番組の演出はなぜどこも同じなのか?
- 番組の演出はなぜどこも同じなのか?最近特に思うのですが、どの局も同じ演出ですね。だいぶ前からのことですが、テロップが多すぎてイライラしてしまいます。
- 番組制作側からは、焦らして最後まで見させたいというのは理解できますが、最近、解答までに2回ほどCMを入れたりして、見ててイライラしてしまいます。
- 何かしら演出にも流行りがあるみたいですが、見る側からしたらどんなものかと考えてしまいます。
- ベストアンサー
番組の演出(手法?)はなぜどこも同じなんですか?
最近特に思うのですが、どの局も 同じ演出ですね。 だいぶ前からのことですが、テロップが 多すぎですし、クイズの解答などをCMの後まで引っ張ってチャンネル変えさせないようにしたり、解答のVTRを流したと思ったら、その部分を「?」マークで隠して 人の顔がわからないようにして、またCMを挟んだりと。 番組制作側からは、焦らして最後まで見させたいというのは理解できますが、最近、解答までに2回ほどCMを入れたりして、見ててイライラしてしまいます。 しかも、楽しみにしている番組はどの局も同じ演出です。 何かしら演出にも流行りがあるみたいですが、見る側からしたらどんなものかと考えてしまいます。 皆さんはどう思われますか?
- rototoro
- お礼率92% (240/259)
- 各種テレビ番組
- 回答数8
- ありがとう数9
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
おはようございます。今のTV番組はどの局も独りよがりなものが多くなりました。 かつては視聴者目線で番組を作っていましたが、近年はどこのTV局も株式を上場し 目線が株主やスポンサーの方に向いてしまっている。 局内の犯罪者には「プライバシーの問題」で実名を伏せたり、こっそり復職させたり、 企画を考える構成作家も学歴だけで面白い企画を出して来ない奴(DT系番組やS、K氏) などなど「最近、視聴率取れないねえ」と言っている業界人がいるようですが rototoroさんのおっしゃる通りCM引っ張り、この後重大発表(ただの来週の予告)と 視聴者を置き去りにしてますよね。まあ最近のスポンサーも器が小さいこと。 塩野義製薬(ボラギノールでおなじみ)位器の大きいスポンサーばかりだといいんですが・・ TV局マン原点に帰れ!と言いたいです。
その他の回答 (7)
- skip-man
- ベストアンサー率22% (344/1529)
CMカット出来るビデオで,後から見るようにしているので,忘れてましたね。 放送時間に縛られないと,時間を有効に使える気(気がするだけ?)がします。
お礼
コメントありがとうございます。 私も基本的には録画したものを見ています。 ですから、CMは飛ばしてみることが多いですね。 それでもあまりにこの演出が多いので気になったのです。 因みにテレビに出演すべきではないタレントのコメントなんかも 聴きたくないので10秒スキップボタンを連打してスルーしてます。
- mota_miho
- ベストアンサー率16% (396/2454)
世の中が、 踊るアホウに見るアホウ となっているのだと思います。ここで、「踊るアホウ」とはテレビ番組(を作る人)。 「見るアホウ」になるのも結構ですが、見ないという選択肢もあります。
お礼
コメントありがとうございます。 見ない選択もありますが、やはり番組の内容が好きな場合は見てしまいます。 ビデオリサーチの機械が設置してあれば見ない選択は有効ですね。 以前、設置の依頼が来ましたが断ってしまいました。 今度依頼がきたらOKしてみたいと思います。
- k-a-r-a-p-a-n-a
- ベストアンサー率19% (257/1321)
本当に最近はテレビを見る時間が少なくなってきましたね どのテレビ局も広告収入が減ったと嘆かれているようですが いまだに社員にはピンときていないのでしょうね しかし全ての原因はスポンサーです 学校で言えば、先生が許しているから 生徒は好き勝手なことをやっているのでしょう しかも学校がお金を出して 生徒に遊ばせているのですから、これでは何もいえません 海外、特にアメリカでは 番組に対してスポンサーの「不買運動」という形で 抗議します スポンサーはこれを一番こわがって 番組作りに参加しています 日本ではまだまだ番組そのものの批判で スポンサーまではいっていないようですが 日本のマスコミはこの方法を同じように一番こわがって 海外の「不買運動」の状況を報道しないようです 「見ない」「買わない」 これがいちばんいいのです
