• 締切済み

シャンプー リンスについて

ぼくは中2の男子です。最近,将来ハゲたくないなと思いシャンプーとリンスについての質問です。 多少抜け毛があります。シャンプーしたら正しい洗い方で5本程度ぬけます。そんなに頭皮がつよいわけではありません。ふけもでます。短髪なのですが頭をたたくとぱらぱらとおちてきます。肌は少し乾燥肌です。けれど,鼻やほおをさわってもなにも落ちてきません。  いまはサクセスのリンスインをつかっています。リンスはしていません。最所に書いてあるように予防で使い始めました。しかし,ボリュームがなくなったきもし,なめらかさもなくなりました。 抜け毛とふけがとまったわけではありません。  そこで僕の肌質にあった,シャンプーとリンスをおしえてください。それともリンスは使わない方がよいのですかね?   抜け毛・ふけ予防にプラスでこし,なめらかさをもとめるのがまちがっていますかね?  まとめて 抜け毛・ふけを予防し かみになめらかさやボリュームがつく中学生でも使えるシャンプーとリンスはなにがありますか? また,いっしょにつかっていいものでおねがいします。椿油もいいとききました。  できれば 説明もおねがいします。 質問おおすぎてすみません。

みんなの回答

回答No.3

頭洗う時に5本くらい抜けるのは当たり前 フケが出るのも当たり前 シャンプーは洗浄 リンすやコンディショナーは補修、ケア 毛根を死滅させない様にするには脂で毛穴をつまらせ続けない 泡だててから使用する 泡立てないで頭にべちゃってしたら シャンプーやリンスが毛穴につまる その美容師が言ってる事はリンスの機能をシャンプーの洗浄効果で洗い流してまういう事やな リンスインシャンプー言うのは年寄が使うもんやと自分中では思ってる。

s38h479
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しっかり泡だててから洗っているので正常なのかな,とおもいました。

  • yu-ki703
  • ベストアンサー率56% (53/93)
回答No.2

たびたびすみません。 一つ忘れていました。 理由は忘れましたが先日美容院でリンスインシャンプーの話が出てやはりシャンプーはシャンプーリンスはリンスと別々に使ったほうがいいみたいです。 リンスインシャンプーだとそれぞれの役目がキチンと発揮出来ないみたいな事を言っていました。

s38h479
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 そうなんですか。参考になりました。

  • yu-ki703
  • ベストアンサー率56% (53/93)
回答No.1

こんにちは。 以前にも中学生の方の同じような悩みの回答をしました。 質問者様位の年齢は皮脂の分泌が活発なんだと思います。 まずはフケを予防しさっぱりと洗えるシャンプーを探されてはいかがでしょうか? さっぱり洗えば自然とボリュームが出ると思います。 確か1日に100本~150本位抜けるのは正常だったと思います。 とにかくパッケージに『フケ予防』や『さっぱり』と言う言葉が書いてあったら試してみましょう。 それから椿油は逆効果です。椿油は髪の傷みを改善してしっとりとさせるのでつけたらぺしゃんこになってしまいます。 髪を洗う時に地肌の汚れを綺麗に落とすクシみたいなものがあるので薬局に行ったらついでに購入してみては? ご自分に合うシャンプーが見つかると良いですね。

s38h479
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ふけが抜け毛をしんこうさせると言いますからね。椿油は,使わないようしたいです。名前をだすと  コラージュ○ル○ルとかですかね。

関連するQ&A

  • シャンプーやリンス

    頭のフケ・抜け毛・かゆみ防止のシャンプーやリンスってありますか?

  • このシャンプーと育毛剤の組み合わせはどうですか?

    現在、シャンプーとリンスはモルトベーネのピュアナチュラル(ともにサラサラタイプ)を使っています。 自分はいま20歳で最近抜け毛が気になっているので、安価で長く使えそうなサクセスを育毛剤として使おうと思っています。 使えば抜け毛予防の効果は期待できるでしょうか? サクセスの育毛剤を使うときはサクセスのシャンプーを使った方がいいのですか? サクセスのシャンプーは頭皮に悪そうで使うのを躊躇しているのですが・・・ また、サクセス以外に安くておすすめの育毛剤があれば教えてください。 まだハゲてはいないので脱毛予防さえできればいいと思っています。

  • シャンプー ・ リンス (男性用のモノ)

    私は、息子と二人暮らしの41歳女性です。 私は、 ベーネクリスタル  を使っています。 息子は、今まで、 シーブリーズ 使ってました。 最近、男性用のシャンプー・リンスで、 何か良い物があったら、変えたいと言いだし、 何か所か、お店を見てきました。 男性用整髪料や、ボディシャンプー・洗顔料・クリーム・ローション・リップは、 とにかく種類も一杯あるのですが、シャンプー・リンスは、 育毛や、抜け毛予防みたいな物しか、見当たらなかったのです。 男性用は、育毛や、抜け毛予防みたいな物しか無いのでしょうか?? 男性の皆さんは、、、シャンプー・リンスは、何を使っていますか? 女性の方でも、「こんなのが有るよ」みたいな物がありましたら、 教えて頂けると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 犬のフケとシャンプー

