『thisキーワードについて確認』

このQ&Aのポイント
  • thisキーワードについて確認します。thisは、現在実行中のオブジェクト自身をあらわす参照型変数です。
  • インスタンスメソッドやコンストラクタ内で他のメソッドやメンバ変数を参照する場合、オブジェクト変数を指定せずに参照することができます。これは、インスタンスメソッドやコンストラクタが現在のオブジェクトを表すthisを持っているためです。ただし、クラスメソッドは個々のオブジェクトに属さないため、thisを使用することはできません。
  • thisキーワードの使い方や利点を理解することは、オブジェクト指向プログラミングの基礎となります。正しい理解をするためには、このキーワードの役割や動作をしっかりと把握する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

thisキーワードについて確認

下記の確認事項が正しいかどうか、yesかNoかで判定してくださいましたら幸いです。 確認1:thisは、現在実行中のオブジェクト自身をあらわす参照型変数。 確認2:『インスタンスメソッドやコンストラクタから他のメソッドやメンバ変数を参照する場合、 オブジェクト変数を指定せず参照することができるが、それは、インスタンスメソッド、コンストラクタは現在のオブジェクトを表すthisを持っているため。単純名で参照されているインスタンスメンバは、 実はコンパイラによりthis.単純名に変換されている。 クラスメソッドは個々のオブジェクトに属さないため、メソッド内にthis を持っていないので、thisは使えない。』

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

確認1.No  言いたいことはたぶん合っているけど  その表現だと正しくないのね  thisはあくまでオブジェクト自身を表し  「変数」ではないわ 確認2.No  Javaのデフォルトコンパイラは  別にthisとかをつけたりはしないわ  クラスメソッドでthisが使えないのは  添付の絵(無事添付されていればいいけど)を診てもらうとわかるけど  クラスメソッドでthisが参照できないから  それだけよ

wantanton
質問者

お礼

丁寧なご回答まことにありがとうございます! うーん、、まだ自分の中で上手く理解できてません、、 thisについてもうちょい勉強してから再度質問します。