お礼
コメントありがとうございます。 以前、フジテレビの韓流番組に対しての抗議やそのスポンサーの花王に対して 不買運動があったことを耳にしたことがあります。 これもユーチューブ等で流れていただけでニュースにはなりませんでした。 テレビ局の不祥事も自局の報道番組では取り扱わないですからね。 日本の番組の内容のレベルアップを期待したいですね。
- kyo-mogu
- ベストアンサー率22% (3398/15359)
一つ成功したら、他の局もと動くことが多いからね。 新しい演出とか考えれば良いけど、外部発注とか自分達で考える力を失っているし、スポンサー重視になっているしで、無理なんだろうね。 キー局は特にその傾向が多い。編集している番組が多いからかな。 地方局にあると生が多いから、編集技も限られるし、常に考えて居るのか楽しいものが多い。
お礼
コメントありがとうございます。 外部発注に偏っているのが原因の一つとして考えられますね。 そういえば、あまり生放送ってみること少なくなりましたね。
- qazwsx21
- ベストアンサー率32% (1286/3939)
CMを見てもらうために番組があるわけで、スポンサーだってCMを見てもらわなければ商売になりません。したがって、当然の成り行きなのだろうなと思います。
お礼
コメントありがとうございます。 スポンサーのことを考えればある程度は仕方ないと思いますが リアルタイムで番組を見る人以外に録画してみる人も多いので CM飛ばしされたら意味がありません。 そんなことをしなくてもチャンネルを変えさせない番組作りをしてほしいものです。
質問者様に同感です。 「いいところでCM」のパターンを何度も使う番組を観てるとイライラします。 スタッフはきっと、自分の作っている番組に自信や誇りも持てないのでしょう。情けない。 「探偵!ナイトスクープ」の潔さと面白さを観ろ!!と言いたいです。
お礼
コメントありがとうございます。 「いいところでCM」のパターンは、ある程度は仕方ないと思いますが 1時間の番組でのCM前にすべてこれをやられてしまうとイライラしますね。
- minminkuma
- ベストアンサー率18% (35/194)
あなたの意見に賛同します。 フリーのエンジニアです。 最近のディレクターとプロデューサーがバカたれ、アホたれ、おまけに出演しているアホ芸人。それに金だしているスボンサーも悪い。 アホな連中が作ってるからなんですよ。 こんなこと 言うたから…仕事なくしたのであった。
お礼
コメントありがとうございます。 別の方のコメントにもあります。 他国のように不買運動するくらいになった方が良いかもしれませんね。
関連するQ&A
- 「CMまたぎ」等のテレビの演出
このようなテレビの演出について皆さんはどう思いますか? CMまたぎ ~クイズの解答や盛り上がる場面の前にCMをはさむ。 テロップ ~出演者の話す内容のテロップを出す。 CM明け逆戻し ~CMの後に前の場面を繰り返し流す。
- 締切済み
- アンケート
- テレビ番組におけるTVCMについて
いまいち合うカテゴリがなかったのでこちらで質問させて頂きます。 地上波のテレビ局はNHKを除いてスポンサーが出す広告費で番組制作費のかなりの部分を まかなっていると思います。 (実際には番組のグッズやDVDの売り上げもあるとおもいますが) この際、スポンサーはそのTV番組にCMを出すことで得られる広告効果を見込んで スポンサー料を出していると思います。 しかし、実際にはテレビ番組を見る際、その番組がCMに入った際にチャンネルを変える方は 結構いらっしゃると思います。 その場合、視聴者はその番組を見ても、CMの間、他のチャンネルを見ており、そのスポンサーのCMは見ていないので、 「CMを流して広告効果を得る代わりに、番組の制作費を出す」 というスポンサー側の目的はそれほど達成できないと思います。 また、ビデオ等に録画した場合は早送りが可能ですので、特にその傾向は強いと思います。 最近では、ドラマの主役がわざと缶コーヒーの銘柄名が見えるように飲んだり、 視聴者プレゼントがスポンサーからの提供だったりなど、番組内での広告(?)もありますが、 番組の合間に流れるTV CMの広告量と比較すると、体感的ですが、それほど多くはないような気がします。 最近ではテレビ番組でのスポンサー収入が激減していると聞きますが、 なぜテレビ局や広告代理店はもっと効果的な広告の方法を展開しないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- マーケティング・企画
