• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

番組の演出(手法?)はなぜどこも同じなんですか?

最近特に思うのですが、どの局も 同じ演出ですね。 だいぶ前からのことですが、テロップが 多すぎですし、クイズの解答などをCMの後まで引っ張ってチャンネル変えさせないようにしたり、解答のVTRを流したと思ったら、その部分を「?」マークで隠して 人の顔がわからないようにして、またCMを挟んだりと。 番組制作側からは、焦らして最後まで見させたいというのは理解できますが、最近、解答までに2回ほどCMを入れたりして、見ててイライラしてしまいます。 しかも、楽しみにしている番組はどの局も同じ演出です。 何かしら演出にも流行りがあるみたいですが、見る側からしたらどんなものかと考えてしまいます。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.3

おはようございます。今のTV番組はどの局も独りよがりなものが多くなりました。 かつては視聴者目線で番組を作っていましたが、近年はどこのTV局も株式を上場し 目線が株主やスポンサーの方に向いてしまっている。 局内の犯罪者には「プライバシーの問題」で実名を伏せたり、こっそり復職させたり、 企画を考える構成作家も学歴だけで面白い企画を出して来ない奴(DT系番組やS、K氏) などなど「最近、視聴率取れないねえ」と言っている業界人がいるようですが rototoroさんのおっしゃる通りCM引っ張り、この後重大発表(ただの来週の予告)と 視聴者を置き去りにしてますよね。まあ最近のスポンサーも器が小さいこと。 塩野義製薬(ボラギノールでおなじみ)位器の大きいスポンサーばかりだといいんですが・・ TV局マン原点に帰れ!と言いたいです。

rototoro
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本当に独りよがりの内容が多いです。 ちょっと話しがずれてしまいますが、視聴率を上げるために有名タレントを出して その人たちの内輪話で盛り上がったりプライベートを放映したりなんて面白くないですよね。 もっと視聴者視点での番組作りをしてほしいものです。

その他の回答 (7)

回答No.8

CMカット出来るビデオで,後から見るようにしているので,忘れてましたね。 放送時間に縛られないと,時間を有効に使える気(気がするだけ?)がします。

rototoro
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も基本的には録画したものを見ています。 ですから、CMは飛ばしてみることが多いですね。 それでもあまりにこの演出が多いので気になったのです。 因みにテレビに出演すべきではないタレントのコメントなんかも 聴きたくないので10秒スキップボタンを連打してスルーしてます。

回答No.7

世の中が、 踊るアホウに見るアホウ となっているのだと思います。ここで、「踊るアホウ」とはテレビ番組(を作る人)。 「見るアホウ」になるのも結構ですが、見ないという選択肢もあります。  

rototoro
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 見ない選択もありますが、やはり番組の内容が好きな場合は見てしまいます。 ビデオリサーチの機械が設置してあれば見ない選択は有効ですね。 以前、設置の依頼が来ましたが断ってしまいました。 今度依頼がきたらOKしてみたいと思います。

回答No.6

本当に最近はテレビを見る時間が少なくなってきましたね どのテレビ局も広告収入が減ったと嘆かれているようですが いまだに社員にはピンときていないのでしょうね しかし全ての原因はスポンサーです 学校で言えば、先生が許しているから 生徒は好き勝手なことをやっているのでしょう しかも学校がお金を出して 生徒に遊ばせているのですから、これでは何もいえません 海外、特にアメリカでは 番組に対してスポンサーの「不買運動」という形で 抗議します スポンサーはこれを一番こわがって 番組作りに参加しています 日本ではまだまだ番組そのものの批判で スポンサーまではいっていないようですが 日本のマスコミはこの方法を同じように一番こわがって 海外の「不買運動」の状況を報道しないようです 「見ない」「買わない」 これがいちばんいいのです

rototoro
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 以前、フジテレビの韓流番組に対しての抗議やそのスポンサーの花王に対して 不買運動があったことを耳にしたことがあります。 これもユーチューブ等で流れていただけでニュースにはなりませんでした。 テレビ局の不祥事も自局の報道番組では取り扱わないですからね。 日本の番組の内容のレベルアップを期待したいですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)
回答No.5

 一つ成功したら、他の局もと動くことが多いからね。 新しい演出とか考えれば良いけど、外部発注とか自分達で考える力を失っているし、スポンサー重視になっているしで、無理なんだろうね。  キー局は特にその傾向が多い。編集している番組が多いからかな。  地方局にあると生が多いから、編集技も限られるし、常に考えて居るのか楽しいものが多い。  

rototoro
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 外部発注に偏っているのが原因の一つとして考えられますね。 そういえば、あまり生放送ってみること少なくなりましたね。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3940)
回答No.4

CMを見てもらうために番組があるわけで、スポンサーだってCMを見てもらわなければ商売になりません。したがって、当然の成り行きなのだろうなと思います。

rototoro
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 スポンサーのことを考えればある程度は仕方ないと思いますが リアルタイムで番組を見る人以外に録画してみる人も多いので CM飛ばしされたら意味がありません。 そんなことをしなくてもチャンネルを変えさせない番組作りをしてほしいものです。

noname#150669
noname#150669
回答No.2

質問者様に同感です。 「いいところでCM」のパターンを何度も使う番組を観てるとイライラします。 スタッフはきっと、自分の作っている番組に自信や誇りも持てないのでしょう。情けない。 「探偵!ナイトスクープ」の潔さと面白さを観ろ!!と言いたいです。

rototoro
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「いいところでCM」のパターンは、ある程度は仕方ないと思いますが 1時間の番組でのCM前にすべてこれをやられてしまうとイライラしますね。

回答No.1

あなたの意見に賛同します。 フリーのエンジニアです。 最近のディレクターとプロデューサーがバカたれ、アホたれ、おまけに出演しているアホ芸人。それに金だしているスボンサーも悪い。 アホな連中が作ってるからなんですよ。 こんなこと 言うたから…仕事なくしたのであった。

rototoro
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 別の方のコメントにもあります。 他国のように不買運動するくらいになった方が良いかもしれませんね。