PCお引っ越しの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 7年前に購入したノートPCを新しいPCに移行したいですが、中古のPCを使用する場合には注意が必要です。
  • 購入したPCのOSがない場合はGoogle Chrome OSをインストールすることができますが、HDDを丸ごとコピーして移行する方法もあります。
  • ただし、移行先のPCがXP Homeとして動くかどうかは確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうPCのお引っ越しってできますか?

7年前に買ったノートPCがあります。(右側) http://121ware.com/product/pc/200509/lavie/lvla/spec/index02.html (HDD 160GB RAM 2.25GB にアップ) いろいろここでも質問したりしたのですが、CPU交換も壁があるようで、 これ以上レベルアップするのは難しそうです。 とある経由で「OSなし」の下記のPCを入手しようとしています。 URLは元々のスペックです。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/0810/a6270/ OSが入ってないので「Google Chrome OS」を入れて使ってもいいのですが、 どうせならLavie のHDDを丸ごとコピーしてFMVのほうに移行しようと思いますが、 これをやってFMVはXP Homeとして動くものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 尚、中古入手に関してのリスクなどに関するコメントは、今回はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.1

>これをやってFMVはXP Homeとして動くものなのでしょうか? 動くかもしれませんが やってはいけないことです。 PCにプリインストールされてるWindowsは、 そのPCのみでの使用を許可されたものなので 他のPCに移して使用してはいけません。

anri_smile
質問者

お礼

いけないのですね。申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.6

NECのPC-LL750DDに入ってたXPHomeを、その種の"お引越し"は既出のようにライセンス的にNGかと。 ちょっと気になったのは > CPU交換も壁があるようで ことの経緯を把握できませんでしたが、NECのPCはCPUの交換をされている方がいらっしゃいますね。 ttp://d.hatena.ne.jp/BCC/20120304/p1 ※ご覧になる際はURLの頭に「h」を。 Pentium Mなら交換できそうですね。Pentium Mなんて持ち出すと使えない、今更?とか言われそうですが(汗) Pentium Mの省電力版1GHzのPCで重いと評判のウイルスバスターを入れつつ、あまり重いと感じない私には、まだまだ現役でいけそうなCPUな気がしますけど。あ、普段は6コアなCPUのPCを使ってるので、多分遅さに麻痺してるわけじゃないと思います、たぶん(汗) 交換できそうで、一番よさそうなのは「Pentium M 780」ですかね(2.26GHz)。ヤフオクで5000円即決とか出てましたね。ちょっと高価な気もしますが、自己責任でやってみるのもいいかもしれません。

anri_smile
質問者

お礼

このノートPCも現在はサブPCとなってしまいましたので、CPU交換できるんであればやってみてもいいです。 この記事はすごく新しいので、その後順調に使えてるかどうかを知りたいですね。 「交換しても熱暴走したりするのでダメ」とも言われたことがありますので。 「M750 1.86GHz」「M770 2.13GHz」とかだと安く売ってますね。ご回答ありがとうございました。

anri_smile
質問者

補足

その後の経過報告 提示いただいたサイトを参考に2回のシュミレーションを行いました。 またCUPも色々調べたところM780(2.26GHz)とM760(2.00GHz) では体感的な差はあまり感じられないという記述があり、M760をヤフオクで落札。(初) グリスもシルバーグリスを新たに購入しました。(初)合計2000円程度で換装しました。 初めてのCPU交換でしたが分解シュミレーションやグリスの勉強、 youtubeでのCPU交換動画を見ていたせいもあってか、あっさりと20分程度で終了しました。 あちこちでメーカーノートPC換装は相当難しいと言われてきましたが、 実感としてはそんなに難しかった感じはしませんでした。 換装後2日経ちますが動作も快適になり、なによりページ移行ごとに回っていたファンが、 ほとんど回らなくなったということに驚いています。故障したのかとあせったぐらいです。 実際のCPU温度も約5~8度は下がっているのを確認しました。 韓国などの重いサイトも明らかに前よりは開きやすくなりました。 ご指導いただきまことにありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

