• 締切済み

最良な国籍の選択について教えて下さい

私の交際相手(女性)はアメリカと日本の国籍を有しています。 交際相手の両親はともに日本人です。アメリカで事業を営み、家等を購入し、 アメリカの市民として一般的な生活をしています(永住権も取得済です)。 交際相手は、アメリカで出生しました。交際相手は現在、日本にいます。 交際相手の両親はアメリカで生活しています(当分はアメリカで生活します)。 我々は結婚する準備をしています。 我々の当面の生活拠点は日本ですが、状況によっては二人でアメリカに移る可能性もあります。 婚約するにあたって、交際相手は正式に国籍の選択をしなければいけないと思います。 本人の想いとしては、心はアメリカ人であり、友人、仕事、これまでの20数年の生活が アメリカですので、米国国籍を取得したいようです。 その場合、日本(私)とアメリカ(交際相手)の国際結婚になるのでしょうか? その場合のメリットとデメリットを、どなたかお教え頂けますでしょうか。 また、逆に交際相手が日本国籍を取得した際のデメリットは何がございますでしょうか? お手数をお掛け致しますが、どなたかお教え頂けましたら幸いです。

みんなの回答

• image123
回答No.2

まず、始めに婚約時になぜ国籍の選択をする必要があるのでしょうか。 二重国籍であれば当然日本に戸籍もあるわけで、日本で婚姻届けをだせば、あなたの戸籍に交際相手が奥様として入籍されます。 奥様が外国国籍だけの場合は、あなたの戸籍の欄に婚姻の事実が記載されるだけで、奥様が自動的に日本国籍をとれるものではありません。また、この婚姻関係の事実記載がないと、将来子供ができても、あなたの戸籍の中には入れられず、日本国籍は得られず、姓は奥様の姓となります。 また、アメリカの法律にのっとた婚姻だけをしても、あなたがアメリカに住めるという保障は何もありません。単にアメリカ国籍の女性と結婚したという事実だけです。しかし、日本の婚姻届けだけで、アメリカの婚姻届けをしない場合は、アメリカ国内では独身の母親扱いです。 奥様がアメリカ国籍を放棄し、日本国籍を選んだ場合の、デメリットは観光旅行でNO VISAでアメリカへは入国できなくなります。ビサ収得のための領事面接で厳しく追求され、答え方次第でVISAの発給が拒否される可能性もあります。 世界のどこの国でも、婚姻をすれば自動的に国籍が取れるようなところは、聞いたことがありませんし、また夫が妻の国の移住VISAが自動的にとれるという国もありません。この反対で夫の国に行く外国人妻は、簡単に移住VISAが発行されている国が多いです。

• saregama
回答No.1

>交際相手が日本国籍を取得した際のデメリットは何がございますでしょうか? 取得じゃなくて選択でしょ? 既に日本国籍は持っているんですから。 「選択するまで保留状態」だと間違えている人もいますが、「留保」です。 日本の本籍地の役所へ国籍選択届を出した場合(この方の場合は日本大使館・総領事館では受け付けてくれないでしょう)、何もデメリットはございません。アメリカ国籍離脱の努力義務は発生するものの、離脱しなくても別にお咎めがあるわけでもなし、ましてや日本国が勝手にアメリカ国籍を剥奪などできません。 国籍選択は一方を選ぶことであって、他方を捨てる方法だけではないのですよ。