通すことはできるのでしょうか?(例えばA駅でA~B駅間の回数券、B駅で途中下車しないで、C駅でB~C駅間の回数券を通すことはできますか?)

  • ベルギー ブリュッセルとアントワープ

    ベルギーを1週間自由旅行する予定です。 ブリュッセルかアントワープにずっと滞在し、そこを拠点に日帰り旅行をしたい、と考えています。 両都市はもちろん、ブルージュ等、主な見どころのある都市は回りたいと思います。 さて皆様はどちらの都市に滞在することをお勧めでしょうか? よろしくお願いします。