• 締切済み

打ち込み(シンセ等)のLIVE導入について

閲覧ありがとうございます バンドで打ち込みを導入することになり、music creater5というソフトを使い 右chにシンセ 左chにクリックを打ち込んだ物をwavファイルにしてIPODに入れスタジオ入りしました ipodから右chと左ch分けるコードを使いミキサーを通してドラムに左chをヘッドフォンで、スピーカーには右chを送りました。 しかし何故かスピーカーからもクリックが流れてしまい失敗に終わり、スタジオの方に話しを聞くとミキサーを通したら音が混ざってしまう?からダメだ!といわれ、 2回目はIPODから左chと右chにわけ、左chのクリックはミキサーを通さず直接ドラムのヘッドフォンへ送り、右chだけミキサーを通してやってみました。 しかし結果は前回と同じでやはりスピーカーからもクリックは流れてしまいました 理想としてはドラムがクリックorクリックandシンセとスピーカーはシンセという形にしたいのですが どのようにすればいいのかさっぱりわからず困っています 他に必要な物等があればそれをお教えいただくなどしていただけるとありがたいです 長文失礼しました(__

みんなの回答

noname#194317
回答No.2

こういうケーブルだったら混ざらないはずです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATL462A1%2E5%5E%5E でも、スタジオの人に話して借りたケーブルが、この接続じゃないってこともまた考えにくいんで、そこは謎ですけど。

回答No.1

すんげ~素朴な疑問なんですが、できたてのwavファイルをPCで聞いた時や、それをiPodへ転送して聞いた時に、ちゃんとLR分かれて聞こえていますか?もし分かれていないようだと、これは後からどうしようもないので…必ずヘッドホンで、かつ片耳ずつ外して確認してください。スピーカーだと微妙な漏れがあってもわかりにくいです。また念のため、必ずwav形式にしましょう。mp3とかに圧縮すると、その段階でLRが混ざる可能性なきにしもあらず。LossLessもやめといた方が。 これが正常ならば、分岐コードの先を何とかヘッドホンに変換してそれを聞いてみてください。この段階で混ざっていたら、分岐コードに問題があります。まさかとは思いますが、単純に2分配しているだけとか?Lchだけ・Rchだけ取り出して分岐したものじゃないと、思いっきり混ざっちゃいます。

aabbccddeeffg
質問者

補足

回答ありがとうございます まずpcやIPODで聞いたときはちゃんと分かれて聞こえています ヘッドフォンでともに毎回確認しております。 >分岐コードの先を何とかヘッドホンに変換してそれを聞いてみてください。 あぁここで混ざってますね汗 分岐コードは石橋楽器さんで買った物、スタジオで用途を言ってLR分けられると言って借りた物と2つあったんですが、両方とも混ざってました。。。 よければこんなのだよ!みたいな商品例をいただけるとありがたいです。 あらためて丁寧な回答ありがとうございます