LavieのOSからXPのインストールディスク作成すればいいです。 プロダクトキーはヤフオクで安く売ってますよ。 ってこれもライセンス違反かな? やっちゃだめです。 合法な方法なら、今なら無料で最新版のWindowsOSが手に入るじゃないですか♪ 最新版も最新版。 この間、、、3月1日に発表されたばかりのやつ。 Windows8です。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n38628 ぼくも使ってますが、7やVistaより起動も動作も早くていい感じですね。 >中古入手に関してのリスク 中古で壊れるのって大抵は消耗部品のHDDぢゃない? HDDさえ新品と交換して掃除してしまえば大抵は問題ないと思いますけどねー。 中古にリスクを感じたことはないですね。 ぼくのメイン機は2003XPノート(千円)だしね、、、、

anri_smile
質問者

お礼

詳しくはわかりませんが、このスペックでWindows8って動くのであればやってみたいですね。 一応「Google OS」「Unbutu」「Splashtop OS」などを考えてはいます。(OSなしを購入した場合) 中古に関してはおっしゃるとおりHDD以外に関しては全く抵抗ありません。 パソコン本体からパーツ・家電製品に至るまで色々と購入してきましたが、 商品自体に問題があったことは記憶にありません。むしろ新品で購入したほうが初期不良が多いイメージです。 ただ、こちらのサイトでは意外と否定されることが多いので一応書きました。ご回答ありがとうございました。

anri_smile
質問者

補足

購入しようとしていたOSなしのPCは「Core2 Duo」でしたね。 多分Windows8は大丈夫ですね。失礼しました。

  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.4

 以前のWindows95や98などの時代では起動中に大概エラーでどうしようも無くなることが多く、成功するのはチップセットが同じとかハードウェア構成が似たようなマザーボードやPCで、そういうケースではうまくいくことも多々あります。しかもライセンス認証が未導入のOSですので、使えるかと言われれば、ライセンス規約には違反するものの問題なく使用出来ます。まあ、してはいけませんけど・・・。  XPを搭載している時代あたりのマシンではXPが対応できる範囲であればチップセットが異なるようなケースでも結構どうにか立ち上がり、汎用のOEM版Windowsについていえば起動後デバイスドライバがインストールされてとりあえずは正常に起動できるようにはなります。もちろん起動中にブルーバックで落ちてしまうこともありますし、ハードウエアがあまりに最新でXPが対応できないようなものだったりするとチップセットドライバなど基幹部分でつまずいて起動しないかもしれませんけどね。  ただし、です。皆さんライセンス違反でやってはいけないと言いますが、そもそもメーカー製のPCにプリインストールされているXP以降のWindowsはBIOSに記録されたメーカーIDなどの情報を参照してますので、たとえうまく起動したとしてもログイン前に再アクチベーションが必要となりますし、電話でオペレーターと話をしたとしても認証を受けることが出来ませんし、新しい認証ライセンスキーとしてNEC用のライセンスキーを入れようが、富士通用のキーを入れようが認証が通りません。なぜならBIOSの要求する情報とWindowsが要求するメーカーIDなどの情報が一致しないからです。起動したとしてライセンス認証するまではログインできないので事実上使えません。やってはいけない云々以前に使えません。ちなみにメーカー製PCプリインストールのものではなく、汎用のOEM版(DSP版)のWindowsであれば大幅なハードウェア構成の変更ということで3日以内の再アクチベーションを求められ、ライセンス認証に3日の猶予が与えられます。まあ3日は使えるわけですね。参考までに。 まあライセンス認証を回避して使えるようにする方法も巷にはありますが、当然これは犯罪行為ですね。