    過去ログも参考にしたのですが、フケについて教えてください。 以前体が痒がるので獣医さんに連れて行ったところ、シャンプーにより脂をとりすぎてしまっていると言われました。 それ以来病院でシャンプーしてもらっていたのですが、あまり変わらず、かなりフケも出ていました。 先月から自分でやるようにした所、フケが出始めるのが遅くなりましたが、それでも2週間もしないうちに結構出てしまいます。 犬のフケはアレルゲンにもなるらしいですし、見た目にも出来たら無いほうがいいと思っています。 また、かなり体臭も強いほうです。 体臭・フケ対策にシャンプーをしたいのですが、回数を多くすればいいのか、少なくすればいいのか分かりません。 フケが汚れからくるのか乾燥からくるのか分からないからです。 今は病院でもらった薬用シャンプーを使っていますがあまり香りも良くない上リンスインなので、リンスを買おうかと思います。 ソリッドゴールドホホバリンスに興味があるのですが、乾燥肌の子にも使えるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 石鹸シャンプー

    今年の二月頃からミヨシの石鹸シャンプーとリンスを使っていましたが、 あきらかにボリュームが減って抜け毛が増えました。 2週間前からTSUBAKIのシャンプーを使い始めました。 髪のボリュームが出てきて、艶もあります。 それから抜け毛も減りました。 石鹸シャンプーは禿げ予防にいいと聞いて、 使っていたのですが、 それは本当なのですか?

  • 切れ毛に効くシャンプー、リンス教えて下さい

    ヘアアイロンのせいかで抜け毛がふえました。27歳男です。 僕は天パ(クセッ毛)なので、ヘアアイロンを使い始めました。 ほぼ毎日、夜の入浴後に使っています。最近、髪を洗うと手に20本くらい毛が付くようになりました。 前までは洗髪中に抜けても2~3本だったのですが、さいきん増えた気がします。 それに、ヘアアイロンを使用してる時も毛が結構抜けます。 もうひとついえば、1、2ヶ月ぐらい前からヘアスタイルが変わりましたので、それも要因ではないかと、考えています(長髪→丸刈りに近い短髪) このまま毎日使っていたら髪が薄くなるんじゃないかと、とても心配です。 このままヘアアイロンを使っていてもハゲないでしょうか?^^; あと、抜け毛を減らすコツを教えてください>< シャンプー→リンス→トリートメント(週に2~3回)→ドライヤー→リーゼ(キープ力を上げる商品)→アイロン(130~140℃) だいたいこんな感じです。 朝は軽くクシで整えるくらいです。 あと、シャンプーとリンスが切れて薬局へ行くのですが、買うに当たって、(1)男性用のやつ(サクセスやH&Smen) か(2)男女兼用のやつ(H&S、ダブなど)か(3)女性用のやつ(パンテーンなど)どれが一番ヘアアイロン使ってる髪にとってはよいのでしょうか? . この質問に補足する.

  • シャンプーについて

    19歳男性のおすすめシャンプーとコンディショナーを教えてください。今はメリットのシャンプーとコンディショナーを使ってます。朝髪とかすとなんか抜け毛が多い気がしてメリットの前はサクセスシャンプーとリンスを 使ってました。 皮膚科に行ってつむじを見せたら赤いねと言われて変えた方がいいのかなと思って変えました。

  • 地肌に良いリンスを教えてください。

    アレルギーのためか、この時期特に肌が乾燥し、頭皮がかゆくなります。 シャンプーもそれなりのものを使っていますが、やはりシャンプーだけだと 乾燥してしまいます。 リンスの良いものがイマイチ見つからないんですよね~。 抜け毛などもあり傷みがあるので、刺激の少ない、添加物無しが良いと思うんです。 できれば、家族みんなで使えるものが良いのですが。 乾燥肌の方はどんなリンスをお使いなのでしょうか。 自分で作るリンスとかじゃなくて、お店に売ってあるものがよいです。 (ネットショップでの商品もOKです) よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーよりも

    石鹸シャンプーよりも合成シャンプーを使った方がボリュームとコシが出ます。 石鹸シャンプーとリンスと椿油を五ヶ月間使ったのですが、 髪がパサパサ、ペッチャンコ、傷みまくりになりました。 一週間くらい前からTSUBAKIのシャンプーを使い始めてからは、 ボリュームとコシが出てきて、傷みもましになりました。 けど合成シャンプーは体に悪そうなので本当は石鹸シャンプーを使いたいです。 どうすれば石鹸シャンプーを使ってもパサパサ、ペッチャンコにならないようになりますか?

  • 石鹸でシャンプーを始めたら地肌が余計かゆくなってます・・・

    フケとかゆみがあったので色々調べて2週間程前から石鹸(無添加)でシャンプー・お酢でリンスを始めました。 最初の1日2日は地肌もスッキリしたような感じでよかったのですが少し経つと以前より増してフケ(しめったような)とかゆみが出てきてしまいました。 誰にでも効くというわけではないのでしょうか? またフケ・かゆみに効くシャンプーリンスはどのようなものにしたらよいのでしょうか?