• ベストアンサー

専業主婦への新規融資について

2010年6月から専業主婦への新規融資が停止になったようですね。 消費者金融やクレジットカード会社も含めて融資取りやめを行うそうです。 旦那の収入があっても厳しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cho-ku
回答No.4

確かに厳しくなっているようですが、まだ融資検討してくれる会社はありそうです。 同じ状況でしたので、色々と調べましたが、結局エイワさんという所にお世話になりました。

abunakatta
質問者

お礼

そうなんですね!他にも色々調べてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oska
回答No.5

>2010年6月から専業主婦への新規融資が停止になったようですね。 中止と言うより、「所得の無い者には融資をしない」という基本原則に戻っただけです。 ここ数年、安易な任意整理・自己破産が多発していますからね。 >旦那の収入があっても厳しいのでしょうか? これは、旦那が「嫁さんの借金に、無条件に全責任を持ちます」と一筆書けばOKです。 クレジットカードに「家族カード」がありますよね。 専業主婦も、旦那の信用(親カード)の下に家族カードを発行しています。 専業主婦の借金も、同様に考えて下さい。 つまりは、旦那が「連帯保証人」になるのです。

abunakatta
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• coco1701
回答No.3

専業主婦の場合は  ・配偶者の同意書  ・配偶者の年収を証明する源泉徴収票などの所得証明  ・婚姻証明  等が必要で、それを提出して審査に通れば(実質ご主人の審査になります)新規融資は可能です  実際のところ、事務処理等が煩雑になるので、大手(プロミス・アコム・アイフル等)は専業主婦への新規融資は停止している状態です  大手以外なら新規融資が可能なところなどあるようです  

• rokutaro36
回答No.2

原則として、夫様に収入があっても、ご自身に収入がなければ、 お金を借りることはできません。 ただし…… 夫様が、奥様が借り入れすることに同意する書類、 夫婦であることを証明する書類などがあれば、 融資に応じる会社もあるようです。

回答No.1

規制を受けるのは現金を引き出す機能の部分だ。 買い物枠30万円までなら専業主婦でも簡単な審査でカードを持つことができる。