anri_smile
質問者

お礼

ここ1~2年ぐらいこのPCを何とかして生かしてやろうといろいろと試みましたが、そろそろ限界みたいですね。 人間みたいに薬飲んだり義足したりして長生きさせると言うわけにはいかないようです。 いろいろ他へ移植させて生かしてやる方法もありますからね。このPCはそういう方向で考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 >どうせならLavie のHDDを丸ごとコピーしてFMVのほうに移行しようと思いますが、 ライセンスの問題もあるとはおもいますが、実際に作業を行ってみたと しまして、技術的にはおそらく可能だとは思われますが、大変困難な 作業になることが予想されます。 HDDを丸ごとコピーしたHDDをFMVにセットして電源投入し、何とか Windowsが起動してくればあとはデバイスドライバを1つ1つ入れ替える 作業になりますが、おそらくはwindowsが起動せず途中でブルースクリーン になって停止する可能性が高いと思います。(実際にやってみないと 分かりませんが…) 以前雑誌で自作機のマザーボードを入れ替えて正常にwindowsが起動 するかどうかの検証を行っておりましたが、同一チップセットの場合高確率 で起動してくるようですが、異なるチップセットの場合、起動するかどうか 五分五分であるそうでした。 こうなると原因を調査・修正していくだけでかなりの手間が掛かってきますし、 正常に運用できる可能性があるかどうかも分からなくなります。 そこで一つ提案ですが、FMV-A6270をいくらで入手されようとしているかは 分かりませんが、FMVのCore2搭載モデルは最近は中古で15,000円程度で 入手可能です。もっと安いときもあります。 OSがセットになっている中古を探されたほうが結果的には良いのでは ないかと思います。

anri_smile
質問者

お礼

今回質問に至った経緯として、前提に今のノートPCが一応使えるということです。 ですがやはりWEBページの閲覧でさえ、このスペックでは時間がかかってしまいます。 もしかしたら使える部分を利用できないかと思い、移行しても元のPCでは使わないので、 OSが利用できるかと思いましたが、だめのようですね。 中古・新品を含めOS入りのものを検討したいと思います。ありがとうございました。

  • 1day1step
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.2

XP Homeの移行は法的にアウト、そもそも無理のようですよ。 INF、ドライバ、一切合切違いますし。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4474329.html FMVにXPを入れたいなら、OSを別途買いなおすしかないので 高くつきますし、そもそもXPは現在販売していませんしね。

anri_smile
質問者

お礼

やったとしても無理であればどうしょうもありませんね。 それ以前の問題だったようです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このパソコンは低いスペックPC? それとも高スペックPC第2弾

    このパソコンは低いスペックPC? それとも高スペックPC第2弾 2回目です 1回目は詳しく書いていなかったので、 誤解の面もあったので詳しく書いておきました 自分のパソコンのスペックが低いか高いかをみんなに回答してもらいたいです スペック HDD:40GB CPU:mobile intel(R) Celeron(R) 1.80GHz RAM:368MB OS:Windows xp メーカー 富士通 モデル PROモデル(企業向けPC) オーダーメイド式 型番 FMV-718NU4/ 詳細ページ http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0304/lineup_a4note.html#NUB 大きさ A4サイズ みなさんこのパソコンを評価してください

  • 2.5インチ 内蔵HDD 違い

    ノートパソコンが6年目に突入し、そろそろ不安になってきたので、 HDDを交換しようかと思ってます。それでこれを探し当てました。 WesternDigital WD1200BEVE/160 ScorpioBlue 2.5inch 5400rpm 120GB 8MB PATA ところが色々調べていくうちに「/160」の付いてないもの発見しました。 値段も若干違うみたいなんですが、どう違ってどう選べばよいかがわかりません。 どうぞご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いします。 NEC Lavie LL750/DD http://121ware.com/product/pc/200509/lavie/lvla/spec/index02.html

  • 富士通FMV E620にSATAのHDD換装できますか?