- テレビ番組のむかつく演出を教えてください
くだらない話題ですみません。 みなさんはどんな思いを抱かれているのか知りたくて質問しました。 最近のテレビ番組はほんとつまらなくなった気がしますが、中でもつまらなさを助長するどころか、通り越してむかつく演出が目立つ気がするのは私だけでしょうか。そこで、それいらんやろと突っ込みたくなるような、テレビ番組のむかつく演出を教えてください。 ちなみに私は、ベ○トハウスとかいう番組の女性の声の「ワンツースリー」とかいう時間稼ぎがむかつきます。この番組は絶対みません。あとは世界丸見えの終盤でチャンネル回されることを防止するかのような楠田恵理子さんの「さ、今週のザベストは」といっている、その「ザベスト」という命名がむかつきます。あと世界一受けたい授業のいちいち内容と関連付けようとするBGMがかなりイラッときます。しかもそのつながり具合が実にくだらないと気づいた瞬間、さらにイラつきます。
- 締切済み
- アンケート
- 歌番組で昔の曲を流すのは制作費が無いからでしょうか
歌番組で昔の曲を流すのは制作費が無いからでしょうか 最近の歌番組では、昔の曲のVTRを流すことが非常に多いですが、 昔の曲を流すのは、テレビ局に制作費が無いからでしょうか? それとも、今の曲に魅力が無いからでしょうか?
- ベストアンサー
- 各種テレビ番組
- テレビの謎
テレビの謎について2つ疑問があるのでお願いします。 よくバラエティーやクイズ番組で「衝撃の映像はCMの後」「答えはCMの後」 という演出をやる理由は「CMの後も番組を見てほしいから」ではなくて「CMを見てほしいから」と聞いたのですが、本当ですか? 毎日の放送VTRや取材VTRはどんどん増え続けると思いますが 全部保管しているのですか?保管しているなら、いつかは溢れると思うのですが、どうするのですか?
- ベストアンサー
- その他(テレビ・ラジオ)
- 最近のテレビ番組の手法
最近ニュースや情報番組を見ているとCM前に次のコーナーの予告を小出ししてチャンネルを変えられないような裏技を使ったり、他にも番組と番組の間にCMを挟まなくなったり、テレビもいろいろ手法が変わってきましたよね。 いつ頃からやりだしたのかわかりませんが、どう思いますか? あとスポンサーが減ったのかどうか知りませんが、自局の番組CMがやたらと増えたのも気になります。
- ベストアンサー
- CM
- ニュース番組の過剰演出と中立性について
昨今のテレビ(特に地上波民法)を見ていると、ニュース番組の過剰演出が多くなり、結果的に中立性を欠く報道が増えているように思えます。 たとえば、 1.過剰なテロップ、隠し文字による強調 2.感情操作するかのような大袈裟なBGM 3.インタビュー動画などの極端な短縮や切り貼り 4.専門家でもないコメンテーター集団の長々とした感想 5.CMを見せたいためとしか思えない無意味な引き延ばし などなど・・ 広告収入を得るという民法の本来の趣旨からすれば多少の演出はやむを得ないのかもしれません。ただ度を超した演出は番組あたりの情報量を減らし、受け手に伝わる情報に偏りを生じさせるためいろいろな意味で危険だと思います。 そこで質問ですが、このようなニュースの過剰演出について皆さんどう思われますか?またどうしてこのような流れになってしまったのでしょうか。 私などたまたま海外のニュース番組を見たとき、余計な演出や出演者が少ないぶん情報量も豊富で、非常に“大人な”作りになっていることにびっくりした記憶があります。この違いは一体どこから来るのでしょうか? 海外のメディア事情にお詳しい方のご意見も大歓迎です。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- メディア・マスコミ
お礼
コメントありがとうございます。 本当に独りよがりの内容が多いです。 ちょっと話しがずれてしまいますが、視聴率を上げるために有名タレントを出して その人たちの内輪話で盛り上がったりプライベートを放映したりなんて面白くないですよね。 もっと視聴者視点での番組作りをしてほしいものです。