• ベストアンサー

南三陸町へのアクセス

3月末の土曜日に南三陸町でボランティアを考えています。多賀城市に前泊し、当日朝6時頃、レンタカーで出発し、南三陸町に8時30分までに着きたいのですが、どのルートでどのくらいかかるのか、さっぱり検討がつきません。どのあたりが渋滞しているのかもわかれば知りたいです。 帰りは仙台まで戻ってきて新幹線で帰る予定ですが、南三陸町を4時頃出たら車で仙台までどのくらい時間がかかるのでしょうか。以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

再度書きますね >三陸自動車道は、「桃生津山インター」ではなく登米東和インターから398号でも 時間的に同じでしょうか。 20分~以上は遅くなります。 >国道は工事で一方通行で慢性的な渋滞とも聞かれますがどんな様子なんでしょうか。 私は仙台なのでリアルな状況はわかりかねますが、最後に行ったのが先月です。何度か行ってますが記載したルートでの工事などはありませんでしたし、道路の欠損などもありません。 >また、土曜でなく日曜でも多賀城から2時間弱ほどで南三陸町まで行かれるでしょうか。 平日でなければ、大丈夫です。 何も渋滞やトラブルが無ければ、仙台港北からは、1時間半もあれば行けるのですが、余裕を見て2時間と書きましたので、大丈夫ですよ。 帰りの時間が丁度お腹がすいた時間だと思います。新幹線まで時間があるなら、駅ビルの中に牛タン通りがありますので、もし良ければ名物を食してみてくださいね。リキュ○、タス○、キス○、この辺りだと間違いありません。寿司とかもありますが、これはたいしたことありませんので・・・・・

sanadat
質問者

お礼

東北も初めて、ボランティアも初めてで不安もあるのですが、このようにていねいな返信をいただいて本当にありがたいです。自分になにができるのか問い続ける中でとにかく一度行ってみようと思います。返信ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oyazi2008
回答No.1

多賀城からでしたら、ちょっと逆方向になりますが一番道路がわかりやすいのは、三陸自動車道路の「仙台港北」インターから乗って、石巻方面へ。 そのまま石巻などを通り越し「桃生津山インター」で下車。南三陸町方面へ一本道です。 土曜日の朝早くでしたら、渋滞もなく、2時間弱で到着するでしょう。 帰りは、行きとは逆に。 但し夕方は自動車道自体は渋滞するほどではありませんが、下車するインター付近で多少の渋滞があるかもしれません。 仙台駅でレンタカーを乗り捨て出来るのであれば(たぶん東口でしょう)やはり「仙台港北」で下ります。 すぐ国道45号線がありますから、それを仙台駅や県庁方面へ。インターからは駅まで30~40分程度。 4時に出て、3時間から3時間半程度はみたほうが良いでしょう。 たぶんレンタカーにナビもあると思いますが、三陸自動車道の桃生津山インターなどは、ナビが古いと出てこないかも知れません。 道中気をつけてください。 ボランティアご苦労様です。

sanadat
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。ていねいな返信感謝です。 インターネットでは三陸自動車道が松島の辺りから石巻にかけて渋滞しているような 記事があったりしたので、国道を使った方が速い場合もあるのかと思っていました。 三陸自動車道は、「桃生津山インター」ではなく登米東和インターから398号でも 時間的に同じでしょうか。 国道は工事で一方通行で慢性的な渋滞とも聞かれますがどんな様子なんでしょうか。 また、土曜でなく日曜でも多賀城から2時間弱ほどで南三陸町まで行かれるでしょうか。 お礼ついでに質問ですみませんがわかる範囲でお答えいただければ幸いです。