    最近富士通FMV E620 というデスクトップPCをもらったのですが、HDDが40GBしかないので換装したいと思ってます。 そこで質問なのですが、現状ではHDDは旧規格のIDE(ATA100)のものが取り付けられています。 これを外して、500GBとか1TBのSATAのHDDに交換し、手持ちのOSをインストールしたいのですが可能でしょうか? メーカーの仕様を見る限り、SATA×1と表記されているので、大丈夫な気がするのですが、不安なのでご存知の方いらっしゃしましたら教えてください。 交換例など検索しましたが、マイナーなモデルなのかヒットしなかったので困っています。 PCのスペックは下記のとおりです。 FMV-E620 Intel(R) Pentium(R) 4 3.20EGHz メモリ1GB HDD:40GB OS:XP PRO http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0405/spec_e620.html よろしくお願いします。

  • VOBファイルをFLVファイルに変換する方法

    仕様機種:PC-LL750HG http://121ware.com/product/pc/0701/lavie/lvla/spec/index02.html OS: Debian Linux Squeeze 6.x リビジョンは分かりません。Grub メニューで確認すればいい話ですが。

  • FMV-612MG3のHDD交換

    富士通 FMVLIFEBOOK FMV612MG3 のHDDの交換をしようと思っているのですが、 なんGBまでのHDDを使うことができるのか教えていただけないでしょうか。 インターフェース?にはIED・SerialATA・AltraATがあるみたいですか、機種によって使用できものとか互換性とかありますでしょうか? メーカーの詳細 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0210/spec_mg.html 60GBまでは大丈夫そうですが・・・ おすすめのものとか、これなんかドウという商品がありましたらリンク等でおねがいします。

  • これってメモリとの相性が悪いっていいますか?

    NEC Lavie LL750/DD http://121ware.com/product/pc/200509/lavie/lvla/spec/index02.html いままでこのPCにBUFFALOのメモリ512MB×2枚入れていました。(計1.25GB) 最大容量が2.25GBなので、新しく1GB×2枚(ノーブランド)を購入して起動させたところ、 全く反応がありませんでした。 ところがこの1GBのみを刺して1.25GBにするとちゃんと反応します。 2枚とも1.25GBで反応したので、メモリ自体には問題ありません。 さらに1GBと前の512MBを合わせて1.75GBにしたところこれでも反応します。 組み合わせを変えてもやはり反応します。 2GB分入れたときだけどうしても反応しません。 これって相性が悪いということでしょうか?

  • 交換可能なHDDはどんなもの???

    http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0104/spec_cx.html 上記URLに載っている富士通FMV-6866CX7という機種で、 容量アップを考えていますが交換可能なHDDの種類はどういったものでしょうか? 例えばヤフーオークションで探す場合、 http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23450-category.html のページだと、どの項目になりますでしょうか? 60GB以上を考えていますが、適合するものがありましたら 教えていただけますか?

  • FMV-C610、どちらのディスプレイがいいか

    会社のPCについて質問します。 PCは富士通のFMV-C610で、ディスプレイはVL-170VSとVL-171SEという選択肢になります。 どちらと組み合わせた方がいいでしょうか。 ・FMV-C610 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0310/spec_c.html ・VL-170VS http://mnt.ib.paso.fujitsu.co.jp/biz/fmv/product/hard/display_archives/vl_170vs_spec.html ・VL-171SE http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/display/vl_171se_spec.html

  • 無理な質問かもしれませんが・・・

    中古の富士通製FMV-6750CL7sを買って、Fedora Core3をインストールしてみたところ、動作があまりにも遅くてやってられません。(多分メモリ不足ですが・・・) そこでですがこんなPCでもスイスイ動く無料のOSがあれば教えて下さい。 PCのスペックはこちら→http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0104/spec_cl.html

  • PC

    PC このpcってhttp://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0510/b8210/ 有線でできますか?? 急遽お願いします