• ベストアンサー

Jリーガーのお給料

にわかサッカーファンです。好きな選手はベガルタ仙台の梁勇基です。 ふと思ったのですが、Jリーガーのお給料ってどこからどうやって支払われているのですか?いくらくらい?サッカーだけで食べていけるんでしょうか? 下世話な質問ですみません。なんとなく心配になったのでf(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

スポーツ好きのおっちゃんです >Jリーガーのお給料ってどこからどうやって支払われているのですか? #1さんの回答どおりそれぞれの所属クラブから支払われます。 ちなみに日本のスポーツにおいて一番収入が高いのはプロ野球です。 平均年俸は約3900万。 その内、一流選手の目安である「1億円プレーヤー」はなんと80人! それに比べ、Jリーガーの平均年棒は約1500万。 その内で「1億円プレーヤー」は闘莉王、俊輔、遠藤、中澤の4人だけ。 その他のスポーツを見ても野球はダントツの1位です。 理由はやはり「露出度」と「試合数」と「歴史」でしょう。 この3つが他のスポーツに比べ圧倒的差がありますからね。 >サッカーだけで食べていけるんでしょうか? 当然、J2までの選手ならなんとか大丈夫でしょうが、野球のような「最低年俸(1軍1500万、2軍440万、育成240万)」が規約によって保障されているような状態ではありませんので、クラブ、選手によってはJ2でも厳しい場合はあるでしょう。

usaghime
質問者

お礼

野球選手とは格段の差なんですね! J1の人達も結構もらってるんだな~と思いましたが、でも現役期間が短いことを考えるとそうでもないのかな? ほんとに余計なお世話ですが(笑)辞めてからのことが心配になりました。 梁さん足のケガ完治して完全復活できるといいんですけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yama1998
回答No.1

所属してるクラブからですよ。梁勇基は仙台とプロ契約しているので仙台からもらっています。今は振り込みが多い思います。 っていうか、プロ野球などと同じですよ。契約しているクラブから報酬をもらうのは当然のことです。 J2のごく一部のクラブやその下のJFLにはプロ契約せず社員選手だったり、ザスパ草津のようにクラブが選手に仕事をあっせんしたりするところもありますが。

usaghime
質問者

お礼

そうなんですか!やっぱりJ1とJ2では差があるんですね。 野球選手はいくらで契約したとかよくニュースで取り上げられてますが、サッカー選手は見たことなかったので…私がたまたま見てないだけですかねf(^^; ありがとうございました。